アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月17日

エレキがだめなら、アコギでも。割と手軽なコードの70年代洋楽 5曲

さすがに、ベンチャーズ世代ではないのです。

小学生で、ビートルズにモンキーズ。
中学生でグラムロックくらい。

エレキは絶対に無理そうだったので
とりあえず、親を拝み倒して
アコースティックギターを買ってもらった中学時代。
妹から明星か平凡の付録の『うたほん』を取り上げて
コードだけおぼえて、ジャカジャカ弾いていた。
できてもせいぜい、初歩的アルペジオ止まり。

それでも、三つ子の魂でいまでも空で思い出せる
何曲か・・

慣らし?
C、D、F、G、A、C7、D7、Am、Bm・・でなんとか。
BmはB♭よりも少しおさえやすい。
テレビドラマのオープニングテーマ
The Monkees




基本、G、F、C、でEm、Dm、Amがパラパラッと
だった思います。
指が太すぎて、すぐ隣の弦に触れちゃうし
なんたってこらえ性がないから、すぐ飽きちゃうし。
できるだけ簡単なものでないと・・
Sister Golden Hair  by  America



E、A、B、Cm7、C#m・・?たぶん。
だんだん、逃げたくなってくる
Cmで7? でC#の7?
Aはどうにか、でもBがどうしても一本指の下で
指三本そろわねぇ〜。
Listen to the Music   by   Doobie Brothers



いちおうビートルズ
A、C、F、G7、Am、Dm,B♭だったかな・・・
とにかく強敵はB♭一本指の下に指三本そろえるのが
大嫌い。ほどんどツリそう。
このへんで、音楽的才能というかギターという楽器と
自分の指の作りとの相性が悪いことに目覚め、
スポーツの道に絞り始める。
I feel Fine  by  the Beatles



これはお勧め!
G、D、C、Emだけ。
しかも、
一本指の下の指3本そろえコードなし。
なおかつ、インパクトあり。
歌詞も、割りと覚えやすいし
リズムにも乗せやすい。
やっぱ、クイーンは俺らの味方だ。
We Will Rock You  by   QUEEN


でも、Bohemian Rhapsody と We are the Championsは
コードも多いし、ついていけないので厳しい。


ポール・マッカートニーのこの曲は
弾きやすかったと思います。
使っているコードが
D、G、D7、G7、A7だけだったと思います。
キンタイア岬って何なんだ?
Mull of Kintyre   by   Paul McCartney 



とりあえず、ギターが弾けないわけではない。。
くらいな感じです。
千里の道も一歩からです。
また、始めてみようかな・・・

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6062264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。