アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2014年07月23日

最近よく聞く「駆け込み需要の反動減」。

こんばんは、はるかです。

最近、企業の4-6月の決算発表が続いています。
「駆け込み需要の反動減」の影響が縮小してきた、とかまだ続きそうだとか…。

もちろん日本経済のためには、はやく増税の影響はなくなって欲しいのですが、次は消費税10%が待っているかと思うと庶民のわたくしは気が重いのであります(/ω\)

さてさて、その駆け込み需要の反動減ネタですが、総務省統計局が先月発表していた反動が続いている品目についての資料をたまたまみつけました。
消費税率引上げによる駆け込み需要の反動が継続して見られた主な品目等

家とか車とか高価なものとか買う予定であれば、そりゃあそのタイミングで買い込みますよね、という品目ばかりが上がっています。

ちなみに、わたしは何を駆け込んだかなぁと思いだしてみますと・・・
・「コンタクトレンズ」10カ月分くらい買いだめました
・「化粧水」「化粧」半年分くらい買いだめました
まさに、わたし溜め込んじゃってますって思ってたのですが、これだけでした。

洋服もいざ買おうと思っても決断できるほど欲しいものが見つからなかったですし、そもそも財布の口が堅いのにあわてて高級な服飾品を買えるほどの度胸はございません…。
日本経済に全く貢献できていないですが、ない袖は振れないってことで( *´艸`)

そして、妙なところで駆け込み需要反動減に貢献しているわたしって…本当にお国のために何もできず…( ;∀;)ってところでしょうか。

まぁ、税金がっつりとられているのでお許しください。

はるか


▽以前予告しておりましたブログの支店つくりました。まだレイアウトの方法など把握しきれておらずやたら大きな写真がアップされておりますが( *´艸`)よろしければお立ち寄りください!
『なにはともあれ、幸せ家族計画。−お気軽支店』

▽そしてついでに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2613114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


■おすすめ食材



検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。