アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年10月04日

謎の生物 発見!!

謎の生物 発見!!


先日、小学6年生の男子生徒がやって来るなり興奮した口調でこう言いました。

「大発見 !!!」


「ビーバ−を見つけた !!」 




そこで
「動物園に行ってきたの ?」と質問すると

「そうじゃなくて、川に野生のビ−バ−がいるのを発見したんだ !」

「友達と放課後、河川敷のグランドでサッカ−していたらビーバ−が泳いでいたんだ!」

と未だに興奮さめやらぬ様子。

そこで
「ビーバ−って北アメリカやヨ−ロッパ北部などにしか生息していないはずだよ」
「イタチかなんかだろう?」
と言うと

「携帯で写真を撮ってきた!!」
との反応。
さっそく見てみると下の写真。


日本に生息していてビ−バ−と見まちがうおそれのある「イタチ」や「かわうそ」とは明らかに毛色やシッポの形状が異なるし、ニホンカワウソは絶滅してしまったはずだし。

確かにビ−バ−のように見えます。

ペットとして飼っていたのが逃げ出したのか?
それとも先日の台風による大雨で川の水量が増した際に上流から流されてきたのか。



先日TVで放送されていましたが、東京の多摩川には日本に生息しているはずのない
ピラニアやピラルクといったアマゾン川に本来生息している外来種の魚が生息しているらしいです。

ピラルク

ピラニア

今年8月30日から特別警報が発表されるようになりました。
特別警報が発令されるのは経験したことのないような異常な現象が起きそうな状況です。ただちに命を守る行動をとるとされています。

過去に経験したことのない短時間の豪雨や連日の高温。
日本は今や、温帯から亜熱帯になっているのかもしれません。

そんな気候の変化で外来種も対応して生存していけるのかもしれません。

ちなみにこの噂はまたたくまに近隣の小学校にも伝わり、第一発見者の彼は地元ではちょっとしたヒ−ロ−になっています。
















<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。