アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2023年10月05日

鯵道106

 

動画はこちら⇒鯵道106 - YouTube


鯵道とは、究極のアジを求めて日々フィッシングする男の物語である。
この動画は10月4日のものです。

今日は休み!

休みはやっぱカワハギ釣りだよねぇ!! 


先日購入した398円の冷凍アサリ約180グラムを使って挑戦!

ボイル済のアサリで、ネットに書いてあるには、うまみ成分がないので、味の素を買って袋にいれて何回か振りかけました。

今日は14時頃から日没まで約4時間のロング釣り!!

 

「広告」




 

秋だからもう暑くないだろうと思っていましたが、、、なめていました。

焼けるような痛い暑さ!! 特に足のふくらはぎ辺りが、やけどをしたようなヒリヒリした痛みを感じました。。

海の照り返しもあるんだと思います。。。ペットボトル500mlを用意しましたが、帰るころには喉カラカラでした。。

 

「広告」



 

それはさておき、釣りですが冷凍アサリは一粒が割と大き目で小さい針ではかなりはみ出る大きさになりますので、ちぎって2〜3個として使用することができるようです。

ただ、一番喰いつきがいいのが水管やベロではなく、ワタのぷっくりした部分になりますので、ワタの部分は針は丁寧につけたほうが良いかもしれません。

何度かやってみましたが、相変わらずフグやらスズメダイはよく食べてくれます。。。 冷凍になるとどれだけの差がでるのか、そこにカワハギは何匹いるかにもよって釣果が違うでしょうから、何度か試してみないとわかりません。

んで、やっとフグやスズメダイ以外の魚がヒット!


ベラ!


なつかしい!子供のころ釣りにいって釣れた記憶があります。

サイズは16〜17センチくらい。

口というより、お腹に引っかけていましたw

 

「広告」



一度釣れると、なぜか感覚をつかみだしてまた釣れるのがカワハギ釣り。

その後またヒット!


カワハギくーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!


しかし、サイズは15センチくらい。。。リリース。

あとはサイズなんだよなぁ。。。持ち帰れなきゃ意味がない!

またしばらく無風の後、またヒット!



カワハギ君・・・小さいよ・・。

また15センチ前後。 羽パタパタして可愛いけど。

餌は、毎回フルに使用しても減りません!1袋で急いでやってもちょうどなくなる位で、かなりコスパは良いです。

にしても、今日の海は何やら騒がしい。よくわからない小魚がものすごい群れで水面の上に上がって逃げている。それをボラが食べようと後を追っている。

鳥さんも上からその小魚を捕まえようとしている。 ボラが追いかけているからナブラが発生するのか、それとも、さらに大きな魚がいてナブラが発生しているのかはわかりませんが、異常な光景でした。小さい網の目のタモなら余裕で小魚すくえるレベルでした。

こういう時にルアーか小魚捕まえて投げたら大物が釣れるのかもしれませんね。。

 

 

「広告」



 

しかし、今日はカワハギと決めたからにはカワハギを釣る!

んで、しばらくして16時過ぎ。

割と大き目のヒキが!


イシダイ君!!


サイズは20センチ。 シマシマがきれいやなぁ。これもしっぽに引っかけて釣りましたw

 

「広告」


その直後、またヒット!

 



ベラでした。今度は緑っぽい色のベラ。ふつくしい。。

サイズは12〜13センチ。

16時30分頃、今までで一番大きなアタリが来ました!

今度こそきたかぁぁぁあ?!



カワハギくーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!


サイズは20センチ!やっと本命が来ました!

そして夕日が沈む18時前、喰い渋り出し餌もちょうどなくなったところで終了!

いや〜冷凍アサリでも十分な釣果ではなかったのではないでしょうか。

後は、カワハギがいるタイミングによっては、もっと大きくて量も釣れたのではなかろうか。

これは、次回もこの餌でやってみる価値はあると思いました。

カワハギが釣れる時期も寒くなるまでの間だからね。 頑張るぞおお!!!

 

続く。

「広告」

posted by しいたけ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12246672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック