アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2023年10月30日

草刈り

 


 土曜日、日曜日は釣りは大潮2連続にもかかわらず、海は大荒れ。


 

みんな悔しいだろうな。。。無理やりやると死人が出ます。

実際死んだ方がいたみたいですね。ニュースでやってました。

ニュースでやっていた海はさすがに危険だなぁと思いました。うちの海はたしかに波が降りかかることはありますが、飲まれるほどはないと思います。

しかし、そんな日に釣りをしても魚も餌を食べている場合ではないから、結局は釣れません。

亡くなった方は36歳くらいともう一人は41歳くらいだったか結構若い方だった。ライフジャケット廚が騒ぎますが、着用してもおぼれるか低体温症になると思います。釣り道具を取りに行って流されたのか・・今日を我慢すれば、明日、あさって、来年とチャンスはあったのに。。

ということで、土曜日はおねいさんと闇のゲームをしに行きました。

結果はおねいさんが5000円勝、私は12,000円失いました。

まぁいっかの気持ちが、やめておけばよかったの結果に必ず結びつきます。

やめるのも勇気。それこそ釣りと一緒。今日死ぬくらいなら我慢して、明日、あさって、来年へ挑戦すればいいのです。

 

「広告」



 

 

そして、日曜日。

日曜日はおねいさんと草刈り依頼があったので行きました。

開始は11時からスタート。なんか簡単に家の周りの草を刈ればいいと聞いていたので、2〜3時間位で終わると思っていました。

土地面積は約60坪くらい。堀込車庫タイプの階段上がって土地があるやつ。

見たらびっくり。

雑草は方くらいの高さ。びっしり。 で、植栽なのか、雑草が育った木なのか分からないような木が何本か3mくらいの高さまで育っていました。

 

これ、草刈りだけしろってのが無理なのでは・・・。

 

「広告」


てか、これで住んでるのか?! ちゃんと子供と家族で暮らしているようです。

 憧れの庭付き戸建買っておいて庭の手入れをしないとか、


なんの為に買ったんだぁぁあああああああああああ!!!!!!!!!(# ゚Д゚)


 

ずっとそんな文句を頭の中で唱えながら黙々と作業をする。

おねいさんもまた、依頼を受けておいて草刈り機はあるものの、十分な道具がない。。 私は草刈り機でとりあえず刈れる場所を刈っていく。

「広告」



 

 

簡単に一軒家の草刈りなんか受けない方がいい。まずは言葉だけの見積もりではだめ。現地に行って必ず確認! どこまでするか草はそのままか処分するのか。 今日は草を持って帰って処分するそうだが、軽トラックしかないが、大きな袋6〜8個分の量があり、1度では持っていける量じゃねぇ。。

しかも、庭の周りは罠だらけ。 まず、蜂が飛んでいる。危険。

草刈りは必ず蜂スプレーを用意したほうがいい。 スズメバチはたまに屋根裏、バルコニーの屋根裏、草の中、土の中にまで巣をつくっている。 草刈りしたら蜂の巣が出てきて刺されたって事件が後を絶たない。

足長蜂と大きなスズメバチが飛んでいるのを目撃。 巣はなかったが、なんとか逃げてくれました。

そして、エアコンの室外機、外水栓のホースなど、傷つけたら壊れる物がいっぱい。 草で隠れて見えないこともよくあります。慎重に進めながら作業をしていきました。 まぁ、庭の手入れしていないんだから、庭道具なんか破壊しても文句いえねぇでしょうけどw

しまいには、お隣との境界フェンスを越えてツルが伸びて越境していました。隣も虫が湧くし、大変迷惑かかっているだろうなと思いました。

さらには、玄関前におそらく新築当時の植栽が植えられていましたが、それが伸びに伸びて上から下の堀込車庫まで垂れ下がっている状態になっていました。

 

「広告」


チェンソーがあれば、樹木を切る事は出来ますが、そんな道具はなく。。

もうしょうがない、草刈り機が刃こぼれしてもいいからこれでやるしかない!

草刈り機で邪魔な木を全て切り倒しました。 

 

「広告」



 

切るのは簡単。後は片づけ。 草を集めるのはすぐでしたが、切り倒した木の枝が、太くて袋に入らない状態に。 切狭で細かく切っている間に1回目の軽トラックで運びだしました。

 

「広告」



 

 

気が付けば時刻は夕方。これ・・・19時位になるのでは。。

どこが2〜3時間の作業なんだよ。。なんで休日に他人のぼうぼうになった草木を刈らなあかんのや。。と途方もない作業にぐちぐちと文句を言いながらするしかないので作業を続けました。

道路に散らばった葉っぱやら枝やらをほうきで何度も掃きます。

家に帰れば、強風で落ち葉を飛ばすやつがあるのに・・・全てが準備不足。

 

「広告」


おまけに、やぶ蚊が大量発生。 蚊対策も行えませんでした。蚊取り線香は釣りで用意していましたが、ライターが見当たらず。。。

蚊がうっとうしくて集中力が保てませんでした。

そして19時前に軽トラックが帰って来て、2度目の運送。

が、それでも草木はまだ大量にありました。 もう今日は持っていける時間もないで、また次の休みの日に持っていくからとりあえず上の庭の真ん中にかき集めて置いておくことに。。。

 



ハサミを使って選定と枝を細かく何度も切っているうちに豆がつぶれました。

「広告」


ずっと痛みと蚊との闘いでした。 昼から夜までの休憩もなし。

 

やっと今日の作業はとりあえず終わり。

 

 もう体は悲鳴を上げて疲れ果てました。(´Д`)

 

時間は20時前、そんな極限の状態の中、おねいさんがまた闇のゲームをしたい

言い始めました。 まじかよ。

ま、見るのはタダ。やるもやらないも自由。行くか!

 

「広告」



 

気合を入れていざ出陣。 結果は。。。

おねいさんは3000円負け。 私は約10,000円使いましたが、なんとか8,000Ptゲットし、2万円勝ました。

・・2日のトータルで言うと、なんのこっちゃないレベルやんか。

草刈りをして思いました。こんなに辛い思いをして仕事して手に入れたお金をそんな闇のゲームなどで溶かしたら何の意味もありません。

 草刈りも、庭にある設備やらを破壊すると、人のために良かれと思ってやった行為が、最終的になんやったんやになりかねません。


 つまり、世の中罠だらけなのです。


何も考えず何もしないのが一番!


頭の悪い子がお金儲けしようとしたら、逆にお金が減るという事です。


 

「広告」


とりあえず次の休みまで休息。

速く釣りを再開したいなぁ。明日は波は穏やかなのだろうか。。

続く。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12281238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック