アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月25日

西郷隆盛の子孫達A


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

野屋敷でひっそりと暮らしていた糸子婦人と子供たちでしたが、

手引きしてくれる人がいて、薩摩を離れて神戸に移住しました。

この時点で、西郷隆盛の子孫は鹿児島には一人も居なくなり、

子供達も大人になると、それぞれの道に進み、大阪や奈良・東京に

移住していきました。

それから随分と時が経ち、終戦後になって「西郷隆文」さんが五歳のときに

家族とともに奈良から鹿児島に帰ってこられました。

鹿児島で育ち、東京の会社に就職されましたが、25歳の時に帰鹿されて陶芸の

道に進まれ、現在は日置市で「南州窯」という窯元を経営されておられます。

隆文さんは、菊次郎の孫で西郷隆文の曾孫にあたります。

数年前まで、西郷隆盛の子孫=隆文さんという時代が続き、公共の場での

イベントなどには隆文さんが代表として出席される状態でした。

お一人で「子孫代表」を背負われて、大変な事だったと思います。(続く)

913.JPG









西郷隆盛の子孫達@


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

明治10年9月24日に没した「西郷隆盛」の子孫はどうなったのか?

近頃は、地元の人も知らない方が増えてきたので、何回かに分けて

書いてみたいと思います。

西南戦争の間、留守を預かる妻の糸子婦人の元には、奄美大島に流されて

いた時に「愛加那」との間に儲けた「菊次郎・菊子」の二人、糸さんとの

間に儲けた「寅太郎・牛次郎・酉三」の三人の合計五人の子供たちがいました。

西南戦争が終わり、夫が「賊軍の将」とされてしまったので、残された家族にも

類が及ぶかもしれないということで、鹿児島市西別府の人里離れた粗末な小屋で

畑仕事をしながら数年の間、隠れるようにして暮らしていました。

現在は建物はありませんが、「西郷野屋敷跡」として名残りをとどめています。(続く)










ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。