アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月13日

中国スターバックス限定のラグジュアリーですごーく美味しいちまき!

最初のスターバックス

日本でも大人気のスターバックス。私が20年以上前にアメリカに行った時、スターバックスなんてアメリカでもそんなに人気ではありませんでした。もちろんそんな頃は日本にはスターバックスの存在すら知らない方が多かったと思います。別に特別コーヒーが美味しいわけでもないし、セルフサービスだし、何かこう輝くものはなかったんです。だから、こんなに有名になるとは思っても見ませんでしたが、最近スターバックスに行って感じることはコーヒーのスターバックスではなく、ビバレッジのスターバックスになったと言うこと。今でももちろんコーヒーを注文している方はいますし、私も時々スターバックスでコーヒーを買うことはありますが、大半のお客さんはコーヒーを注文するよりも、フラペチーノ等を注文しているみたいです。確かに、季節の商品を上手にローテーションさせていて、お客さんを飽きさせない努力が伺えます。ロイヤルティープログラムも私がアメリカにいた頃はもうすでに開始されていて、今のプログラムよりもっと良かったのですが、日本では対分遅れて始まりました。それほど旨味は感じないロイヤルティープログラムですが、結構人気があるみたいです。日本では一度根付いたブランドはよっぽどのことがない限り、その人気は冷めないようですね。

消費税なし&処方箋不要【コンタクト@通販】


中国のスターバックス

さて、上海に行った時、私が時々行くのはスターバックス。スターバックスが好きだからと言うことではなく、英語が通じるから笑。中国語はほとんどわからないので、誰か中国語を通訳してくれる方がいないときに一番ありがたいのはやっぱりアメリカ系企業です。スターバックスとかホテルとかですね。

日本では本当に特別用事(待ち合わせ等)がない限りスターバックスに行くことはないのですが、上海のスターバックスは結構実は好きです。何が好きかって言うと、コーヒーが日本のスターバックスより美味しい気がします。日本には少し遅れて入ってきたコールドブリューコーヒなんて、上海のスターバックスにはもうすでにありましたし、本当に香りのいいアイスコーヒです。先日日本のスターバックスでコールドブリューコーヒーを注文したことがあったのですが、特に何も感じない普通のアイスコーヒー。時々面白いメニューもあったりするので上海に行ったときにはどんなメニューがあるのか少しわくわくすることもあります。

さてこの上海スターバックスには季節の限定スイーツが存在するのです。今回はこのスイーツのお話をします。

中国スターバックス季節の一品

長らくお待たせしました。それでは今回のお題、季節の限定スイーツです。高級箱入りバージョンは値段も結構高いんですが、プレミアム感が半端なく、スターバックス愛好家であれば絶対に買ってしまう商品なのではないかと思います。実際に私も買いました。そのスイーツの正体は日本の端午の節句でも食べることがある「ちまき」。中華ちまきではなく、お菓子の方のちまきです。このスターバックスのちまきですが、毎年味が変わります。少しずつ改良を加えているので今年食べるのを逃してしまったから来年食べてみようと思っていたらもう遅いんです。だって、一緒の味は王二度と食べられないから。季節限定でもあり、その年限定でもあると言うとても特別感満載のこのちまきですが、手頃なものからゴディバのチョコの箱のような高級感を漂わせているはコイルのものまで色々あります。そして、例えばこの箱入りちまきに関しても、3種類の大きさがあり(私が行ったときはなので、今は違うかもしれません)簡単に言うと大中小となっています。ただし、例え一番大きい大の箱入りを買ったとしても、全種類の味のちまきが入っているわけではなく、小の箱にしか入っていない味のちまきもあるのです。全部買えば守衛オン全部の味を制覇することができるのですが、結構高いので私は大の箱だけを買いました。(因みにこの大の箱のちまきでも20,000円弱だったと記憶しています。お土産代わりじゃなかったら買わなかったかも)

日本の帰国して、食べてみたところ、本当に色々は味のちまきがあって惜しいです。しかもすごく弾力があるので、プルン、パチン、と言う表現が一番合うと思います。また、私は何が一番気に入ったかと言うとこのちまきの箱。引き出し型になっていて、真ん中にスターバックスのマークが入っていて、焦げ茶色のしかりとした箱です。確かに高かったのですが、最近高級スイーツでもこう言う箱にお金がかかっていないことが結構多くなてきた気がします。食べられる部分ではないのですが、放送にお金がかかっていると言うのはおしゃれでいいんじゃないかなと個人的に思います。





いつ買えるの?このスタバのちまき。

季節限定なので一年中買うことはできませんが、5月くらいから売り出しているようです。日本では5月といえばこどもの日。中国では6月にドラゴンボートフェスティバルというものがあります。この為にちまきが売り出されるのです。ですから、6月のそのイベントの日までは売り出しているはずです。

皆さんももし中国に行く際この時期にスターバックスに立ち寄る機会があったとしたら、一度このちまきを食べてみてはいかがですが?ちょっと値段が高いというのが欠点ですが、それ以外は満足できると思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7773894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。