2020年06月03日
コロナで口紅やボトムスの売り上げ苦戦 消費は“見える部分”に
コロナで口紅やボトムスの売り上げ苦戦 消費は“見える部分”に
️テレワークの普及でビジネスフォーマルはどう変わるのか
新規感染者数は落ち着きはじめ、解放ムードが漂っている。
コロナ前の暮らしに戻りつつあるかといわれたら、答えはノー。
⏹️「元通りの暮らしができている」という人はいない
オフィス街に以前ほどの人は戻らず、少ない通行人はひとり残らずマスク姿。
すし詰めだった大都市の通勤電車の乗客は増えたとはいえ、まばらである。
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️様変わりした暮らしは今後も続いていく
⏹️動画投稿サイトの「ニコニコ動画」などを運営するドワンゴ
約1000人の社員全員をコロナ終息後も原則在宅勤務とすることを決めた。
⏹️米Twitter社
期限を設けずに在宅勤務を認める方針だという。
通勤時間がなくなったことによる生産性の向上が理由。
働く側もこの動きにはおおむね賛同している。
️公益財団法人日本生産性本部が20才以上の社会人約1100人を対象にアンケート
6割以上が「終息後も引き続きテレワーク中心に働きたい」と回答。
「オフィスだけで働きたい」という人は1割にも満たなかった。
在宅勤務になれば、フォーマルウエアが必要なのはビデオ会議のときのみ。
すっぴんでも画面上で“美肌アプリ”のように肌を加工してくれる機能により、化粧は不要。
カメラに映らないボトムはスウェットでかまわない。
ワイシャツとスウェットのハイブリッドの“テレワーク用おうちフォーマルウエア”なるものも販売。
テレワークを選択する人が増えれば、さまざまなものに影響が及ぶ。
⏹️総務省の統計
3月は口紅の売り上げが前年同月比で20%も激減。
マスクをつけて生活することが当たり前になったため、口紅が不要。
アイシャドウやマスカラなどは健闘している。
アパレルもブラウスやセーターなどは適度に売れているが、パンツやスカートなどのボトムスは苦戦。消費は“見える部分”に偏っていく。
就職面接もオンライン化が進めば、リクルートスーツはジャケットだけで充分。
毎年の風物詩だった黒ずくめの就活生軍団は街から消えるだろう。
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️テレワークの普及でビジネスフォーマルはどう変わるのか
新規感染者数は落ち着きはじめ、解放ムードが漂っている。
コロナ前の暮らしに戻りつつあるかといわれたら、答えはノー。
⏹️「元通りの暮らしができている」という人はいない
オフィス街に以前ほどの人は戻らず、少ない通行人はひとり残らずマスク姿。
すし詰めだった大都市の通勤電車の乗客は増えたとはいえ、まばらである。
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⏹️動画投稿サイトの「ニコニコ動画」などを運営するドワンゴ
約1000人の社員全員をコロナ終息後も原則在宅勤務とすることを決めた。
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期限を設けずに在宅勤務を認める方針だという。
通勤時間がなくなったことによる生産性の向上が理由。
働く側もこの動きにはおおむね賛同している。
️公益財団法人日本生産性本部が20才以上の社会人約1100人を対象にアンケート
6割以上が「終息後も引き続きテレワーク中心に働きたい」と回答。
「オフィスだけで働きたい」という人は1割にも満たなかった。
在宅勤務になれば、フォーマルウエアが必要なのはビデオ会議のときのみ。
すっぴんでも画面上で“美肌アプリ”のように肌を加工してくれる機能により、化粧は不要。
カメラに映らないボトムはスウェットでかまわない。
ワイシャツとスウェットのハイブリッドの“テレワーク用おうちフォーマルウエア”なるものも販売。
テレワークを選択する人が増えれば、さまざまなものに影響が及ぶ。
⏹️総務省の統計
3月は口紅の売り上げが前年同月比で20%も激減。
マスクをつけて生活することが当たり前になったため、口紅が不要。
アイシャドウやマスカラなどは健闘している。
アパレルもブラウスやセーターなどは適度に売れているが、パンツやスカートなどのボトムスは苦戦。消費は“見える部分”に偏っていく。
就職面接もオンライン化が進めば、リクルートスーツはジャケットだけで充分。
毎年の風物詩だった黒ずくめの就活生軍団は街から消えるだろう。
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