アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日の犀川!

今日の犀川
天気 晴れ
気温 20℃
水温 15.7℃
水質 けっこうにごり
水量 おおい
ご無沙汰でございます!
久しく釣りにいってませんでしたが、本日朝から出撃っす!
今日は、フライではなく、ルアーで出撃してきました!
久々のルアー・・・。ポイント打てるだろーか・・・。
一抹の不安を抱えながら出撃です(笑)
普段使っているルアーのタックルは9feetロッドに3000番のリールを組み合わせて17〜21gのスプーンがメインです。
ルアーはスプーン派なのです!
ただ、ミノーを全然使わないって事はありません。
場所によってはミノーを使います。
ミノーを使うときは本流でも、ポイントが「点」のときに使います。
普段は、スプーンで「面」の釣りなので。
でも、今日はタックルが違います。
久々に引っ張り出してきた、「ガルシアコノロンフォースター」&「ミッチェル508」
リールシートがクランプタイプのオールドタックルです。
ラインも普段は「PE」を使いますが、今日は「ナイロン4lb」
タックルに合わせました。
 ポイントに入って早速釣り開始。

ハードタックルではないので、60ミリのミノーからはじめます。
梅雨も明けたこの時期、狙いは瀬が中心で、瀬のヒラキまでしっかり探って行きます。
流芯が絞り込まれる左岸に立ってクロスから大きめのダウンクロスで探ります。
朝一番のいい時間帯ですから、河には出来るだけ立ち込まず、岸際からロッド一つ分は離れて打つように注意しながらステップダウン。
ステップダウンした跡に軽いアップクロスで最後に探りを入れておくことも忘れません。
今日のタックルは、細いラインの組み合わせなので、根がかり&ロストにも注意しながら下ります。
今日のミノーは平打ちタイプのサスペンド。
沈むタイプではないので、ティップに違和感があれば合わせます。
何投めかのクロス。流芯を越えた瞬間にティップに反応。
すかさず大きく合わせます。
「ググッ!」
もう一度しっかりと追い合わせ!
「ギュギュギュギューーー!」
と、ドラグが鳴り一気に下流に走ります!
タックルが軽いので無理はできません。
ロッドを順手に保持して、ティップを川面ギリギリまで下げてジャンプを警戒します!
ロッドはバットから大きく弓なりに曲がり、ドラグが鳴り続けます!
オールドタックルなので、ドラグもそれほど効きません。
左手でスプールを押さえながらドラグを助けます!
15メートルしたあたりに、水面でもがく魚が見えます。
巻き上げる力が弱いので、下りながら魚との間合いを詰めていきます!
ラインがロッド二本分ほどに詰めれたときに、魚が浮き始めました。
40Upはありそうです。
ココで焦るとバラスので、テンションをかけながら水面に浮かせるよう誘導していきます。
ヒラを打ち始めました。
今日はネットを持って無いのでハンドランディングです。
魚の下流に回りこんで、キャッチ!

40ギリギリかな?
流芯に乗って下っていったのでパワフル感がハンパじゃなかった(笑)

あら?尾びれが切れちゃってる・・・(笑)

この画像を一つとってお帰りいただきました。
 今日は、久々のルアーフィッシング。
お気に入りのグラスロッドでスリリングな釣りが楽しめました!
コレだから釣りは止められないね!
 つぎは、なつかしの「オリムピックフレンドスピン」でいこうかなー?
リールは「大森ダイアモンド」で決まりだね!(笑)








   
プロフィール

つりびんぼぅ
 信州は中信地方をメインにルアー&フライで釣りたおしてます。犀川がメインです。大して釣れませんが・・・(ノД`)どうぞお付き合い下さいませ。
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。