アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日の犀川!(水系)

今日の犀川(支流です)
天気 晴れ
気温 29℃
水温 20.7℃(午後7時時点)
水質 クリアー
水量 減水
 お昼間の暑さを避けて、夕方ちょこっと近所の川に。
ずーっと辿っていくと犀川にぶつかる支流の支流です。
家から五分で行ける川。
ウグイさんにでも遊んでもらおうか?とロッドとフライボックス。だけ持ってお手軽フィッシングに出かけました。
もちろんウェーダーなんてはきません。短パンにサンダルで川に足をつけての釣りです。
ちょろちょろとウグイさんが釣れてきます。
型のいいものも含めて10匹前後釣れました。
「そろそろ上がるかな?」時間はもう午後7時前。
ふとアシ際で大きめのライズ。
「アイツを少しいじってからかえろ」
と、ここのところ出番の少なかったカエル君をティペットに。
だいぶん暗くなってきてカエル君がどの変を流れているのかも見ずらくなって来た頃、
「ドボンっ!」
っと、ライズとともにロッドに重みが。
慌ててロッドを立てます。
今日のロッドは4番。ティペットは5X。ちょっとひやひやです。
しかし、この魚。何しろ潜ろうとする。アシ際や石の陰。とにかく底へ底へと逃げまくり。
「んー・・・。こんなのここら辺で初めてだなー」
引きは強いけど泳ぎはそれほど速くないのでけっこう余裕があります。
水面に浮かび上がってきて姿が見えました!
「うわぁ!なまずだ!!」
正直、この川になまずがいるとは想像していませんでした。
今まで釣ったこともなければ見たことも無かったので。
「どーしよ!どーしよ!」
ネットも無いし、ハンドランディング・・・・。ちょっと怖いかも・・・・。
意を決して手を伸ばすとぬるりと逃げていきます。
「ひゃー!ぬるりってなに!(笑)」
どーにかこーにかキャッチ!
それがこいつだー!

近所のおじさんが、昔は良く食べたって!ご馳走だったとも言ってました。
照り焼きみたいに食べるんだそうです。
60ぐらいあります。

一応、料理は修業してきた身。んじゃ、食べてみるかと持って帰ってきました。
泥を吐かせないとダメだそうです。大きめのタライを明日かって来ようと思います。
フライで「なまず」
面白いかもしんない・・・(笑)
【フライ&ルアーフィッシングの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

つりびんぼぅ
 信州は中信地方をメインにルアー&フライで釣りたおしてます。犀川がメインです。大して釣れませんが・・・(ノД`)どうぞお付き合い下さいませ。
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。