アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月12日

読書感想文にお悩みのあなたに!

読書感想文にお悩みのあなたに!



まもなく子供達が待ち望んでいる夏休みです。

毎年、夏休みの後半から終わり近くになって〔読書感想文〕の宿題だけが、まだ残っていて何を読めばいいのかわからない! と嘆く子供達が多数います。

夏休みの課題に〔読書感想文〕を出される学校も多いと思います。

「さて? 何を読めば良いのやら?」

と迷われているあなたの為に比較的新しい読書が苦手な子供さんでも読みやすい、おすすめの書籍を高学年向け、低学年向けに其々ご紹介します。

今年は、早くから〔読書感想文〕の準備にとりかかってみてはいかがですか。

一冊目は、小学校高学年向きの書籍です。

☆【フクロウはだれの名を呼ぶ】

著:ジ−ン・クレイグヘッド・ジョ−ジ 
訳:千葉茂樹 
あすなろ書房  定価:1,365円

主人公ボ−デンの父レオンは腕利きの木こりです。
しかしフクロウ保護の法律により森林の伐採が禁止され失業してしまいます。

父が失業したのはフクロウのせいだ!
とボ−デンは思い込みます。
そしてボ−デンは父の仇を取りにライフルを手に森の奥へと入っていきます・・・

アメリカ北西部の原生林を舞台に繰り広げられる、人間の営みと自然との共存を考えさせられる物語です。

主人公のボ−デンをはじめとする登場人物の心の変化にあたたかい気持ちになります。

さまざまな角度から感想文の書ける一冊です。

小学校高学年向きです。



2冊目は、小学校低~中学年向きの書籍をご紹介します。

☆【真夜中のまほう】

著:フィリス・ア−クル 
訳:飯田佳奈絵  
BL出版  定価 1,365円

村の宿屋の看板に描かれたマガモは、ウサギから看板を抜け出す魔法を教えてもらいました。

そしてマガモは、その魔法の力で看板から抜け出すことに成功!

看板から抜け出したマガモは池にたどり着きます。

そして、そこに住む動物たち、ライオン・人魚・ユニコ−ンと友達になります。

そこに住む動物たちは、ある出来事からドロボウの悪だくみを知ります。

ドロボウの悪だくみを知った動物たちは・・・

ドロボウから宿屋を何とかして救おうとする動物たちを応援したくなります。

小学校低-中学年向きのワクワクドキドキが満載の童話です。

今年の夏休みは、〔読書感想文〕をまっさきに仕上げてみてはいかがですか。










<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。