アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2023年11月07日

パソコンの裏技(文字入力の短縮方法)

 

昨日は釣りはできるレベルじゃないくらい風が強かったなぁ。

海を見に行く気にすらしないレベル。

何もすることがなかったので、おねいさんがパソコン買ってやり方がわからないそうなので、パソコン教室を開きました。

 

「広告」

仕事でエクセルを使用する際に、誤字、脱字が多い、時間がかかるといったお悩みでした。

私もいうて、エクセル歴は仕事をし始めてから5年くらいしかやっていませんが、結構自動で反映されるように関数を使えるようになりました。

さすがに、2時間程度では何も作ることはできませんでしたが、一つだけパソコンを打つのを早くする方法を教えました。

それは、エクセルの機能ではなく、パソコン本体にある基本的な機能を使います。

まずデスクトップパソコンの右下にひらがな、カタカナを変換するアイコンが

あると思います。そこを右クリック

←Aまたは、あ、と書かれた所右クリック

そして、操作する一覧が出てきます。真ん中辺りにある単語の追加をクリック。

←単語の追加をクリック。



このような画面ができます。よく記入する文字、メールアドレス、住所、電話番号等好きな単語を、単語と書かれた所に打ち込む。

 

「広告」



 

そして、下のよみがなという所に、短縮して呼び出すワードをひらがなで打つ。ここでは、単語に「山田 太郎」 よみながに「おれ」と入力します。



最後に、下にある登録ボタンを押します。これで単語帳に登録されました。

試しにメモ帳を開いて打ってみます。



ひらがなで、『おれ』と打つと、お だけの文字ですでに山田太郎が予測変換で出てきます。TABキーを押すと予測候補の文字を選択できます。エンター押して終了。



 これで、そこらの上司よりは速く打てると思います。

 

「広告」



 

エクセルでは、こんなことあったらいいのになぁってのがほぼ全て叶います。

人生はエクセルでできているんじゃないかって思うくらいに。

これをマスターした先が、よくある法人が売っている便利なソフトなんでしょうね。私も、若いうちからプログラムに出会っていたら、今頃はウェブ関係の仕事に就いていたと思います。

 

「広告」


人に教えるのが好きな私は、頭良かったら教師になっていたかもしれません。

みなさんも、機械だから、パソコンだからって、触るのが苦手かもしれませんが、便利になると思えば、おのずと好奇心から自然と勉強に変わると思いますよ。

いつもに比べて、ど真面目な記事でしたw

以上!

 

「広告」

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12293006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック