アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月05日

「しろいたち」の由来。

ここで、「いまさら?」このブログの「しろいたち」の由来。
昔、我が家にいた3代目のフェレットです。
DSCF3173.JPG
「こゆき」女の子です。

この子が由来なんです。とても甘えん坊で、寝る時は私たち夫婦の枕と枕の間が定位置。そこに最初に寝かしたんだけどね。この写真は寝むそうで、目が3角になってます。いつもはパッチリお目目。
でも、始めは、シルバーミットの毛色だったんだけど、最初の冬の毛の生え換わりで、真っ白になり、ホワイトファーブラックアイになりました。1匹目と2匹目はセーブルでした。
シルバーミットの頃は
2005_01010045.JPG
こんな感じだったんです。

この子が、まぁ暑さに弱かった。1日目と2匹目の子達は、私たちが暑いなぁエアコンつけるか?ぐらいでも活発に活動してましたが、この子は・・・。少し暑くなってくると、動かなくなります。なので、この子がいた夏は、エアコン24時間フル稼働。が約3カ月〜4カ月していました。
最初の月は電気代少しビビりました、鉄筋のマンションの我が家では、エアコンの稼働は寝る時につけていて、6時間〜8時間。エアコンの稼働時間からすれば、3〜4倍ですから、5〜6千円は覚悟していました。
寝る時だけつけていた時の電気代は、約2000円ほどの電気代でした、そして、24時間の稼働じは約4000円の電気代でした。昼間の暑い時間も稼働していたにも関わらず、倍程度でおさまりました。出かける時は、カーテンをしっかり閉め、そのカーテーンも、2枚。1枚は、遮光カーテンを設置。(仕事がら、夜勤も多かったので)
でも、超快適!
エアコンの効いた仕事場から帰ってきて玄関を開けると、もう、涼しい。24時間つけているのもあって、部屋の壁や家具なども冷えているのでしょう。そして、エアコンの効いた涼しい部屋。車での通勤でしたので、車に乗る時の一瞬、暑い空気に触れるだけだったので、まったくの夏バテ知らずでした。夏はどこ?って感じ。休みの外出の時に暑さを痛感!しますが。
「こゆき」の為にエアコンは24時間必要だったので、24時間つけっぱなしでしたが、超快適な生活を送れるなら、2000円の電気代の差が安いのか高いのかは、人によって違うと思います。また、もっと長時間エアコンをつけているなら、差は少ないでしょう。




人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6434761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。