2020年02月13日
パチスロユーザー苦難の6号機時代 支持を集める機種は出てくるか
パチスロユーザー苦難の6号機時代 支持を集める機種は出てくるか
️ユーザーの期待に応えられる機種は出てくるか
出玉性能が制限された「6号機」の時代に移行したパチスロ業界。
5号機時代に比べて、大勝ちする可能性が低くなったこともあり、ユーザーからの支持率は良くない。
ここから、詳しく説明をしていきます。
スポンサーリンク
️「6号機は連続して得られる最大出玉が2400枚に制限されている
大当たり状態が続いても2400枚の出玉があった時点で、強制的に終了する仕様になっている。
5.9号機と呼ばれる5号機末期に登場した機種でも採用されていた機能だが、現在ホールで人気を得ている5号機の多くには、このような出玉制限はない。
⏹️パチスロの新機種をホールで導入する条件
業界団体で出玉試験を行い、それを通過する必要があるのですが、6号機の試験は5号機に比べてかなり厳しい。
例、
5号機では、任意の300ゲーム間における獲得枚数は投入枚数に対し300%以下となっていたが、6号機では220%以下。
6号機では短時間で得られる最大出玉がかなり少なくなっている。
⏹️6号機は、5号機に比べて一定金額内で回せるゲーム数が多くなっている
言い換えると“投資額が少なく抑えられる”という仕様。
大きく負ける可能性は6号機のほうが低いと言える。
⏹️実際に打ってみると、投資が少なく抑えられることの影響よりも、出玉性能が制限されたことの影響のほうが大きい
特に6号機では、短時間で急激に出玉が増えないようにするため、“周期抽選”と呼ばれるタイプの機種が多い。
これは一定のゲーム数に到達したときにだけ大当たり状態に入る抽選が受けられるというもの。
その周期に到達するまでは、ただただゲームを消化するだけという形になることも多い。
ユーザーにしてみれば、当たる可能性が低いゲームを延々と消化するという感覚で、心理的にもネガティブに働く。
6号機に対して、単純に勝つ可能性が低くなった”と感じているユーザーが大半。
️4号機から5号機に移行した頃
ユーザーにしてみれば、“負け戦”になることが多い6号機。
このままの状態が続けば客離れも今以上に深刻になっていく。
⏹️将来的にはユーザーの支持を得られる6号機が出てくる可能性もある
一撃数万枚クラスの“爆裂機”と呼ばれる過剰にギャンブル性が高い機種が人気となっていた4号機の時代。
・4号機時代
ボーナス連チャンを促す“ストック機能”や“1ゲームあたり10枚増”といった高性能なAT(アシストタイム)が可能だった。
・5号機時代
移行した時点でそういった機能がすべて事実上NGになった。
初期の5号機はあまり人気がなく、多くのユーザーが過去の4号機を打っていた。
パチスロメーカーの企業努力もあってか、5号機のルールの中で成立できる様々な出玉システムが開発。
ユーザーに支持される5号機の機種がどんどん生まれていった。
ま同時に規制緩和もあり、出玉性能についても、4号機時代には及ばないものの、それなりのギャンブル性を持った機種が登場。
“一撃1万枚”クラスであれば、現実的なものとなっていった。
現状ではまだまだユーザーに支持されていない6号機だが、メーカーが試行錯誤する中で、魅力的な機種が登場する可能性はゼロではない。
5号機時代に突入したときも、ユーザーは相当絶望していましたが、結果的には射幸性が高すぎると判断されるまでに至った。
出玉が規制されるに至ったので、必ずしもユーザーにとっていいことではないが、5号機がユーザーの需要を満たしていたのも事実。
6号機時代についても、同様な歴史が繰り返される可能性はある。
スポンサーリンク
️ネックになるのは最大2400枚制限
⏹️いちばんのネックになるのは、最大出玉2400枚という制限
上限出玉が設定されていなかった5号機時代との大きな違い。
ユーザーとしては、やはり“大勝ちしたい”という願望があり、上限出玉が決まっていると大勝ちはできなくなる。
最大出玉2400枚というデメリットを克服するためのアイデアが必要になる。
出玉性能
ギャンブル性
液晶演出
️ゲーム性も含めて、いかにルール内でユーザーが楽しめる機種にしていくかということも重要。
⏹️4号機から5号機に移行した際も、液晶演出が派手な機種が多数登場
アニメやゲームなどといったすでに固定ファンがいるコンテンツを題材にすることで、原作のファンを取り込もうとする動きもあった。
“出玉だけが魅力ではないパチスロ機”という方向に大きくシフトしていく可能性もある。
パチスロ業界が苦難の時代に直面しているのは事実であり、メーカーの実力が問われている。
スポンサーリンク
️ユーザーの期待に応えられる機種は出てくるか
出玉性能が制限された「6号機」の時代に移行したパチスロ業界。
5号機時代に比べて、大勝ちする可能性が低くなったこともあり、ユーザーからの支持率は良くない。
ここから、詳しく説明をしていきます。
スポンサーリンク
️「6号機は連続して得られる最大出玉が2400枚に制限されている
大当たり状態が続いても2400枚の出玉があった時点で、強制的に終了する仕様になっている。
5.9号機と呼ばれる5号機末期に登場した機種でも採用されていた機能だが、現在ホールで人気を得ている5号機の多くには、このような出玉制限はない。
⏹️パチスロの新機種をホールで導入する条件
業界団体で出玉試験を行い、それを通過する必要があるのですが、6号機の試験は5号機に比べてかなり厳しい。
例、
5号機では、任意の300ゲーム間における獲得枚数は投入枚数に対し300%以下となっていたが、6号機では220%以下。
6号機では短時間で得られる最大出玉がかなり少なくなっている。
⏹️6号機は、5号機に比べて一定金額内で回せるゲーム数が多くなっている
言い換えると“投資額が少なく抑えられる”という仕様。
大きく負ける可能性は6号機のほうが低いと言える。
⏹️実際に打ってみると、投資が少なく抑えられることの影響よりも、出玉性能が制限されたことの影響のほうが大きい
特に6号機では、短時間で急激に出玉が増えないようにするため、“周期抽選”と呼ばれるタイプの機種が多い。
これは一定のゲーム数に到達したときにだけ大当たり状態に入る抽選が受けられるというもの。
その周期に到達するまでは、ただただゲームを消化するだけという形になることも多い。
ユーザーにしてみれば、当たる可能性が低いゲームを延々と消化するという感覚で、心理的にもネガティブに働く。
6号機に対して、単純に勝つ可能性が低くなった”と感じているユーザーが大半。
️4号機から5号機に移行した頃
ユーザーにしてみれば、“負け戦”になることが多い6号機。
このままの状態が続けば客離れも今以上に深刻になっていく。
⏹️将来的にはユーザーの支持を得られる6号機が出てくる可能性もある
一撃数万枚クラスの“爆裂機”と呼ばれる過剰にギャンブル性が高い機種が人気となっていた4号機の時代。
・4号機時代
ボーナス連チャンを促す“ストック機能”や“1ゲームあたり10枚増”といった高性能なAT(アシストタイム)が可能だった。
・5号機時代
移行した時点でそういった機能がすべて事実上NGになった。
初期の5号機はあまり人気がなく、多くのユーザーが過去の4号機を打っていた。
パチスロメーカーの企業努力もあってか、5号機のルールの中で成立できる様々な出玉システムが開発。
ユーザーに支持される5号機の機種がどんどん生まれていった。
ま同時に規制緩和もあり、出玉性能についても、4号機時代には及ばないものの、それなりのギャンブル性を持った機種が登場。
“一撃1万枚”クラスであれば、現実的なものとなっていった。
現状ではまだまだユーザーに支持されていない6号機だが、メーカーが試行錯誤する中で、魅力的な機種が登場する可能性はゼロではない。
5号機時代に突入したときも、ユーザーは相当絶望していましたが、結果的には射幸性が高すぎると判断されるまでに至った。
出玉が規制されるに至ったので、必ずしもユーザーにとっていいことではないが、5号機がユーザーの需要を満たしていたのも事実。
6号機時代についても、同様な歴史が繰り返される可能性はある。
スポンサーリンク
️ネックになるのは最大2400枚制限
⏹️いちばんのネックになるのは、最大出玉2400枚という制限
上限出玉が設定されていなかった5号機時代との大きな違い。
ユーザーとしては、やはり“大勝ちしたい”という願望があり、上限出玉が決まっていると大勝ちはできなくなる。
最大出玉2400枚というデメリットを克服するためのアイデアが必要になる。
出玉性能
ギャンブル性
液晶演出
️ゲーム性も含めて、いかにルール内でユーザーが楽しめる機種にしていくかということも重要。
⏹️4号機から5号機に移行した際も、液晶演出が派手な機種が多数登場
アニメやゲームなどといったすでに固定ファンがいるコンテンツを題材にすることで、原作のファンを取り込もうとする動きもあった。
“出玉だけが魅力ではないパチスロ機”という方向に大きくシフトしていく可能性もある。
パチスロ業界が苦難の時代に直面しているのは事実であり、メーカーの実力が問われている。
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9630044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック