新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年04月01日
Perfume × TULLY’S COFFEE「違いを感じて」キャンペーン
3月も最終日、桜も開花してこれから新年度。春は始まりの感じがして1年のうちでワクワクする季節ですね。
「TULLY’S COFFEE」ブランドのイメージキャラクターを務めるPerfumeの新ビジュアルが公開され、4/1(月)より、リニューアル発売される「TULLY’S COFFEE Smooth LATTE」の新ビジュアルは、「TULLY’S COFFEE Smooth LATTE」の飲み心地、世界観を表現しているとのことです。
以前、【記事】幻の「Lovefool」で書いたことがあるのですが、Perfumeはキリン「氷結」やPEPSI「NEX」などの飲料CMに登場する機会が過去にありました。これまでの飲料CMはPerfumeのもつクリーンでピュアなイメージでしたが、タリーズではProfessionalのイメージを映したものとなっています。Perfumeも大人の女性となりキャラクターが変わりつつあるのかもしれませんね。
【2019/04/03(水)Blu-ray & DVD Release!!】
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
「TULLY’S COFFEE」ブランドのイメージキャラクターを務めるPerfumeの新ビジュアルが公開され、4/1(月)より、リニューアル発売される「TULLY’S COFFEE Smooth LATTE」の新ビジュアルは、「TULLY’S COFFEE Smooth LATTE」の飲み心地、世界観を表現しているとのことです。
以前、【記事】幻の「Lovefool」で書いたことがあるのですが、Perfumeはキリン「氷結」やPEPSI「NEX」などの飲料CMに登場する機会が過去にありました。これまでの飲料CMはPerfumeのもつクリーンでピュアなイメージでしたが、タリーズではProfessionalのイメージを映したものとなっています。Perfumeも大人の女性となりキャラクターが変わりつつあるのかもしれませんね。
【2019/04/03(水)Blu-ray & DVD Release!!】
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年03月25日
「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」テレビCM公開他
3月も下旬となり桜の開花宣言もでました。これから春を満喫したいと思います。
Perfumeが出演するドコモ「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」のテレビCMが2月から公開されています。
「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」は、docomoとPerfumeのプロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」に続き、新たなコラボレーションプロジェクト です。2018年12月31日から2019年1月1日の年越しライブ「Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』」横浜アリーナの中で実施されました。第5世代移動通信システム「5G」やNTTグループの最先端技術を用いた、2020年以降の通信による新しい「共有」体験が展開されました。私もそれを体験した一人ですが、今でも思い出すと楽しい最高の時間でした。※以前、記事「「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」を体験して」で展開させていただきました。
テレビCMには1分間の中にそれらが凝縮されてます。
docomo「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04その瞬間を共有せよ。」★現在は公開されていません。
docomoの「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」サイトでは実行されたプロジェクト内容が詳しく展開されています。★現在は公開されていません。
一つ目は「空間シンクロプロジェクト」というもので、横浜アリーナのPerfumeのパフォーマンスを空間ごと渋谷のスクランブル交差点付近特設会場に伝送し、平成最後のカウントダウンの「瞬間」を日本中と共有したプロジェクト。Perfumeの3人が手を上げると光る物体があり、横浜と渋谷で同時にシンクロするものでした。
もう一つは「アリーナ伝心プロジェクト」というもので、カウントダウンライブ内の「P.T.A.のコーナーカウントダウンスペシャルPowerd by NTTdocomo」でPerfumeと横浜アリーナ内のファン12,000人をスマートフォンを通じてつないだプロジェクトです。
具体的には、観客のスマートフォンからのアンケート回答を集計し、そのデータをリアルタイムにステージ上のモニタへ反映。さらにモニターの3D会場図には回答した観客の座席位置を可視化するものでした。また、Perfumeがその場で書いたメッセージをリアルタイムに観客のスマートフォンに届けた後、観客からPerfumeへのメッセージを集めるなど、メンバーと観客の双方向コミュニケーションを実現するものでした。
何れも共通しているのはリアルタイムに多数のスマホや光る物体がシンクロするというもので、これらはドコモの第5世代移動通信システム「5G」と、横浜アリーナ内に張り巡らされたNTTグループの最新技術である高効率Wi-Fi(NTTが開発したWifiリソース制御技術によってWifiエリアを最適設計することで、スタジアムなど多数の端末が密集する環境でも同時に快適に通信することを可能とするWifiソリューション)を用いたものです。特にリアルタイムにスマホで1万人近い観客と双方向でコミュニケーションするというのは画期的と思います。未来のスタジアム体験を実証実験したもので、今後、増えていくのではないかと感じました。
チームPerfumeはワクワクする体験を今年もさせてくれることに期待しています。
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
Perfumeが出演するドコモ「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」のテレビCMが2月から公開されています。
「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」は、docomoとPerfumeのプロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」に続き、新たなコラボレーションプロジェクト です。2018年12月31日から2019年1月1日の年越しライブ「Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』」横浜アリーナの中で実施されました。第5世代移動通信システム「5G」やNTTグループの最先端技術を用いた、2020年以降の通信による新しい「共有」体験が展開されました。私もそれを体験した一人ですが、今でも思い出すと楽しい最高の時間でした。※以前、記事「「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」を体験して」で展開させていただきました。
テレビCMには1分間の中にそれらが凝縮されてます。
docomo「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04その瞬間を共有せよ。」★現在は公開されていません。
docomoの「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」サイトでは実行されたプロジェクト内容が詳しく展開されています。★現在は公開されていません。
一つ目は「空間シンクロプロジェクト」というもので、横浜アリーナのPerfumeのパフォーマンスを空間ごと渋谷のスクランブル交差点付近特設会場に伝送し、平成最後のカウントダウンの「瞬間」を日本中と共有したプロジェクト。Perfumeの3人が手を上げると光る物体があり、横浜と渋谷で同時にシンクロするものでした。
もう一つは「アリーナ伝心プロジェクト」というもので、カウントダウンライブ内の「P.T.A.のコーナーカウントダウンスペシャルPowerd by NTTdocomo」でPerfumeと横浜アリーナ内のファン12,000人をスマートフォンを通じてつないだプロジェクトです。
具体的には、観客のスマートフォンからのアンケート回答を集計し、そのデータをリアルタイムにステージ上のモニタへ反映。さらにモニターの3D会場図には回答した観客の座席位置を可視化するものでした。また、Perfumeがその場で書いたメッセージをリアルタイムに観客のスマートフォンに届けた後、観客からPerfumeへのメッセージを集めるなど、メンバーと観客の双方向コミュニケーションを実現するものでした。
何れも共通しているのはリアルタイムに多数のスマホや光る物体がシンクロするというもので、これらはドコモの第5世代移動通信システム「5G」と、横浜アリーナ内に張り巡らされたNTTグループの最新技術である高効率Wi-Fi(NTTが開発したWifiリソース制御技術によってWifiエリアを最適設計することで、スタジアムなど多数の端末が密集する環境でも同時に快適に通信することを可能とするWifiソリューション)を用いたものです。特にリアルタイムにスマホで1万人近い観客と双方向でコミュニケーションするというのは画期的と思います。未来のスタジアム体験を実証実験したもので、今後、増えていくのではないかと感じました。
チームPerfumeはワクワクする体験を今年もさせてくれることに期待しています。
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年03月10日
「PERFUME OF PERFUME」の香りをベースにしたハンドクリームとファブリックスプレー
3月10日にもなると暖かく春を感じますね。花粉がキツくて毎日鼻と目が辛くなってきました。
いつもとおりPerfumeの話題ですが、「PERFUME OF PERFUME」の香りをベースにした、
ハンドクリームとファブリックスプレーの販売が決定したとのこと。
<ハンドクリーム>
伸びがよく、ベタつかない、サラっとしたつけ心地の高保湿ハンドクリーム。
<ファブリックスプレー>
衣類や布製品の臭いの気になるところへスプレーすると、アロマミストが心地良い香りへと導いてくれるファブリックスプレー。
Perfumeインディーズデビュー日である3/21(木)より、店頭では先駆けてイセタン ミラー メイク & コスメティック 全17店舗で販売され、オンラインショップ「アスマート」では Perfume Closet ロゴが入ったギフト用パッケージサービス(有料)も販売開始するとのことです。
<価格>
PERFUME OF PERFUME ハンドクリーム(30g) ¥1,600(税抜)
PERFUME OF PERFUME ファブリックスプレー(100mL) ¥2,000(税抜)
香水は買えないなと思ってましたが、ハンドクリームは買ってみようかなと思っています。
今回のPerfume Closetの3人のイメージ写真を見て「I still love U」のMUSIC VIDEOを思い出しました。
【動画】Perfume 「I still love U」
Perfumeもすっかり大人の女性ですね。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
いつもとおりPerfumeの話題ですが、「PERFUME OF PERFUME」の香りをベースにした、
ハンドクリームとファブリックスプレーの販売が決定したとのこと。
<ハンドクリーム>
伸びがよく、ベタつかない、サラっとしたつけ心地の高保湿ハンドクリーム。
<ファブリックスプレー>
衣類や布製品の臭いの気になるところへスプレーすると、アロマミストが心地良い香りへと導いてくれるファブリックスプレー。
Perfumeインディーズデビュー日である3/21(木)より、店頭では先駆けてイセタン ミラー メイク & コスメティック 全17店舗で販売され、オンラインショップ「アスマート」では Perfume Closet ロゴが入ったギフト用パッケージサービス(有料)も販売開始するとのことです。
<価格>
PERFUME OF PERFUME ハンドクリーム(30g) ¥1,600(税抜)
PERFUME OF PERFUME ファブリックスプレー(100mL) ¥2,000(税抜)
香水は買えないなと思ってましたが、ハンドクリームは買ってみようかなと思っています。
今回のPerfume Closetの3人のイメージ写真を見て「I still love U」のMUSIC VIDEOを思い出しました。
【動画】Perfume 「I still love U」
Perfumeもすっかり大人の女性ですね。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年03月04日
“Reframe”文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門で優秀賞
今週、ブログへの投稿をお休みするつもりでしたが、時間ができたのでアップすることにしました。3月に入り暖かくなりました。それはよいのですが花粉もキツクなりました。当面は鼻と目が辛い日々になりそうです。
いつも通りPerfume関連の話題ですが、第22回文化庁メディア芸術祭のエンターテイメント部門で『Perfume × Technology presents “Reframe”』が優秀賞を受賞したそうです。しかも、そこで受賞したPerfume+Reframe制作チームのMIKIKO氏、真鍋大度氏、石橋素氏はアート部門でも『discrete figures』で優秀賞を受賞した模様で同じ回に同じチームによる2部門受賞は初めてとのこと。
※文化庁 文化庁メディア芸術祭のtwitterより抜粋
文化庁メディア芸術祭をよく分かっておりません。調べたらHPでは以下の案内がされていました。
『文化庁メディア芸術祭はアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバルです。平成9年度(1997年)の開催以来、高い芸術性と創造性をもつ優れたメディア芸術作品を顕彰するとともに、受賞作品の展示・上映や、シンポジウム等の関連イベントを実施する受賞作品展を開催しています。
第22回は、世界102の国と地域から4,384点に及ぶ作品の応募がありました。文化庁メディア芸術祭は多様化する現代の表現を見据える国際的なフェスティバルへと成長を続けています。 また、文化庁では、メディア芸術の創造とその発展を図ることを目的に、文化庁メディア芸術祭の受賞作品を国内外で広く紹介する多彩な事業を実施しています。海外・国内展開や創作活動支援等の関連事業を通じ、次代を見据えたフェスティバルを目指しています。』※文化庁 文化庁メディア芸術祭のHPより抜粋
ということでした。
※文化庁 文化庁メディア芸術祭のHPより抜粋
MIKIKO氏、真鍋大度氏、石橋素氏は、国の機関から評価されるなんて、素晴らしいことですね。Perfumeのライヴはもはや芸術的な要素もあるのかもしれませんね。これからも素晴らしいエンターテインメントをPerfumeスタッフは披露してくれるでしょう。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
いつも通りPerfume関連の話題ですが、第22回文化庁メディア芸術祭のエンターテイメント部門で『Perfume × Technology presents “Reframe”』が優秀賞を受賞したそうです。しかも、そこで受賞したPerfume+Reframe制作チームのMIKIKO氏、真鍋大度氏、石橋素氏はアート部門でも『discrete figures』で優秀賞を受賞した模様で同じ回に同じチームによる2部門受賞は初めてとのこと。
※文化庁 文化庁メディア芸術祭のtwitterより抜粋
文化庁メディア芸術祭をよく分かっておりません。調べたらHPでは以下の案内がされていました。
『文化庁メディア芸術祭はアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバルです。平成9年度(1997年)の開催以来、高い芸術性と創造性をもつ優れたメディア芸術作品を顕彰するとともに、受賞作品の展示・上映や、シンポジウム等の関連イベントを実施する受賞作品展を開催しています。
第22回は、世界102の国と地域から4,384点に及ぶ作品の応募がありました。文化庁メディア芸術祭は多様化する現代の表現を見据える国際的なフェスティバルへと成長を続けています。 また、文化庁では、メディア芸術の創造とその発展を図ることを目的に、文化庁メディア芸術祭の受賞作品を国内外で広く紹介する多彩な事業を実施しています。海外・国内展開や創作活動支援等の関連事業を通じ、次代を見据えたフェスティバルを目指しています。』※文化庁 文化庁メディア芸術祭のHPより抜粋
ということでした。
※文化庁 文化庁メディア芸術祭のHPより抜粋
MIKIKO氏、真鍋大度氏、石橋素氏は、国の機関から評価されるなんて、素晴らしいことですね。Perfumeのライヴはもはや芸術的な要素もあるのかもしれませんね。これからも素晴らしいエンターテインメントをPerfumeスタッフは披露してくれるでしょう。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年02月25日
Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 Blu-ray & DVD Release 決定等
春が近づいてきましたね。暖かくなってきました。
今週のPerfumeの話題は、7th Tour 2018 「FUTURE POP」 Blu-ray & DVDが2019/04/03(水)にRelease することが決定したことです。パッケージの写真が見事で関心します。通常版のパッケージはおそらく無限未来のところでMIKIKO先生が力を入れた部分ではないかと思われます。
初回限定盤の特典映像には、全体の演出が分かりやすく楽しめる正面カメラ、各メンバーにフォーカスした編集等、視点を選べる楽曲が6曲収録されているとのことで、各地『「P.T.A.」のコーナー』でメンバーがレクチャーした「TOKYO GIRL」のコンプリート版や各会場でのMC集等が入っているとのこと。
各メンバーにフォーカスした編集は注目すべきところで、これまでは3人一体でVersionが違う映像がありました。(アルバム「GAME」の初回特典映像にあったマカロニの映像等)
しかし、今回は各々メンバーにフォーカスしているとのことで注目しています。
・「575」-KASHIYUKA Edit-
・「Everyday」-NOCCHi Edit-
・「Party Maker」-a-chan Edit-
つぎに、各地『「P.T.A.」のコーナー』でメンバーがレクチャーした「TOKYO GIRL」のコンプリート版の意味はライブに参加した人ならよくわかると思いますが、各地で「TOKYO GIRL」のダンス振り付けの一部をレクチャーしていました。それをすべてつなげたらこうなるという映像を流すものと思います。これも面白いと思います。なんだかんだでBlu-ray、今回も買ってしまいそうです(笑)
先日、2台持ちしていたガラケーをスマートフォンに機種変更しました。仕事もプライベートもバタバタしています。来週以降、もしかしたらブログの投稿をお休みするかもしれません。予めご了承ください。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
今週のPerfumeの話題は、7th Tour 2018 「FUTURE POP」 Blu-ray & DVDが2019/04/03(水)にRelease することが決定したことです。パッケージの写真が見事で関心します。通常版のパッケージはおそらく無限未来のところでMIKIKO先生が力を入れた部分ではないかと思われます。
初回限定盤の特典映像には、全体の演出が分かりやすく楽しめる正面カメラ、各メンバーにフォーカスした編集等、視点を選べる楽曲が6曲収録されているとのことで、各地『「P.T.A.」のコーナー』でメンバーがレクチャーした「TOKYO GIRL」のコンプリート版や各会場でのMC集等が入っているとのこと。
各メンバーにフォーカスした編集は注目すべきところで、これまでは3人一体でVersionが違う映像がありました。(アルバム「GAME」の初回特典映像にあったマカロニの映像等)
しかし、今回は各々メンバーにフォーカスしているとのことで注目しています。
・「575」-KASHIYUKA Edit-
・「Everyday」-NOCCHi Edit-
・「Party Maker」-a-chan Edit-
つぎに、各地『「P.T.A.」のコーナー』でメンバーがレクチャーした「TOKYO GIRL」のコンプリート版の意味はライブに参加した人ならよくわかると思いますが、各地で「TOKYO GIRL」のダンス振り付けの一部をレクチャーしていました。それをすべてつなげたらこうなるという映像を流すものと思います。これも面白いと思います。なんだかんだでBlu-ray、今回も買ってしまいそうです(笑)
先日、2台持ちしていたガラケーをスマートフォンに機種変更しました。仕事もプライベートもバタバタしています。来週以降、もしかしたらブログの投稿をお休みするかもしれません。予めご了承ください。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年02月17日
WOWOW Perfume 7th TOUR「FUTURE POP」を見て
2月も中旬ですが、3月頃の気候のように暖かくなりました。今からこんな感じだと夏は暑くなりそうですね。
先日WOWOWで昨年2018年12月横浜アリーナ2日目の「Perfume 7th TOUR『FUTURE POP』」公演が放送されました。
私は昨年9月の長野公演と12月年末の29日の横浜アリーナでの追加公演、31日の年末カウントダウン公演に参加しました。
【過去記事】「FUTURE POP」Tour 長野2日目公演に参戦してきました!
【過去記事】「FUTURE POP」追加公演2018年12月29日
【過去記事】12/31(月)紅白中継&「FUTURE POP」ファンクラブ限定・カウントダウン公演
映像で見ると改めて当時の感動が蘇ります。放送内容を見るに、ほぼ9月長野公演2日目と同様でした。同じTOURですから当たり前ですが、先日「プロフェッショナル仕事の流儀」でMIKIKO先生が語ってたように「無限未来」の演出が長野公演時より洗練されたように感じました。
放送を見て思ったのは、年末の紅白で披露した「Future Pop」「エレクトロ・ワールド」のメドレーはライブ冒頭の演出からの抜粋であったことがよく分かりました。それだけPerfumeとスタッフ陣はライブに誇りをもっており展開したかったのだなと思います。次に「Butterfly」のアカペラと曲にダンスの振り付けが付いたことが改めて印象的でした。さらに「Butterfly」の後の衣装替えで真っ赤な衣装に着替えた後に「スパイス」「TOKYO GIRL」という大人のPerfumeの曲を披露していたのがうまいセットリストだなと思いました。
映像は綺麗で音も良いですが、ライヴはやはり会場で見るのがいいですね。いつ行くか分かりませんが今年もライブに行きたいと思います。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
先日WOWOWで昨年2018年12月横浜アリーナ2日目の「Perfume 7th TOUR『FUTURE POP』」公演が放送されました。
私は昨年9月の長野公演と12月年末の29日の横浜アリーナでの追加公演、31日の年末カウントダウン公演に参加しました。
【過去記事】「FUTURE POP」Tour 長野2日目公演に参戦してきました!
【過去記事】「FUTURE POP」追加公演2018年12月29日
【過去記事】12/31(月)紅白中継&「FUTURE POP」ファンクラブ限定・カウントダウン公演
映像で見ると改めて当時の感動が蘇ります。放送内容を見るに、ほぼ9月長野公演2日目と同様でした。同じTOURですから当たり前ですが、先日「プロフェッショナル仕事の流儀」でMIKIKO先生が語ってたように「無限未来」の演出が長野公演時より洗練されたように感じました。
放送を見て思ったのは、年末の紅白で披露した「Future Pop」「エレクトロ・ワールド」のメドレーはライブ冒頭の演出からの抜粋であったことがよく分かりました。それだけPerfumeとスタッフ陣はライブに誇りをもっており展開したかったのだなと思います。次に「Butterfly」のアカペラと曲にダンスの振り付けが付いたことが改めて印象的でした。さらに「Butterfly」の後の衣装替えで真っ赤な衣装に着替えた後に「スパイス」「TOKYO GIRL」という大人のPerfumeの曲を披露していたのがうまいセットリストだなと思いました。
映像は綺麗で音も良いですが、ライヴはやはり会場で見るのがいいですね。いつ行くか分かりませんが今年もライブに行きたいと思います。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年02月11日
Perfumeを支えてるMIKIKO
2月に入り立春を迎えましたが、都内には先日雪が振りました。2月はやはり寒いですね。
先日NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でMIKIKOの特集が放送されていました。MIKIKOは今では有名になりましたが、Perfumeのダンスや演出を手掛け支えているキーマンです。元々、広島アクターズスクール時代にPerfumeのダンスを振り付けしていたがMIKIKOであったことからPerfumeの3人は「MIKIKO先生」と呼んでいます。Perfumeの3人は逆指名でMIKIKOにダンスの振付を要請したくらいですから「MIKIKO先生」との関係は絶対に欠かせないものです。
【過去記事】MIKIKO先生
そんなMIKIKOですが、NHK特集番組の中でMIKIKOが語っていたことで印象的だったのは以下の点です。
・ダンスの振付は真似しやすいとか大衆受けは考えず、アーティストの魅力を引き出すギリギリのもの。
・「Perfumeの振付のMIKIKOさん」という肩書きを自分の売りにすることがすごくPerfumeの3人に対して罪悪感がある。だから別のことをきちんともう一軸確立させなきゃいけないという思いのもとELEVENPLAYを作った。
プロフェッショナルとしての深いがあるのでしょう。こだわりを感じます。
東京五輪の演出、星野源など様々な活躍をしオファーに応えるなか、手を抜かず全力でPerfumeの3人のダンス振り付けとライヴ演出を手掛けるMIKIKOはやはりいまだに「先生」であり、常に3人のことを考えているんだなと感じます。今後の演出とダンスの振付に期待しています。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
先日NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でMIKIKOの特集が放送されていました。MIKIKOは今では有名になりましたが、Perfumeのダンスや演出を手掛け支えているキーマンです。元々、広島アクターズスクール時代にPerfumeのダンスを振り付けしていたがMIKIKOであったことからPerfumeの3人は「MIKIKO先生」と呼んでいます。Perfumeの3人は逆指名でMIKIKOにダンスの振付を要請したくらいですから「MIKIKO先生」との関係は絶対に欠かせないものです。
【過去記事】MIKIKO先生
そんなMIKIKOですが、NHK特集番組の中でMIKIKOが語っていたことで印象的だったのは以下の点です。
・ダンスの振付は真似しやすいとか大衆受けは考えず、アーティストの魅力を引き出すギリギリのもの。
・「Perfumeの振付のMIKIKOさん」という肩書きを自分の売りにすることがすごくPerfumeの3人に対して罪悪感がある。だから別のことをきちんともう一軸確立させなきゃいけないという思いのもとELEVENPLAYを作った。
プロフェッショナルとしての深いがあるのでしょう。こだわりを感じます。
東京五輪の演出、星野源など様々な活躍をしオファーに応えるなか、手を抜かず全力でPerfumeの3人のダンス振り付けとライヴ演出を手掛けるMIKIKOはやはりいまだに「先生」であり、常に3人のことを考えているんだなと感じます。今後の演出とダンスの振付に期待しています。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年02月03日
Perfumeのワンマン・ライブにおける座席販売
1月はあっという間に終わり2月になりました。神奈川は快晴の乾燥した天気が続いていますが、世界を見るとニューヨークあたりは凄い寒波が到来しているみたいです。今年も異常気象が発生するかもしれません。穏やかな天候であってほしいですね。
Perfumeで特筆する新たな話題もあまりないので、Perfumeのワンマン・ライブにおける座席販売についてお話したいと思います。
Perfumeのワンマン・ライブは基本、購入者は座席指定できません。会場席とアリーナ席がほとんどで、それらを購入者が選択することはできず値段の差もありません。例外は横浜アリーナでの立見席(椅子はない立ち見)、幕張メッセ国際展示場での座席(スタンディングと僅かな座席)なんという例もありましたが、基本、座席で値段が変わることがないのが特徴です。
以前は申込・抽選・当選したらライブの約2週間前にチケットが届き、初めて自分の座席位置が分かりました。チケットが届くとネット掲示板では悲喜こもごも様々な書き込みがあがったものです。ライブ会場で、アリーナ席と上段の会場席がある場合、ステージに近いアリーナ席を喜ぶ人が多かったです。最近のライブも自分で座席を選択できないことに変わりなく、運に任せるしかありません。
最近は、チケット転売が発生したことから、チケット購入は申込・抽選までは従来と同様ですが、チケットが届いた時点で座席は確定していません。ライブ当日に会場入場時にチケットを提示した時に始めて座席が伝えられる仕組みになっています。そのためライブ開始直前にネット掲示板では座席の話題が出るように変わりました。
この仕組みの導入で転売は減ったと思われますが、厄介なのは用事ができていけなくなった時、チケットを他人に譲れない場合があります。ファンクラブ限定のライブは本人確認があるため、他人には譲渡できないのです。落選した人に譲渡できる仕組みを公式に提供してくれればありがたいのですがね。
チケット販売会社がその仕組みを提供してくれたこともあるので、今後も期待したいです。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』2018/08/15リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
Perfumeで特筆する新たな話題もあまりないので、Perfumeのワンマン・ライブにおける座席販売についてお話したいと思います。
Perfumeのワンマン・ライブは基本、購入者は座席指定できません。会場席とアリーナ席がほとんどで、それらを購入者が選択することはできず値段の差もありません。例外は横浜アリーナでの立見席(椅子はない立ち見)、幕張メッセ国際展示場での座席(スタンディングと僅かな座席)なんという例もありましたが、基本、座席で値段が変わることがないのが特徴です。
以前は申込・抽選・当選したらライブの約2週間前にチケットが届き、初めて自分の座席位置が分かりました。チケットが届くとネット掲示板では悲喜こもごも様々な書き込みがあがったものです。ライブ会場で、アリーナ席と上段の会場席がある場合、ステージに近いアリーナ席を喜ぶ人が多かったです。最近のライブも自分で座席を選択できないことに変わりなく、運に任せるしかありません。
最近は、チケット転売が発生したことから、チケット購入は申込・抽選までは従来と同様ですが、チケットが届いた時点で座席は確定していません。ライブ当日に会場入場時にチケットを提示した時に始めて座席が伝えられる仕組みになっています。そのためライブ開始直前にネット掲示板では座席の話題が出るように変わりました。
この仕組みの導入で転売は減ったと思われますが、厄介なのは用事ができていけなくなった時、チケットを他人に譲れない場合があります。ファンクラブ限定のライブは本人確認があるため、他人には譲渡できないのです。落選した人に譲渡できる仕組みを公式に提供してくれればありがたいのですがね。
チケット販売会社がその仕組みを提供してくれたこともあるので、今後も期待したいです。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』2018/08/15リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年01月27日
「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」を体験して
1月もほぼ終わりに近づき、寒い日が続いていますが、今年は暖かく感じます。毎日乾燥しているので風邪、インフルなどに感染しないようきをつけたいと思います。
第5世代移動通信システム「5G」のdocomo社の広告として「FUTURE-EXPERIMENT」が展開されています。5GやNTTグループの最先端技術を用いることによって、2020年以降の通信による新しい「共有」体験を実現することを目的としています。そのひとつのプロジェクトとして、Perfumeとdocomoの新たなコラボレーションプロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」が「Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』」2018年12月31日横浜アリーナにて実施されました。
私自身が12月31日のライブの場にいましたので、その模様を先日、【記事】「12/31(月)紅白中継&「FUTURE POP」ファンクラブ限定・カウントダウン公演」で展開させていただきました。
今回のプロジェクトはPerfumeカウントダウンライブ内の模様を映像・音声・演出信号などの大容量データを5Gを用いて、当日、渋谷に設置したサテライト会場へ伝送するというものです。またWEBサイト上では横浜と渋谷の中継画像をリアルタイムで合成し、生中継が行われました。横浜アリーナのライブ模様をリアルタイムに渋谷に伝送し新たなライブ演出を実現したものです。
[Perfume×docomo] FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。★現在は公開されていません。
私自身は横浜にいたので正直言うと渋谷側のリアルタイム感は後日、映像を見て分かったのですが、今後は物理的に離れた拠点での新たなライブ演出が実現されるような気がします。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』2018/08/15リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
第5世代移動通信システム「5G」のdocomo社の広告として「FUTURE-EXPERIMENT」が展開されています。5GやNTTグループの最先端技術を用いることによって、2020年以降の通信による新しい「共有」体験を実現することを目的としています。そのひとつのプロジェクトとして、Perfumeとdocomoの新たなコラボレーションプロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」が「Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』」2018年12月31日横浜アリーナにて実施されました。
私自身が12月31日のライブの場にいましたので、その模様を先日、【記事】「12/31(月)紅白中継&「FUTURE POP」ファンクラブ限定・カウントダウン公演」で展開させていただきました。
今回のプロジェクトはPerfumeカウントダウンライブ内の模様を映像・音声・演出信号などの大容量データを5Gを用いて、当日、渋谷に設置したサテライト会場へ伝送するというものです。またWEBサイト上では横浜と渋谷の中継画像をリアルタイムで合成し、生中継が行われました。横浜アリーナのライブ模様をリアルタイムに渋谷に伝送し新たなライブ演出を実現したものです。
[Perfume×docomo] FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。★現在は公開されていません。
私自身は横浜にいたので正直言うと渋谷側のリアルタイム感は後日、映像を見て分かったのですが、今後は物理的に離れた拠点での新たなライブ演出が実現されるような気がします。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』2018/08/15リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
2019年01月20日
コンピューターおばあちゃん
1月も大寒、1年で最も寒い日を迎えました。これから春に向かっていくのでしょうね。この時期はインフルエンザに感染したという話をよく聞きます。2月に私も感染したので11月に予防接種を受けました。ちょっと安心感があります。
昨年、記事「「Eテレ60 Eうた♪ココロの大冒険」にPerfume出演決定」で紹介した番組を見ました。Eテレの番組で放送されてきた歌、「Eうた」を様々な日本のアーティスト達がカバー!!今の子どもたちとかつてEテレを見て育った大人たちに贈る音楽特番だったのですが、Perfumeは「コンピューターおばあちゃん」「はみがきのうた」を歌っていました。
「はみがきのうた」は以前はPerfumeのライヴでもよく「あ〜ちゃん」がP.T.A.コーナーで歌っていたので知ってましたが、「コンピューターおばあちゃん」は初めて知りました。
調べたところ、『コンピューターおばあちゃん』は、1981年12月からNHK「みんなのうた」で放送された子供向けの曲で、僕のおばあちゃんは何でもできるコンピューターみたいな内容となっています。楽曲はYMOのコピーバンド「コスミック・インベンション」の曲で、「みんなのうた」で使用されたのは、YMOの坂本龍一編曲によるカバー版とのことです。YMOが関係してたのは驚きでした。
その曲をPerfumeが30年の時を経て、独自の振付付きで披露するのですから、面白いですね。中田ヤスタカではない楽曲をPerfumeが歌うのを見れたのは大変、貴重でした。ポリリズムを世に送り出したNHKならではのことですね。
一方でPerfumeはこれから海外での公演が始まり、昨年の台風影響による大阪の再公演はあります。しばらくは国内にいる私のようなファンはしばらく暇になるかもしれませんが、今後の動向に注目したいです。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』2018/08/15リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
昨年、記事「「Eテレ60 Eうた♪ココロの大冒険」にPerfume出演決定」で紹介した番組を見ました。Eテレの番組で放送されてきた歌、「Eうた」を様々な日本のアーティスト達がカバー!!今の子どもたちとかつてEテレを見て育った大人たちに贈る音楽特番だったのですが、Perfumeは「コンピューターおばあちゃん」「はみがきのうた」を歌っていました。
「はみがきのうた」は以前はPerfumeのライヴでもよく「あ〜ちゃん」がP.T.A.コーナーで歌っていたので知ってましたが、「コンピューターおばあちゃん」は初めて知りました。
調べたところ、『コンピューターおばあちゃん』は、1981年12月からNHK「みんなのうた」で放送された子供向けの曲で、僕のおばあちゃんは何でもできるコンピューターみたいな内容となっています。楽曲はYMOのコピーバンド「コスミック・インベンション」の曲で、「みんなのうた」で使用されたのは、YMOの坂本龍一編曲によるカバー版とのことです。YMOが関係してたのは驚きでした。
その曲をPerfumeが30年の時を経て、独自の振付付きで披露するのですから、面白いですね。中田ヤスタカではない楽曲をPerfumeが歌うのを見れたのは大変、貴重でした。ポリリズムを世に送り出したNHKならではのことですね。
一方でPerfumeはこれから海外での公演が始まり、昨年の台風影響による大阪の再公演はあります。しばらくは国内にいる私のようなファンはしばらく暇になるかもしれませんが、今後の動向に注目したいです。
【 Perfume 新アルバム『Future Pop』2018/08/15リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD
【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」
DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume