アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月28日
Titanの新芽
 これ、タイタンの新芽なんですけど、まるでヘラクレスカブトムシみたいです。

鹿沼土持ち上げて立ち上がってきてます。ここのところ暖かかったせいか、妙に元気です。今年は期待できるかもです。

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月28日
コナジラミ発見!!
この季節は、コナジラミが増えるんですよね。

庭のヤスデが元気がないので、葉の裏を調べていったら、コナジラミの大群が!!

こんなやつにサラセニアが襲われたらたいへんなことになる。っというわけで、定番ですが、オルトランです。





ぼくはいつも粒状使ってます。ついでに椿とかの根元にもばらまきました。
新芽の季節に、大事なサラセニアにまで被害が及んでは困りますから、各個撃破していきます。

幸い、ざっくり処分したおかげで、一株ずつ目が行き届いているんですが、来てからでは遅いですもんね。

ご購入は、↑の画像をクリックしてくださいね。ガーデニングセンターさんですよ!!。

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月28日
食虫植物サラセニア プルプレア
はい、こちらも楽天さんのおーくしょんですよ。

プルブレアバーキーだそうです。株分け品。






↑クリックして楽天さんに飛んでください。
値段は馬鹿安。輸入株でしたら、この10倍はするでしょう。子株だからなのか、ずいぶん控えめなお値段だと思います。

2011年02月28日
フラバ
はい、みなさん今晩は。 食虫植物 サラセニア フラバ 楽天オークションに出ています。





入手ルートが書いてあるわけではないのでよくわからないのですが、お値段からいいますと実生種でしょう。交配はかかってるんでしょうけど(フラバの原種って見たことないから) 大型には育つでしょうから、一度サラセニアの栽培の練習をしてみよう!!ってかたには、いいかもしれませんね。
庭いっぱいにこいつが立っていたら、確かに壮観ではあります。

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!
















2011年02月27日
オークションの傾向
こんばんは。

オークションの落札価格を見ていて感じたんですが、希少種、原種(というか素性のわかっているとされている株)ってこの不況でも結構なお値段がつくようです。

逆に、ことサラセニアに関して言えば、交配種の価格下落には驚くばかりです。親株でも1000円ちょっとで手に入ってしまいます。素性のよくわからない株ともなれば、値がつきません。

マニアが値段をつりあげてるってことなんでしょうが、これ、ある意味凄いことです。

例えば、親株を5000円で買ったとします。ちゃんと育てれば、2,3年後には子株ができますから、もとが取れてしまうってことですよね。特殊な場合を除いて、他の観葉植物でこんなことってあんまりないでしょう。金のなる木を売りに出しても売れませんもんね。

普通預金の利率が0.03くらいとか言ってるときに、この利殖はいったいなんなんだろう?ってな感じです。株が増えるたびにメーターが音たてて上がっていくみたいです。

昔と違って、今はオークションで素人でも売買できますから、ひょっとすると投資の対象として食虫植物を見ている人もいるのかもしれない。

特にサラセニアのように手のかからない品種ともなれば、本当にお手軽な投資対象になりえますね。

そういうことを考えるから、絶滅危惧種が増えたりするのかもしれないけれど、それが現実だということを最近実感しています。

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月27日
ハエトリグサ(内藤系)速報!!
前にご紹介したヤフオクの食虫植物 ハエトリグサ(内藤系)、あと3時間ほどで終了なんですが、きてますねぇ。

いや、おみそれしました。5000円軽く超えちゃいましたね。

最後の追い込みもありそうです。3500円とか言ってたけど、7000円前後までいくかも・・・。マニアの意地の見せ所ですねぇ。

恐るべし 内藤系!!

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月26日
マンニイ
夜遅く失礼します。

ピグミーモウセンゴケ、出品されてますね。西オーストラリア原産ですね。
お花が綺麗とありますが、株を増やすのが楽しみな種ですね。こうしてみると、モウセンゴケ収集ってのも悪くないかも・・・。いやいや、いかん、やっぱりサラセニアだ!!





こちらをクリックして楽天に飛んでください↑

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月26日
アフリカナガバノモウセンゴケ
はい、こちらは楽天さんで売っておられます。
お値段も手ごろ。
アフリカナガバノモウセンゴケは、獲物をとらえたときの屈曲運動がはっきりみられますよねぇ。

そこがうちのイトバモウセンゴケとの大きな違い。実はちょっと羨ましい。 爆

冬も越せます。葉挿しでも増やせます。種もOK。育てやすいですね。

楽天さんはあっというまに売り切れます。 ご所望の方、お急ぎください。




クリックして楽天さんに飛んでください。↑
柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月26日
食虫植物の世界
はい、こちらも有名な田辺氏の著書。

食虫植物の世界―420種 魅力の全てと栽培完全ガイド (アクアライフの本)

新品価格
¥2,000から
(2011/2/26 17:50時点)




人気がありますね。もちろんぼくも詠みました!

しかし、古書でもないのに新品より中古が高いなんていう本は、今時めずらしい。それだけいい本だってことですね。

食虫植物の販売は、これから夏にかけてが最盛期。

おもしろそうだから、育てて見たいって方には、最良の教科書でしょう。


柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















Posted by Sarracenia at 17:45 | 書籍 | この記事のURL
2011年02月26日
Sarracenia Umlauftiana
食虫植物サラセニア Sarracenia Umlauftiana ヤフオクです。

交配種なんですが、ぼくが知ってるのとちょっと違い増すねぇ。もともと、ホワイト系のはずなんだけれど、レウコフィラがかかってますから、どこかで実生してたりしたのかな?

株は立派です。形もたしかにUmlauftianaの形してます。

ううん・・・どうかな。ちょっと考えて見ましょうか。

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。