アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月23日

最近よく聞く「駆け込み需要の反動減」。

こんばんは、はるかです。

最近、企業の4-6月の決算発表が続いています。
「駆け込み需要の反動減」の影響が縮小してきた、とかまだ続きそうだとか…。

もちろん日本経済のためには、はやく増税の影響はなくなって欲しいのですが、次は消費税10%が待っているかと思うと庶民のわたくしは気が重いのであります(/ω\)

さてさて、その駆け込み需要の反動減ネタですが、総務省統計局が先月発表していた反動が続いている品目についての資料をたまたまみつけました。
消費税率引上げによる駆け込み需要の反動が継続して見られた主な品目等

家とか車とか高価なものとか買う予定であれば、そりゃあそのタイミングで買い込みますよね、という品目ばかりが上がっています。

ちなみに、わたしは何を駆け込んだかなぁと思いだしてみますと・・・
・「コンタクトレンズ」10カ月分くらい買いだめました
・「化粧水」「化粧」半年分くらい買いだめました
まさに、わたし溜め込んじゃってますって思ってたのですが、これだけでした。

洋服もいざ買おうと思っても決断できるほど欲しいものが見つからなかったですし、そもそも財布の口が堅いのにあわてて高級な服飾品を買えるほどの度胸はございません…。
日本経済に全く貢献できていないですが、ない袖は振れないってことで( *´艸`)

そして、妙なところで駆け込み需要反動減に貢献しているわたしって…本当にお国のために何もできず…( ;∀;)ってところでしょうか。

まぁ、税金がっつりとられているのでお許しください。

はるか


▽以前予告しておりましたブログの支店つくりました。まだレイアウトの方法など把握しきれておらずやたら大きな写真がアップされておりますが( *´艸`)よろしければお立ち寄りください!
『なにはともあれ、幸せ家族計画。−お気軽支店』

▽そしてついでに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月14日

これって金運に見放されたってことでしょうか…?

こんばんは、はるかです。

今月は、大きな支出はないものの、なんだか金運に見放された感じの気運が(-_-;)
どんな感じかといいますと・・・

・職場のみなさんと大勢でランチに行ったとき会計をとりまとまたのですが、上司に小銭ないからよろしくといわれて(100円ですけど)上司の分も払った。
・職場の人のお祝い事でみんなでご祝儀をあげることになり、とりまとめをした。キリが悪いのでご祝儀袋代を請求できず負担した(安物でも170円はする)。
・職場の人が上司に誕生日プレゼントを渡したいと言い出して巻き込まれた。すでにプレゼント買ってきてて、どうかなといわれたので逃げられず1000円払った(飴なのに4000円もした!)。
・今月も職場で簡単な飲み会が開催され運営を任されている。端数はいつも負担。


お財布盗まれたとかでないので全く大ごとではないのですが、なんか財布に穴空いててお金と運気が漏れ出ているかんじ…( ゚Д゚)?なんです。

そして、これまた短絡的ですが今日は家帰ってきてまずトイレ掃除してしまいました。
トイレの神様、頼みます(/ω\)
他にも金運がこれ以上、流れていかない方法ありましたら教えてください。


はるか

▽以前予告しておりましたブログの支店つくりました。まだレイアウトの方法など把握しきれておらずやたら大きな写真がアップされておりますが( *´艸`)よろしければお立ち寄りください!
『なにはともあれ、幸せ家族計画。−お気軽支店』

▽そしてついでに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月27日

今日は優待三昧♪

こんばんは、はるかです。

今日は、夫には内緒で午後休みをとって、新宿でおひとり様を満喫しました。
いつもと違う平日の昼間に行くと、とても新鮮でしたよ(´▽`)

まずランチはラパウザで明太子パスタを食べて腹ごしらえ。
ここは、ぐるなびポイントとコロワイドの優待併用で精算完了。ごちそうさまでした。
ちなみに、コロワイドの優待は割引系のサービスでなければなんでも併用可能だそうです。

つぎは、マルイのスパークリングセールでハンドタオルを買いました。ジミすぎですね。
スパークリングセールの時は、優待の10%オフカードが利用できます。
ついでにフロアを回ってスマポ120ポイント貯めてきました。
(⇒スマポ紹介記事

その後、伊勢丹メンズ館へ行ってダンナオシャレ化計画のためお洋服を物色しに行きました。
…が、あまりにオシャレなメンズが多すぎて恥ずかしくなり、早々に退散(;'∀')
驚きました、背が高くて雰囲気からすべてがお洒落な男の人があんなに沢山いるなんて…。
かなりレベルが高かったです。それに比べるとマルイのメンズは普通な雰囲気で敷居が低くて落ち着きます。って失礼。

それからルミネで予約していたまつ毛パーマをかけに行きました。
半年に1回くらいしか行っていないですが、まつ毛パーマするだけで顔が華やかになるので、朝のメイクはだいぶ楽になります。
そして、お会計のとき今月閉店すると知らされました( ゚Д゚)
使用頻度は低いですが、大学生の時からのリピーターだったのでなんだかしんみり。

最後は、歌舞伎町の近くにあるダイコクドラッグでトリートメントを購入しました。
歌舞伎町の入り口は面白いアナウンスが流れていましたよ。
「女性に声をかけられていませんか。お店へ行くと全く違う人が出てきて高額なお金を請求される詐欺が横行しています。」
みたいな内容の放送です(;'∀')
それは怖いですね、引っかからないようにしなければ…ってわたし男の人にも女の人にも声かけられていませんでしたわ。


久々にお金使ってしまいましたが、そして行動がジミ過ぎましたが、わくわくする午後でした!
みなさまもよい週末をお過ごしください。


はるか

▽今日も応援お願いします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月15日

わが家の父の日はこんな感じでした。

こんにちは、はるかです。

今日は父の日ですね、みなさま色々な形で感謝の気持ちを伝えられていることと思います。

今年のわが家は、ひらまつグループのレストランで感謝祭をしてきました。
遠方に住んでいる弟もちょうど友人の結婚式に出席するため上京してきていたので、ファミリー+マスオさん(夫)で賑やかにランチをしました。
とても喜んでくれていたので嬉しかったです。

父は、わたしが元気で存在しているだけで幸せ、と全肯定してくれる稀有な存在です。
髪を切ったら女優さんみたいとほめてくれるますし(その魔法のメガネ、いつかかけてみたいです(*´з`))、趣味でとっている写真を見せたら才能あるね、ともう30歳の娘に言ってくれます。

それなのに、わたしはいまだに何も恩返しができていません( ;∀;)
せめて、2年後の父の赤いちゃんちゃんこ祝いのときまでに、可愛い孫を見せてあげたいなと思います。

経済力も、家族を思いやる気持ちの余裕も遠く及ばないわたしが親にできる恩返しってなにがあるんだろう、と考える一日でした。
あえて言えば、ミーハー情報の吹込みとかならできそう…用途不明( *´艸`)


はるか

▽ ランキング参加しています、最近応援してくださる方が増えて嬉しいです(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月07日

ありがとう、って言ったら「ワタシハ、イケメンデス。」って言われました。


こんばんは、はるかです。

連日の大雨で、履ける靴がすべてびしょ濡れになってしまいました。
今年こそ長靴を買おうかと思っていますが、やはり大人なのに長靴っていうのは心理的抵抗が・・・(/ω\)

さてさて、今日は普通の日記で恐縮なのですが、職場で面白いことがあったので書いてしまいます。

同僚に日本語がほとんど分からない外国人(男性)がいるのですが、面白いのでせっかくなら変な日本語を教えてしまおうと企みまして、見事爆笑シーンに仕上げることに成功しました( *´艸`)

彼はよくガールフレンド(日本人)に気が利かないと不満を言われるそうなので、「(英語の)僕はいいやつだよ。」っていうセリフは日本語で「わたしは、イケメンです。」って言うんだよ〜、と教えてみました。

朝、その日本語を彼に刷り込んでいたんですが、お昼頃数人で会話していた時に、彼がお菓子をくれたので「ありがとう。」とお礼を言ったら、

「ワタシハ、イケメンデス。」
「……!?( ゚Д゚)」

教えてたの忘れてたし、忠実に使いすぎてて、面白すぎました。
みんなきょとんとしてましたが、いたずらで間違った日本語を教えていることを説明したら大爆笑でした。
もちろん、彼は日本語がわからないので、なんでみんなが笑っているのか全く理解していません。

日本人のガールフレンドに使ったときに、どんな反応が返ってくるの本当に楽しみです。
シリアスすぎる場面で使って破局してしまったら申し訳ないですが…。


いい歳になってるのに、何してるんだか…(-_-;)
それでは、よい週末をお過ごしください。

はるか

▽ ランキング参加しています、応援お願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月31日

お礼を言われるかとおもったら、ご指導されました。なぜ?

こんにちは、はるかです。

わたしの職場は、上司を筆頭に酒豪ぞろいで、先日職場の会議室でワインパーティーを開催することになりました。
下っ端のわたしはいつも日程調整や準備のアレンジをすることになるのですが、今回は上司の並々ならぬ気合を感じたので、少ない予算からたくさんおつまみを買えるよう近所の安いスーパーに買い出しにいったり、当日は仕事を早めに切り上げて軽食の買い出しにいったりと尽力しました。
当日もみんなのグラスの様子をチェックしたりと(1時間で退散しちゃいましたが)気を遣って、翌朝も早く出勤してゴミ捨てとか頑張りました(*´з`)

・・・なのに!

朝、上司にあったら「昨日結構飲んじゃった。あ、君に渡したいものがあるんだ〜」と、ワイン入門という本を渡されました(=゚ω゚)ノ

(なぜ・・・?!)

その本、「ワイン管理の適切な温度」について解説してあるページにポストイットが貼ってあるではないですか!
どうやら赤ワインを冷蔵庫で冷やしていたわたしへのアドバイスのご様子。

わたしは、てっきり「昨日は色々ありがとうね、あんまり飲めなかったのに片づけまでしてくれてありがとう。」とかねぎらいのお言葉があるのかと思ったので衝撃でした。

下っ端ってこんなもんなのでしょうか(;'∀')
ここは、ワイン管理を熟知していなかった私が悪いと反省すべきなのか、地味に泣ける出来事でした。

【追記】
ちょっと落ち着いてから考えてみると、飲み会の次の日にワインの適温管理についてわざわざ本をもって来てくれるって、優しいのかもしれませんね。本探したり持ってくるって、手間のかかることですし(´▽`)


▽ ランキング参加しています、温かい応援お願いします(*‘∀‘)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月25日

マルコとマルイの戦利品たちのご紹介。そして便利アプリもご紹介。

こんにちは、はるかです。

今日は、真夏日だったそうですが、熱中症など大丈夫でしたでしょうか。

わたしは、涼しくなった夕方からこの記事の予告通り、週末にマルコとマルイの7日間に無事行ってまいりました。

いつもは、季節を問わずマルイでお買い物したいときは、株主優待カードの10%オフを利用して割引価格で購入しているのですが、セールの時は併用できないので、普通にエポスカードで購入しています。
そうでなくても、物入り(結婚式のお呼ばれとか)のときは10万円(うちは一番下限の優待です。)枠を使ってしまう可能性があるので、お気に入りがあればなるべくセール中に買っておきたいと思っています。
もちろん、お金が減らないようにするには、買わないのが一番ですが(*´з`)

さてさて、今回の戦利品です♪
------------------------------------------------------------------------
パンプス…マルイの楽ちんシリーズの靴  10,620円
シャツ…白ベースでベージュの細い縦ストライプが入った半袖シャツ
スカート…黄色の花柄スカート(ともにクイーンズコート)  2点合計 28,188円
                             総計 38,808円
-------------------------------------------------------------------------
優柔不断で結局買わないパターンのわたしが、試着して即決したほど気に入りました.
お出掛けが楽しみです。
さ、しばらくマルイに近づかないようにしなくては(笑)

そして、これは都内に住んでいる方に便利なポイント貯め技なのですが、マルイに行くついでに『スマポ』というアプリを利用すると、スマポに参加しているお店で来店ポイントが貯まるんです(´▽`)
特に女性だとマルイ本館内だけで4店舗くらい参加しているお店があるので、1日で90ポイントくらい貯まります。
マルイでは1000ポイントを1000円分の商品券に交換できるので、よく利用する方はぜひおためしください。
マルイ以外でも、ビックカメラ・ルミネ・マツキヨなどでも貯めることができますし、交換先もビックポイントなど色々あります。
わたしは、有吉ゼミ(テレビ番組)で女優の藤田朋子さんが紹介されているのを見て始めたのですが、新宿・渋谷・有楽町に出没される方は、意外と貯まるのでオススメです。


はるか

▽ ランキング参加しています、応援お願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


▽げん玉でせっせと口コミ頑張っています。文章力を書く瞬発力がつきそうです♪

posted by はるか at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

できたてビールを・・・しかもお金とられません(´▽`)な夏がきました。

こんばんは、はるかです。

大学生のときはビールが飲めなかったのですが、夫と付き合い始めてからすっかりビール大好きになってしまいました。
これは、もともとビールが美味しかったのか、夫の好みに順応したのかはわかりませんが、とにかく好きです。
夏は本当にビールに癒されてます(*´ω`*)

普段はビール=発泡酒で生きていますが、出来たての、本物の(笑)ビールが無料で飲める、最高の癒しスポットが世の中にはあるんです。ご存知ですか?

・・・そう、ビール工場です!
つくりたてだから当然美味しくないわけなかろ〜もん( *´艸`)←たぶん博多弁

わたしが行ったことあるのは、
キリン横浜ビアビレッジ
サントリー武蔵野ビール工場
です。

どちらも工場見学したあと、美味しいビールをたしか3杯までいただけます。
今年もさっそく予約してしまいました、出勤中の電車の中で(^^)

もともと工場見学とか好きです。
ただ、土日に見学できるところって結構少なくて、だいたい大人向けのアルコール系の工場くらいしかいけません。
というか、十分ありがたく楽しませていただいております(*´▽`*)

キリンの工場は、工場に併設されているバーベキューレストランもかなり美味しくて、お肉焼きながら珍しいビールを沢山いただけます。
ちなみに、工場見学の試飲のあとは結構お腹パツパツなので、見学とレストランの間の時間を空けるか、別の日に利用することをおすすめします。
あと、敷地内がヨーロッパ風の庭園になっていて、ほろ酔いで歩いても、酔っぱらう前に歩いても気持ちいいんです。

そして、サントリーの工場の方は、レストランがなくただ工場だけなのですが、工場見学の内容がしっかりしていて勉強になります。
こちらは、工場と駅の間でシャトルバスを運行してくださるので便利でした。

今年もキリンさんとサントリーさんにはお世話になります(≧▽≦)


はるか


▽楽天で買う前にワンクリックでポイントがさらに1パーセント貯まります♪


▽ ランキング参加しています、応援お願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
posted by はるか at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


■おすすめ食材



検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。