アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月26日

「言葉を失って」

「無意味な言葉が僕の翼になる」より。
2011年01月07日投稿。




例えばたくさんの心を揺らせたとして
例えば、たくさんの心を揺らすために歌ったとして
僕は
歌った唄を誇れるだろうか
歌った歌を、愛せるだろうか











忘れもしない六月の暴挙。ん?五月の暴挙かな?
二年前、初夏。
無茶をして声を壊してしまった時の作品群。
特に同じ括りを意識して作ったわけじゃないんですが、作ったら、こんな感じになってました。
どんだけ鬱だったんだ(爆)











「no-title」

歌いたいのに歌えなくて
叫びたいのに叫べなくて
これで
綴ることも許されないなら
私が
ここに在る意味はあるのだろうか




「no-title」

不安で不安で堪らなくて
出来ないことがストレスで
でも
誰かに弱みを見せたくなくて
茶化してる
本当は
誰カに弱音を聞いてほしいのに
クズのようなプライドが
プライドにもならないようなプライドが
私の不安を
誤魔化している
大丈夫だよ、って
抱いてくれる人もいないのに
大丈夫だよ、って
抱いてくれる人もいないから
誤魔化してる
クズのようなプライドで
私の不安を
誤魔化している




「no-title」

歌えないのに生きていたくない
だけど
死にたくないから生きていたい

我儘なんだ

生きていたい
生きていたい
死ぬのは怖いし、歌い足りない
だから、
歌いたいから
声を、下さい




「no-title」

何が喜びなのかも分からなくて
何が悲しみなのかも分からないのに
どうして今が
こんなに苦しいんだろう
歌えないという今が
どうしてこんなに苦しくて堪らないんだろう




「no-title」

いつ
何を歌いたくなるか分からないから
僕は
いつも
歌い続けていたいんだ
例えそれが
誰にも届かない
うた
だとしても




「no-title」

例えば今僕が歌ったとして
誰か
たった一人でもいい誰か
誰かが足を止めてくれるのかな




「no-title」

歌えないのに
僕の詩は
聞いてもらえるのかな

この詩は
祈り
だというのに




「no-title」

唄もなく
言葉もなく
動くことすらままならなくて

歌えもせず
叫べもせず
それで
動き続けることを否定されてしまっては
果たして
此処にいる意味は在るのだろうか
此処に生きる意味は在るのだろうか




「no-title」

自らの祈りの言葉も空々しく聞こえるのに
口ずさむのは
もう、届かない、祈りの声……

助けて




「no-title」

歌えないなら声なんて要らない
だけど、
歌いたいから
声が、
欲しい
歌えない欲求は叫びにも似て
だけど、
声がないから叫びは届かなくて

それ以前に
誰かに縋ることを、恐れていた




「no-title」

声を届けることは唄を届けることで
唄を届けることは想いを届けることで
想いを届けることは心をさらけ出すことで
だけど
声を失ってしまっては
何も
さらけ出せはしない

唄うためだけでいい
言葉を、下さい




「no-title」

何一つ音のない世界で
それでも僕は歌おうと足掻く
何一つ望まれない、世界で
僕は僕は僕は、歌おうともがく
それでも僕は、歌えないで嘆く
音のない、世界は、僕にとって涙




「no-title」

最後に歌う詩が
希望なのか
絶望なのか
分からないけど
今は
祈りと希望を歌いたい
それが
誰かたった一人にでも
届くかもしれない

なのだとしたら




「no-title」

歌えなくなったのは希望を掴んだからか
それとも
「諦め」
か……











皆様、声帯は大事にしましょう。
歌えないなんて。
僕が歌えないということは、生きていないと同義だと思うのです。
もしまた失ってしまったら、僕は綴ることを続けられるのか。
不安です。
でも、
諦めたところで歌いたい欲求はなくなってくれないし、声も戻っては来ない。
というわけで。
そう思えるようになったのも、これが過去になってしまったからなのかもしれませんね。











「no-title」

今は歌うことができるけど
それを失うときは容易いと知ったから
今、歌っていよう
精一杯、精一杯
今はそれしかできないから
歌を失くしてしまったときは
今、歌った歌を覚えていよう
精一杯、精一杯

失うときは容易いから
歌いたい
この渇望は、
精一杯歌い続けて生きよう
いつか、言葉を失う日まで
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9121728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリーアーカイブ