アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月15日

はじめまして!

成績を上げるコツ・現役塾長がこっそり教える秘訣!


【学校では教えてくれない勉強のコツ】


初めまして。
大阪で小中学生対象の個別指導塾を開いているmarserと申します。

当塾は私立の難関中学・難関高校への合格を目指す塾ではありません。
公立小学校・公立中学校に通い公立高校進学を目指し、出来れば国立大学への進学を目指すというごく普通の子供たちが生徒です。

当校生徒の中には小学生の時に全国珠算教育連盟主催珠算検定で2段を取得し、中学生になった現在では偏差値が70に迫る勢いの生徒もいますが、むしろ勉強が苦手、キライという子供たちが中心です。

教育関係のいろんなブログを見てみました。
難関私立に合格させるためのブログはたくさんありますが、ごく普通の勉強嫌いで勉強が苦手で成績が上がらない小中学生向けのブログは多くありません。
そんな子供たちの成績を少しでも上げてあげたい!との思いより本ブログを立ち上げました。

勉強が苦手・キライという子供たちに共通しているのは、学校の授業が
【わからない⇔できない⇔おもしろくない!】
というサイクルを回してしまっていると言うことです。

共通していることが、もうひとつあります。
それは
【勉強のコツ】
を知らないことです。

これを教えてあげて実践すると問題が解けるようになります。
そうすると
【わかる⇔できた⇔楽しい!】
のサイクルに変わります。

特に【算数・数学】と言う科目は、勉強が苦手な子供たちにとって、自分の力で問題が解ければ「解けた!」と、とてもうれしいものです。

ひとつ解けると「よし!もうひとつやってみよう!」とチャレンジするのが、人間という生物です。

もうひとつやってみて、また解けた!となればその感情は「算数・数学って楽しい!」へと変化・昇華します。
【解る!】⇔【出来た!】⇔【楽しい!】
のサイクルを回し始めてしまえば、成績は自然と上がります!


学校は勉強を教えてくれる所です。
しかし
【勉強のやり方・コツ】
は教えてくれません。

本ブログでは、主に勉強嫌いで勉強が苦手な小学生・中学生に向けて学校では教えてくれない成績を上げるコツをお伝えしていきたいと思います。











posted by marserTeacher at 13:35| はじめまして
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。