アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月22日
S. rubra ssp. wherry Chatom Giant
S. rubra wherryの背丈は20cm程度ですが、アラバマのCnatomでは大型の株が自生しています。こちらがその株です。



レアと言えばレアなのかもしれませんが、この株はピッチャーのスマートな伸び具合が気に入っています。こちらの写真ではよく見えませんが、新しい捕虫葉が既に顔をだしています。この時期の植物の成長は、食虫植物に限らず見ごたえのあるものですが、サラセニアの類は、ダイナミックに葉の形状が変化していきますから、見ているだけでも楽しいものです。

本日、山田食虫植物園様から、その名も高きフラバ バーガンディーを入手しました。

待ってましたって感じです。なんと、クール宅急便で送られてきました (こんなの初めて!!)。山田さん、対応最高です。
みなさんも、一度ホームページをご覧ください。このブログのリンクのところに載せてあります。

バーガンディーにつきましては、また後日紹介させていただきます。

2011年05月22日
プルプレア ヘテロ、今年初の獲物
おはようございます。

早起きしてS. purpurea subsp. venosa var. burkii f.luteolaの壷を除いてみましたら、今年の初物見つけました。



カメラが悪いか腕が悪いか(実は両方悪い)はともかく、つかまっていたのは蚊でした。たまった水に浮いてました。運の悪いやつ・・・。

モウセンゴケ以外で、虫を捕まえられそうなしっかりした捕虫葉が完成しているのは、今のところこのヘテロだけです。スカーレットベルは、捕まえていても中覗けませんのでよくわかりません。

っというわけでして、今年の夏もうちの庭は虫たちにとって修羅場となることでしょう。

ちなみにアフリカナガバモウセンゴケは、もうしっかり捕虫葉が立ち上がってました。立ち直り早い・・・。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。