アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日の犀川!

今日の犀川
天気 雨
気温 20℃
水温 16.5℃
水質 ひざ下にごり
水量 チョイおおい
 7月に入りました!今日の信州は朝から雨です。
なので、釣りには出ませんでしたが、川だけは見てきました。
雨はそれほど強くないので、水質、水量ともにそれほど変わりがありません。
釣りにくくはないと思います。
 さて、つりの話。月曜の話です。
月曜の犀川
天気 晴れ
気温 28℃
水温 18.5℃
水質 ほぼクリアー
水量 平水
 今日の狙いは、瀬ではなく、瀬のヒラキ。
PM5:00にポイントに入りました。
今日のタックルは、いつものダブルハンドではなくシングルハンドの#6イブニングに突入したとき、手返しよくライズに打ち込めるようにシングルハンドにしました。
私の使うダブルハンドは11フィートスイッチなので、それほど長いロッドでもないのですが、やっぱり、10フィート以下のロッドに比べればテンポが遅くなります。
まだ、日も高く気温も高いので、瀬から流していって、下りながらお目当てのポイントまで時間調整をします。
先日の釣りで瀬に、魚が居ることは確認済みです。
瀬のどんな流れに居るかは、大体把握しているので、そこだけピンポイントに送り込みます。
下り始めてすぐに、小さなアタリが連発します。
針は、伊勢尼14号なので、小さい魚は積極的に合わせない限りフッキングしません。
(たまに、やる気のあるちびっ子が向こうアワセでかかりますけど(笑))
小さなアタリは無視してそのまま流していきます。
何ヶ所目かのポイントで、「ググッ!」っと引き込むアタリ。
首を振っている感じはあるけど、それほど動きません。
ジリジリと場所を変えている感じがあります。
「大きくはないけど。ブラウンか?本流イワナ?かな?」
少しずつ、上流に上ってきます。
下られるより、上ってくるほうが、少し気が楽です。
下られると、バラシが率が高いんですよね。私の場合。
フックの形からしても、仕方がないことだとは思うんですけど。
近くまで来てからの、一暴れ、二暴れをいなして、
ネットイン。

犀川アベレージにちょっと足りないぐらいの、ブラウン。なかなか、かっこいい魚でした。
 ここまでで、一時間、瀬を二つクリアーして、そこそこな時間で、下ってきました。
時間は、PM6:10.
まだ早いかなー?って、感じです。
もう一回、瀬を流すか?このままやるか?時間まで待つか?
「んー。どうするかー?」
とか言いながら、既にキャストしてます(笑)
「ポイントを目の前にして、キャストしないほど大人じゃないね!」
ですよ!(笑)
リーダーが、瀬の流れで踊らないギリギリの場所からスタート。
ちなみに、今日はドロッパーつけてます。あんまり付けないんですけどね。普段は。
リードは茶系。ドロッパーは黒系。セッジの出来損ないな感じのフライです(笑)
「タイイング、上手くなりて〜な〜・・・」って言いながらいつも巻いてます(ノД`)
一歩ずつキャストを繰り返します。
反応なしが、続きます。
「ヒラキの魚は、まだ、沈んでるのかなー?」
まだ外は明るく、気温も下がり始めたとはいえ、25℃は越えています。
一休みして、イブニングを待つか、続けるか?
悩みどころですが、続けました(笑)
もう一度同じ場所に戻って流しなおします。
流れが途切れない、ヒラキの中ほどに差し掛かったとき、「「ゴツッ!」っと大きなアタリ。
魚は、動きません。でも、確実に食ってます。
ロッドを少し下げて、大きくフッキングを入れます!
狂ったみたいに下流にラインが引き出されていきます!
フライラインがあっという間にバッキングまで引き出されて、バッキングのPEがさらに引き出されていきます!
推定、50メートル。魚がやっと止まりました。ココまで引き出されると、今度は、ロッドが短いのでラインテンションが保てず、バラシの可能性が大きくなります。
慌ててライン回収。一対一のリールがもどかしい・・・。
何とか、PEラインを全て回収。
フライラインの回収と、寄せに入ります。
流れに持っていかれる、フライラインの重さと魚の重さで、ロッドはバットから曲がり、コルクハンドルが「キシキシ」泣いています。
ラインの先、流れの中に、チラチラとレッドバンドが見え隠れしています。
あと、10メートル。ラインには、上流から流れてきた草が絡みついてさらに重い・・・。
川底のわずかなスリットに逃げ込もうとする魚を持ち上げては、潜られるのを回避。
残り5メートルで、下流に回りこみ、ネットを用意。
魚がヒラを打ち始めて、ようやくネットイン。

60UP!レインボー!
犀川ありがとー!(笑)







 

この記事へのコメント

   
プロフィール

つりびんぼぅ
 信州は中信地方をメインにルアー&フライで釣りたおしてます。犀川がメインです。大して釣れませんが・・・(ノД`)どうぞお付き合い下さいませ。
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。