アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月20日
アカイリュウ 有名銘柄
これはもう、有名ですね。一時ほどの高値もつかず手に入るようになりました。っと思ったら、まだ小さいんですね。
こちらです。どうぞ!




捕虫葉がぐっと立ち上がってくるタイプ。まぁ龍が鎌首持ち上げた感じでしょうか?
これから育てて大きくしましょう。画像クリックしてくださいね。楽天さんに飛びます。
残りあと3株だそうです。お急ぎあれ!!



2011年02月20日
ハエトリソウ カップトラップ レア
これも珍しい園芸種です。愛好家さんで持ってる人に見せてもらったことはあったんですけど、楽天さんに出てるとはしらなんだ。





ほら、捕虫葉がまるくなってますよね。蝶々みたいじゃなく。これ、そのへんじゃ売ってませんよ。
残り1鉢急いで画像クリックして楽天さんへ飛んでください。

2011年02月20日
こいつはちょっとレアかも
これ、このぎざぎざの葉を見ればもうわかります。
ブリストルトゥース!!
持ってるとちょっと自慢できるかも。





残り2株だそうですよ〜。まだ間に合います。画像をクリックして、楽天さんに飛んでください!!




2011年02月20日
こちらはグリーン!!
サラセニアでいうところのヘテロってやつでしょうか。





こちらはものこり1つだそうです。
お値段もお手ごろ!!駆け込みでどうぞ!画像をくりっくすると楽天さんに飛びます!!

2011年02月20日
あと残り1鉢!
おお、これはみごとです。
お値段だけのことはありますね。





ボヘミアンガーネット!!
FGE楽天市場店 様ご出展

画像をクリックして、飛んでいってください!!残り1株だそうですよ〜

2011年02月20日
こっちは天然記念物指定物!
いやいや、こんなのも売りに出てるんですね。



なかなかみごとなハエトリグサですね。ハエトリ草は、もともと1種1属ですが、いろいろと園芸品種もでてますね。これは、普通種でしょうか?見た感じ無機用土に植わってますから、このままでいけますね。

あと残り14鉢ですよ。画像をクリックして詳細をご確認ください。ビオパルコ三明 さんの商品です!!

2011年02月20日
サラセニアのお手入れ
植え替えてみて思いましたけど、サラセニアの新芽にも春の息吹が感じられます。

こいつは、スカーレットベル↓

真っ赤に染まった芽が動き始めて新しい捕虫葉をつくりかけてます。

こっちはかの有名なタイタンの新芽

かなりたくさん芽が出てます。こいつは期待できそうだ!
今年は花芽がでるでしょうか? 出てもちょん切っちゃいますけど。 爆
なんたって選抜種ですから、種で増やすと、ただのレコイフィラがやまほどできちゃう(反省の意味を込めて)。
さてそこで、捕虫葉のお手入れが大切です。古くなると枯れてきますんで、こいつはとっぱらってやらねばなりません。ですが、サラセニアは密生してますので、刃先の長い花きりはさみが便利です。
そんなのなかろうか?



これです。これ、楽天さんですよぉ。いつもお世話になってます。







2011年02月20日
サラセニアの植え替え その2
おはようこざいます。
茨城の天気は曇りときどき晴れ。

植え替えには、ちょっと・・・・とは思いましたが、3鉢だけやりました。

ま、気をとりまおします。

昨日準備しました用土を使って植え替えて見ました。S. Scarett Bellは、株が3つに増えてましたので、とりあえず、子株一つをとりまして、別に植え替えました。

S. Titanは、バルブのサイズからいくとそろそろ花芽が出たっておかしくないんだけれどなぁ。今年こそは、子株ができると信じて世話に励みます。

さて、植え替えたサラセニア様たちですが、腰水栽培にします。そう、つまり、でっかい容器が必要ですね。これはやっぱり発泡スチロールがいいでしょう。魚屋さんに知り合いがいれば、もらえます。

ただ、気をつけて欲しいのは、ももらってきてね・・・、ということです。蓋、実は重要です。

魚屋さんに知り合いのいないぼくは、ちゃんと購入してます。
お魚やさんの箱には、どうしも蟹だの秋刀魚だのとペイントしてありますよね。でも、サラセニアって、実はおしゃれな観賞用の観葉植物なんですよ。だから、庭先に置くなら、こっとのほうをお勧めします。
それで、ぼくは、購入してます。
こんなのです。



さて、では、その結果どんなのができたのかともうしますと、こちらです。



ほら、こっちも!!



つまり 蓋には穴あけてその穴に鉢を入れるんです。こうすると、夏になった時の水温の上昇を抑えられます。なんたって、断熱材ですからね。サラセニアの腰水栽培できをつけなければいけないのは、水温の上昇による根ぐされなんです。

 さぁ、これで準備は万端、かかってきなさい。

って・・・まだ仕事が残ってる・・・orz

腰水栽培用の発泡スチロールは、楽天さんで、発泡スチロールってけんさくすると出てきます!!必須アイテムです





楽天で探す




楽天市場

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。