アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月30日

美味しすぎる長芋のお好み焼き

ふわふわのお好み焼き

大阪でとても人気のあるお好み焼き屋さんに行ったことがあります。このお店が人気の理由はふわふわのお好み焼きだからということで、開店前に着いたのですが、もうすでに20人以上並んでいました。私は並ぶというのがとても嫌いなので、やめようと思ったのですが、友人が待とうというので辛抱強く待つことに。1時間以上かかってなんとかお店に入店し、お店のオススメ商品をオーダー。お店の方が具材を持って来て焼いてくれるので、特にやることなし。出来上がったら食べるという感じです。

出来上がったお好み焼きを食べてみると、美味しいのですがそれほどふわふわ感が無い。友人は本当にふわふわだと言って、待った甲斐があったと喜んでいましたが、私はそれほどでもありませんでした。その理由は以前ある沖縄料理店(すでに閉店)で絶品のふわトロお好み焼きを食べたことがあるからでした。(沖縄料理店でふわトロお好み焼きという不思議なコンビではあります笑。)

沖縄料理店の絶品お好み焼き

お好み焼きはとても好きなんですが、この沖縄料理店のお好み焼きは格別で今まで食べたどんなお好み焼きよりも美味しかったです。これはお好み焼きでは無いと言われればそうかもしれません。それくらいちょっと違います。お店の店長に以前何で作っているのか聞いたことがあります。その時「山芋だけで作っています。」と言っていました。しかし、山芋を使ったお好み焼きは結構いろんなところにあります。ふわふわ感もあります。でもなんとも言えない口の中でとろけてしまう食感はありません。本当に山芋だったのだろうかとずっと不思議に思っていました。

自宅で実験

山芋を買って来て、お好み焼きを作ってみました。しっかり焼くとやはり固くなってしまいます。逆に半生状態だとまたなんとなく違う。やっぱり山芋というところがおかしいです。少しか案が得て、もしかしたらという食材に行き当たりました。そして、後日その食材で作ってみることに。そうしらたなんと当たりのようです。焼いても焼いても完全には固まらずあのなんとも言えない口溶け感を再現できたのです。その正体というのが「長芋」。長芋や固まりにくいので絶妙なトロトロふわふわを実現できるのです。問題はやはりトロトロしているので必ずしも失敗せずに作れるわkでは無いということ。やはり適度な大きさで無いと作るのはかなり難しいです。

トロトロが好きな人は是非

お好み焼きは好きでトロトロ感があるのはもっと好きという方は結構多いはずです。私の知る限りでは、もう今はないあの沖縄料理店を除いてふわトロお好み焼きを提供してくれる店はほぼないと思います。そうなると、唯一確実に食べられる方法は自分で作るということです。自分で作らなくてはいけない点は面倒ですが、上手にできた時の満足感はやはりお店で美味しいものを食べた時以上ですから、一度挑戦してみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7843043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。