アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月02日

税務大学校での思い出 Part2

〖読んで欲しい人〗


前回は国税庁時代の思い出、
話をしましたが、今回はそのPart2です。

前回は入寮初日までの話をしましたが、
今回は退職するまでの経験をお伝えしていきます。



目次:




@印鑑ひとつでどんたけ。。


初日だけでなく、僕は最初の3日間毎日怒られてました。

というか、200人くらい同期がいるのに
怒られてない人はいなかったと思います。

まず、「印鑑の押し方」です。

住民票や保険の書類など、数十種類に印鑑を
押さなければいけないのですが、「傾き」や「濃さ」など
3秒で終わる動作の中にも奥深さがありました。

でも、今までそんなに経験もない人が大半だったのと
僕もそのうちの1人だったので、まあ言われましたね。

教官「ズレとるやんけ!」

自分「すみません。」

教官「申し訳ございませんやろが!」

自分「申し訳ございませんでした」

教官「声が小さい!」


と言うように。
ちなみにこれは初日の出来事です。
割り切っててもキツかったですね。。

あと、印鑑で言えば毎朝出勤簿と言ってここでも
印鑑を押さないといけないのですが、少しでも失敗したら
朝イチで教官に言いに行かなければいけません。


もちろん、二重線をしてその横に訂正印なんて通用しません。
余計怒られるだけです。

まあ、言いに行ったところで怒鳴られるのですが、
行かずに呼ばれた時が一番厄介です。

課業後に呼び出されて、別室に連れていかれて、
言い訳によっては30分くらい説かれます。

ここから先は僕が言わなくても分かると思うので伏せますが、
「体罰」「暴言」は無かったので、そこの面では
少しは安心できるのではないでしょうか。

ただ、印鑑ってその人の名字によっては有利不利が出ますね。

僕も画数で言うと31画あったので、
「田中」「井戸」さんといった名字に比べるとかなり不利です。

なので、「食事」「風呂」が終わったあとに行われる
2時間の「自習時間」は呪文のようにメモ帳へ押し印の練習をしてました。


でも、当時は「読めたらええやんけ」って思ってましたが、
今になって役所や契約書に押し印をするときに、
「あ、やっとって良かった」って思えるので、あながち無駄では無かったですね。

まあ、河野大臣は印鑑制度を無くそうとしてるので、
いつまで役立つかは別問題ですが(笑)

A私物を無くしても言われる


これは僕個人的な話ですが、2日目の入浴時に
自分のシャンプーを脱衣場に忘れてしまいました。

これに気づいたのが就寝前の身支度をしているときで、
「まあ明日の入浴時に取りに行けばえっか。誰もとらんやろし」と思い、
その日は終えました。

が、その次の日のラジオ体操が終わった後、
全体周知でカンポ(教官)が「昨日男子浴場で誰かシャンプー忘れとったやろ!?
心当たりあるやつは解散後報告に来い」との指示。

僕「うわぁー、絶対俺やん。。やってもた。
でも取りに行かなな」と思い、解散後カンポの元へ。

僕「申し訳ございません、先ほど仰ってしたシャンプーは自分のものです」

教官「なんで○×△□」

僕「もう一度よろしいでしょうか?」

教官「なんで名前書かへんねん!!」

僕(えーそこから。。)
「申し訳ございません」

教官「あと、なんで忘れんねん?」

僕「気の緩みです」

教官「お前そんな気持ちなら故郷帰れ」


言葉でなかったですね。

笑い上戸の僕なら「故郷」と言われた時に笑いそうに
なると思うのですが、そんな余裕すらなかったです。

でも、今でも覚えてるのが、それを言われたあと、
「あー辞めたるわ!お前も暴言吐かせて一緒に辞めさしたろか!」と言いそうに
なるほどイライラが湧き出てきました。

さすがに3日目の朝にそんなことするわけには
いけないと思い、心を無にしてひたすら謝り倒しました。

どうせ何言っても無駄なんで笑笑

ちなみに、それは運動場での出来事ですが、
研修生には「大きい声を出さないように」と言われてましたが、
こっちからしたら「お前や!!」とのツッコミ以外思いつかないです。笑笑

そんな場所です。

あと、忘れかけてる方のために一応、これ3日目の話です。
他にも細かいこと言い出すとキリないくらいですが、
印象に残ってるのはこのエピソードですね。

と、今回は怒鳴られてばかりのエピソードを話していきましたが、
次回は僕が辞めるにあたっての流れをお伝えしていきますので、興味のある方は是非。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 経験談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10445660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新記事
(01/30)公務員試験 筆記試験【解く順番はどうしたらいい?】
(01/29)何の情報を信じて就活すればいい?
(01/24)コロナが原因で就活できない
(01/16)勉強とタバコの関係
(01/14)面接で聞かれて嫌だったことPart3
カテゴリーアーカイブ
就活談(4)
公務員試験,情報(10)
公務員試験,面接(10)
就活情報(15)
公務員試験,勉強(8)
転職(2)
沖縄(3)
生活(4)
経験談(4)
その他(2)
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。