アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

フックのはなし!

 先日、同じA8ブログの中で釣りブログを書いている「関西でフライフィッシング」の「naopan」さんが、フックの話を書いていたので、ネタを頂き!(naopanさん、すんません!)
実は私、系流域でのフライフィッシング経験は全くありません。
そして、ドライフライの経験も殆どありません。
初めてフライフィッシングをやったのは、本流で、初めてまともに巻いた毛鉤は「ストリーマー」でした。
つまり、とても偏ったフライフィッシングをやっていることを前提にお読みくださいね(笑)
 さて本題。フックです。
まずは画像を二つ見てください。


チョト見づらいのはご勘弁・・・(笑)
上の画像が、余り使用頻度は高くないですが、小さなウェットを巻くときに使っているフック。
大体は、「ティムコ」です。ほかにもいいものあると思いますが、どこでも売ってるので手に入りやすいし。
そして、下の画像がメインで使っているフック。
ガマカツ 管付きチヌ 3号
ガマカツ 管付丸セイゴ 14号
ガマカツ C10U 
画像にはないですが、「ガマカツ 管付き伊勢尼」と「カツイチ 管付き伊勢尼」も良く使います。(切らしてしまいました)
案外、売ってないです。管付き針。
いつも購入は通販ですが、「ガマカツ C10U」は通販でも殆ど売ってなくて、ガマカツに直に頼むしかないようです。
チヌ針&伊勢尼&丸セイゴを使うようになったきっかけは、伸ばされるんです。
普通のフライフックは。余りにも、伸ばされることが多いので、頑丈な針を探していてここに行き着きました。
少しネムリが入っているので、最初の頃は直していましたが、フッキングに余り影響は内容なので今は直して使っていません。
金針や白針。黒針もあるので、天候や時間帯で使い分けています。
チヌ針の1号〜3号に巻いた、「ソフトハックル」はこれからの瀬がメインの釣りには欠かせません。
伊勢尼や丸せいごには、定番ウェットを巻いたり、唯一使うドライフライ「カディス」を巻いて、イブニングに使っています。
大体は、「セッジ」のような「ピューパ」のようなあいまいな感じの物を巻いています。
C10U はスカッド専門です。
私の場合、釣りが偏っているので(笑)フックはこの辺りがメインで、チューブフライを巻くときもコレです。
機会を見てチューブフライを巻くときに使っているフックをお見せします。簡単なスイミングフックを作って付けてます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

つりびんぼぅ
 信州は中信地方をメインにルアー&フライで釣りたおしてます。犀川がメインです。大して釣れませんが・・・(ノД`)どうぞお付き合い下さいませ。
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。