2017年06月10日
長期保証につて、(6月15日追加しました。)
そうそう、
エアコンの選び方を書いてきましたが
長期保証。
今、だいたいの販売店でどうですか?
安心の長期保証。
とありますが、特に、古くからある家電は
個人的には、私は「不要」
だと、思います。
その中の、トップ2が
エアコン と 冷蔵庫。
ほとんどの所が、
なんと、「10年保証」なんです! けれど
故障の時は、どちらも
「冷えない」
なんでしょうが、
各メーカさんの、保障内容、確認してみましたか?
お買い上げ日より、本体1年間
これだけじゃありません。、まだ書いてあります。
冷媒回路 5年間
つまり、圧縮機、冷却機、等の冷却に重要な部分は5年です。
みなさん!安心して下い。重要部分は、メーカー保証が5年あります。
逆にいえば、「そうそう壊れないです。」とメーカーさんが言ってます。
だって、この重要部分が故障すると、だいたい交換でしょう。
(車でいえばエンジン交換。車やバイクは交換してくれませんが。)
そして、故障の発覚が多いのは、設置後すぐ。
もちろん、メーカー保証内で、お店も交換してくれるでしょう。
もうひとつ、エアコンと、冷蔵庫は、価格も10万円ほどするもの。
「5%ほどの長期保証代金を払うなら、万が一故障した時にあてればいい。」
と思います。
精密機械等は、あってもいいかもしれませんが、そんな故障が多い商品にかぎって、延長保証期間が短いもの。
良くできています。
儲かるように?
(2017年6月15日追加しました。)
私は、長期保証は、保険と同じようなものと、思っています。急な出費を抑えられ、安心です。
人との違いは、買い替えが出来ること。
また、メーカーが修理部品を保持している期間もあり、修理するのも限界がある事。
10年も経てば、家電は進化しているし、
時には、劇的な変化の時もあります。(最近ならお掃除ロボなど)
修理して、あと数年使うより、新型に買い替える。
「6年7年で壊れたら?」・・・修理金額で決めるかな?
ただ、日本の電化製品、なかなか壊れません。
私の家でも実家でも、(人生47年)6〜7年以内で故障して修理したのは、
BD内蔵TVのBDぐらいです。
(そうゆう、私も、これだけは長期保証に入ってました。BD内蔵TVが出始めだった事と、今までからの移行や編集にも使う事になるだろうと、わかっていたので。)
しかし、今までの、数ある家電、すべて入っていたら、買い替えるくらいの金額はかるく超えるでしょう。
保険会社は預かったお金を運用したり、保険料を変更したりしますが、保険会社もつぶれませんよね?
利益は上がっているのです。
なので、確率的には...。
です。
心配な方は安心を買うのもいいでしょう。
また、長期保証はそれぞれ、びみょうに違います。
加入する時はしっかり説明を聞いたり、良く読んでから入る事、
出張費は対象外、免責金額000円、保証金額が経過年数によって減る、購入金額まで、などなどいろいろあります。
今、入るなら、ケーズデンキの長期保証が最強でしょう。
指定商品だけですが、無料で入れ、免責無し、保証金額、回数ともに制限なしです。
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6354982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック