新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年10月24日
『空白の叫び』貫井徳郎
2015年10月23日
『姑獲鳥の夏』京極夏彦
この世には不思議なことなど何もないのだよ―
古本屋にして陰陽師が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第一弾。
東京・雑司ヶ谷の委員に奇怪な噂が流れる。
娘は二十箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。
文士・関口や探偵・榎木津らの推理を超え噂は意外な結末へ。
[BOOKデータベースより]
『魍魎の匣』につぎ、2冊目の百鬼夜行シリーズです。
発行された順番は『姑獲鳥の夏』のほうが先ですが・・・(;^_^A
京極堂の長い薀蓄も、私は楽しんで読めました。
ページ数は多いけど、引き込まれてグイグイ読んでしまう。
憑物落としのシーンが印象的でした(。>0<。)
これがデビュー作なんてびっくり。
価格:864円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
2015年10月22日
『12番目のカード』ジェフリー・ディーヴァー
ハーレムの高校に通う十六歳の少女ジェニーヴァが博物館で調べものをしている最中、一人の男に襲われそうになるが、機転をきかせて難を逃れる。
現場にはレイプのための道具のほかに、タロットカードが残されていた。
単純な強姦未遂事件と思い捜査を始めたライムとサックスたちだったが、その後も執拗にジェニーヴァを付け狙う犯人をまえに、何か別の動機があることに気づく。
それは米国憲法成立の根底を揺るがす百四十年前の陰謀に結びつくものだった。
そこにジェニーヴァの先祖である解放奴隷チャールズ・シングルトンが関与していたのだ・・・。
“百四十年もの” の証拠物件を最先端の科学捜査技術を駆使して解明することができるのか?
ライムの頭脳が時空を超える。
[BOOKデータベースより]
最初は生意気で好きになれなかったジェニーヴァだが、
徐々に彼女の生き方に脱帽。
殺し屋が無感覚なのが怖い。
それにしても、トムは何でもできるなぁ。
どんでん返しが絶対あるって分かってても、楽しめました。
価格:822円 |
価格:864円 |
古本で探す方は↓
NET OFF♪Tポイント貯まります!使えます!
2015年10月20日
『失踪症候群』貫井徳郎
「真理子が緊急入院したのよ、自殺未遂かもしれないって・・・」
原田は呼んでも一向に応えない娘に強く語りかけた。
何でこんなことを・・・。
ミステリファン待望の長編・第3作。
[MARCデータベースより]
症候群シリーズを読んでいこうと思い、手に取りました。
『慟哭』を読んで気になっていた作家さん。
失踪事件が他の事件と繋がっていくのが面白かったです。
しかし、何が一体メインだったのかちょっとわからなかったです(>_<)
環率いる捜査チームが、他の作品でどう活躍するのかが気になります。
次は『誘拐症候群』。
価格:669円 |
古本で探す方は↓
NET OFF♪Tポイント貯まります!使えます!
2015年10月19日
『斜め屋敷の犯罪』島田荘司
北海道の最北端、宗谷岬の高台に斜めに傾いて建つ西洋館。
「流氷館」と名づけられたこの奇妙な館で、主人の浜本幸三郎がクリスマス・パーティを開いた夜、奇怪な密室殺人が起きる。
招かれた人々の狂乱する中で、またもや次の悲劇が・・・。
恐怖の連続密室殺人の謎に挑戦する名探偵・御手洗潔。
本格推理名作。
[BOOKデータベースより]
御手洗潔シリーズ、『占星術殺人事件』に続き2作目です。
大掛かりなトリックでした。
ありえない。
実際にはこんなことできるのかなぁ。
なかなか御手洗が登場しなかったので、やきもきしました(笑)
面白かったけど、『占星術殺人事件』のが好き。
価格:691円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
2015年10月18日
『シャム双生児の秘密』エラリィ・クイーン
思いもかけない山火事に追われたクイーン父子は、山頂の一軒家に辿りつき、そこで不気味な一夜を過ごした。
その翌日、火事の恐怖に輪をかけるように、邸の主人が何者かの銃弾に倒れる、という惨劇が起きる。
死者の手に握られていたのは、ちぎれたトランプのカード。
殺人の容疑は、邸の裏に人目を避けて匿われた異形の少年たちにふりかかった・・・
陸の孤島を舞台にクイーンが必死の推理を展開する国名シリーズ中の異色作。
[裏表紙より]
今までに読んだ作品に『シャム双生児の謎』を想起させるものがあり、読んでみたくなりました。
クイーン父子、推理は間違えてばかりだし、容疑者(実際は犯人ではなかったのに)を殺しかけてしまうし、、、。
ちょっと情けなく感じてしまいました。
でも、トランプのダイイングメッセージの推理や、山火事がどんどんせまってくる緊迫感は楽しめました。
価格:540円 |
古本で探す方は↓
NET OFF♪Tポイント貯まります!使えます!
2015年10月16日
『テロリストのパラソル』藤原伊織
アル中バーテンダーの島村は、過去を隠しに十年以上もひっそり暮らしてきたが、新宿中央公園の爆弾テロに遭遇してから生活が急転する。
ヤクザの浅井、爆発で死んだ昔の恋人の娘・塔子らが次々と店を訪れた。
知らぬ間に巻き込まれ犯人を捜すことになった男が見た真実とは・・・。
史上初の第41回江戸川乱歩賞・第114回直木賞受賞作。
[BOOKデータベースより]
W受賞に引かれ読みましたが、期待しすぎてしまった気もします。
無差別テロかと思いきや、実は謀られたものでした。
全共闘時代のことはよくわからないけれど、
過去がどんどん紡ぎだされ、事件と繋がっていくのは面白かったです。
島村と浅井との関係がよかったです。
タイトルは読了後に生きてきます。
それにしても、ホットドックが食べたくなりました(笑)
価格:637円 |
古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
2015年10月15日
第9回メフィスト賞受賞作『QED 百人一首の呪』高田崇史
百人一首カルタのコレクターとして有名な、会社社長・真榊大陸が自宅で惨殺された。
一枚の札を握りしめて・・・。
関係者は皆アリバイがあり、事件は一見、不可能犯罪かと思われた。
だが、博覧強記の薬剤師・桑原崇が百人一首に仕掛けられた謎を解いたとき、戦慄の真相が明らかに!?
第9回メフィスト賞受賞作。
[BOOKデータベースより]
QED=証明終わり。
事件そっちのけで、
百人一首の謎や藤原定家と後鳥羽上皇の因縁の話に興味津々でした(笑)
配列については長く感じたけど、
百人一首の一つ一つの歌が言葉でつながっていくのが面白かったです。
ミステリーとしてはあんまりでしたが、百人一種の薀蓄は楽しかった。
価格:822円 |
古本で探す方は↓
NET OFF♪Tポイント貯まります!使えます!
2015年10月14日
『スイス時計の謎』有栖川有栖
二年に一度開かれていた“同窓会”の当日、メンバーの一人が殺され、被害者のはめていた腕時計が消失!
いったいなぜか・・・。
火村の示した間然するところのない推理に「犯人」が最後に明かした「動機」とは。
表題作ほか謎解きの醍醐味が堪能できる超絶の全4篇。
ご存じ国名シリーズ第7弾。
[BOOKデータベースより]
「あるYの悲劇、女彫刻家の首、シャイロックの密室、スイス時計の謎」の4つの短編が収録されています。
国名シリーズ読むのは3作目かな。
あるYの悲劇は、先日読んだアンソロジー「Yの悲劇」にも載ってました。
表題作での火村の理詰めの推理がすごかったです。
お見事。
アリスの同級生たちが登場し、アリスの学生時代の様子が垣間見えました。
価格:691円 |
古本で探す方は↓
NET OFF♪Tポイント貯まります!使えます!