アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月12日

実践して欲しいお酒を飲みすぎた次の日の対処法?!

どうして二日酔いになるのか?

「よーし!今日は飲むぞ!明日は休みだ!」と友人や同僚と盛り上がって飲みすぎてしまうことありますよね。これから暑くなってくるとビアガーデン等もオープンし始めますし、冷えたビールとか美味しいからいつも以上に飲んでしまう。知らず識らずのうちにいつも以上にお酒を飲んでしまうと、憂鬱な次の日に突入。これを何回繰り返しても学ばない。

どうして、二日酔いなんかになるのか不思議だと思われた方、理由をご説明します。詳しく説明しすぎても科学者や研究者じゃないのでそこまで掘り下げる必要はないですよね。簡潔に言うと、お酒を飲みすぎると肝臓がもう無理ってギブアップするから体にお酒の悪い成分が残ってしまって二日酔いという現象を引き起こしてしまうんです。この悪い奴がアセトアルデヒド。(さっき言ったように科学者でもないのでこの名前それほど重要じゃないけど一応お伝えしておきます)

だから、実は簡単。この悪者を外に出してしまえば元気はつらつになるわけです。私もそれほど二日酔いになる方ではないけれど、時々やっちゃいます。そうするとやることがあるんです。これを今日は特別にみなさんにご紹介します。よく「教えてくないけど」と言いますが、私は教えたい笑。そして二日酔いに万が一なってもなるべく早く復帰しましょう!

ちょっとその前に、質問!「外国人ってお酒結構飲むイメージあるんだけど、二日酔いにならないの?」

率直にいうと、なります。外国人も人間なので。ただし、日本人と違ってアルコール(お酒)を退社する能力に優れている人たちが多いです。だから日本人と一緒の量あるいはそれ以上の量のお酒を飲んだとしても二日酔いになりにくいということです。羨ましいですよね。でも日本人が明日からアメリカ人のようにお酒を大量に飲んでも大丈夫な体になることはできないので、二日酔いになってしまった時のことを考えましょう。

さてそれでは本題。二日酔いの対処法

ヘパリーゼ粒タイプ!


はい、お待たせしました。二日酔いの対処法です。まずは朝起きた時「うわ、頭痛い。」「体がだるい。」等体の不調を感じても一度ベッドから出てしまうことです。そして、水を飲むこと。この時、ふた通りあると思います。前の日にお酒を退いながら食事をして、まだなんとなく胃の中に食べ物がたくさん残っているから食欲がない人と食事はもう胃の中にはない感じがするけれど胃腸の不快感で食事がない人です。胃の中に食べ物が残っている人は、少し消化するのを待ってみることです。それでもどうしても消化できないようであれば、私は全部出してしまいます(勿体無いけど。)この理由は、お酒に酔って消化能力が弱まっています。だから、もう数時間待っていてもうまく消化してくれないことがあるからです。そして、それをずっと待っているとこの体調不良が長く続くだけで自分が辛いから。一度胃の中をリセットするために全部さっぱりゴミはゴミ箱に捨てるということです(実際体にいいかどうか走りません。)もう片方の人は、もう胃には何もない状態なので少し安静にしていましょう。どちらのグループの人でもとにかく水はたくさんできるだけ飲みましょう。

次にすることです。スポーツドリンクを飲む。日本にいる場合は、ポカリスエットがどこでも手に入るのでポカリスエットが一番おすすめです。確かに結構甘く感じますが、特にポカリを一本飲んでしまうまでは薄めたりして飲まないほうがいいと思います。ポカリ自体一応イオンのバランスとかを考えて作られているものなのでそのイオンバランスが万が一崩れてしまうと、水分等の体内吸収率が劣ることになるからです。(ただし、糖尿病とかがある人は医師と相談したりしてポカリを飲めない場合は飲まないでくださいね)私がアメリカにいた時は、ゲーターレイドというスポーツドリンクで代用しました。やっぱりポカリに比べたら効きは悪いですけど、無いよりはマシです。スポーツドリンクやポカリを飲んでいる時の過ごし方は、一番いいのはぼーっとテレビを見ていたり、パソコンで何か探し物をしたり、とにかく寝ないでぼーっとできることを探すことです。あまりぼーっとしすぎると気持ち悪さの方が気になってしまうので、ある程度ぼーっとしながら集中できることがいいと思います。

そして、スポーツドリンクまたはポカリを一本飲み終えたら、少しなんでもいいから消化にいいものを食べてください。おかゆと漬物くらいで十分です。これはなぜかわからないのですが、ある程度時間が過ぎても意外と食欲が湧いてきません。だからちょっと無理やり自分に食事を食べさせて見ます。そうすると、だいたい食べ終わってから30分から1時間すると胃腸の不快感も徐々にですが回復してきます。薬等を飲まないで自力で治すならこの方法が一番ベストだと思います。

ビジネスマンの味方♪通販限定のヘパリーゼ粒タイプ!


でも、仕事が次の日にあるという方もいますよね。この場合はやっぱり空理に頼ることも必要だと思います。そもそも肝臓は仕事をし過ぎて疲れていてもダメージを受けてしまいますから、日頃からケアをしてあげることが大事です。仕事をして疲れているところに大量のお酒を体に投入すればもちろんそれだけ肝臓は悲鳴をあげることになります。そういう時はこのヘパリーゼZ。色々なシリーズからゼリア新薬からは出ていますが、このヘパリーゼZのいいところは小包装だから持ち運びしやすい!これは結構大事だと思います。確かに色々な薬がありますが、薬を瓶ごと飲み会に持っていくと面倒臭いし、仕事場にも薬を瓶ごと置いておくとなんとなくかっこ悪いですよね。その点、小包装であれば、上着の内ポケットやカバンの中に入れておけるので、特に人目を機にすることもなく収納スペースを考えることもなく、便利です。そして、このヘパリーゼZは通販専用なので店頭では買えないのです!これは嬉しい点と悲しい点が。嬉しい点はなんか特別感があるから。例えば有人島お酒を飲むのが好きな人などにギフトとして送ることもできます。だって店頭には売ってないから。飲み会で誰かが「今日飲み過ぎたから明日やばいな。」と言っているところで「ヘパリーゼZ」。そうすると、その人から「え?Zって知らないんだけど、こんなの売ってるの?」「うん、売ってるけど、店頭には売ってないから。まー特別版だわ。」なんか凄く優越感に浸れることもあるかも笑。どうであれ、一つの話の種にはなると思います。悲しい点は、もうご想像の通り、店頭で売っていないから欲しい時にすぐには手に入らないということです。

でも別に通販限定だけが特別ならヘパリーゼZ出なくてもいいんじゃない?!

確かに先ほどお伝えしたように、ちょっと限定版という特別感はありますよね。でもおっしゃる通り、これだけなら別にヘパリーゼZ出なくてもいいです。実はこのヘパリーゼZはプレミアム配合で作られています。
  • 肝臓エキス200mg
  • ウコンエキス40mg
  • オルニチン80mg
  • セサミン10mg
  • L-シスチン240mg


これによって弱っている肝臓をしっかりとサポートしてくれるからとても心強いのです。
基本的には薬に頼らず自力で体調を整えるのが一番だと思いますが、万が一の時の頼みの綱としてこのヘパリーゼZを用意しておけば、鬼に金棒です!





もう一つ大事な二日酔い予防法

これは私も自分で何度も行ったことはあるのですが、実際に効果が本当にあるのかは微妙。でも、気休め程度にはなるのかなと一応お酒をすごく飲むとわかっているときやできるときはこの方法を取り入れています。

一つ目はお酒を飲む30分くらい前に牛乳を飲むこと。一応意をバリアしてくれると言われています。実際に「おー、今日は牛乳飲んだから胃がバリアされているのがわかる!」と感じたことは一度もありません笑。二つ目はお酒を飲みながら適度に食事を食べることです。全然食べないでお酒ばかり飲む人がいますが、そうすると胃の中にクッションが何もないのでダイレクトにお酒の衝撃が胃に伝わります。お酒を飲むときは一応少しでも体への負担を減らしてやりながら飲んだ方が体にもいいし、翌日の体調にもいいと思いますから、特に効かなくても当たり前だけどやっておいて損することはありません。

お酒は大人の嗜みと言われますが、二日酔いになっ時にどう対処するかも一つの大事な嗜みだと思います。この世の中にはちょっと変わった二日酔いへの対処法もあるみたいですが、今回は私が自分なりに体験してこれが一番二日酔いから復帰するのにいいなと思った方法をお伝えしました。もちろん個人的な方法なので、皆さんに合うかどうかはわかりませんが、何をやってもだめだという時は一度試してみてもいいのではないでしょうか?お酒が増える時期に突入しますのでくれぐれも体調崩さないように楽しいお酒の時間を過ごしてください。
posted by worldgourmet at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7769232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。