新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年09月25日
大学受験対策 はじめから高校数学I「三角比」の『見える化』
こんにちは RootS(さくま)です。
今日は、大学受験対策
高校数学I「三角比」のsin,cosの『見える化』をしてみようと思います。
高校1年生で学習する内容です。
センター試験でも出題される重要な単元です。
図形や数学の記号、文字に苦手意識がある人にとって、理解しにくいところだと思います。
まずは、sin,cos,tanの定義(決め方)を徹底的に覚えてください。
覚えたら、次にいろいろな見方や考え方でもう一度定義に戻って見直してください。
この記事では、「三角比」の見方の1つを紹介します。
教科書には載っていない内容になっています。
だから、このを読めば「三角比」をさらに良く理解できるようになります。
もし、理解できなくてもあまり気にしないでください。
「こんな見方もあるんだな」くらいの軽い気持ちで読んでみてくださいね。
それでは、始めます!
長さが1の棒(赤)によってできる影をイメージしてみましょう。
下図を見てください。長さが1の赤い棒が、地面と角θだけ傾けて立ててあります。
左は、棒に地面と平行な光を当てました。そのときの影の長さがsin θ(青)です。
右は、棒に地面と垂直な光を当てました。そのときの影の長さがcos θ(緑)です。
三角比は『比』なので、棒の長さを2倍すれば、その分影の長さも2倍になります。
つまり、斜辺の長さ×sin θでθの対辺(三角形の高さ)がわかります。
さらに、斜辺の長さ×cos θでθの隣辺(三角形の底辺)がわかります。
角θを大きくしたり、小さくしたりすると影の長さがどのように変わるかイメージできますよね。
これが、『見える化』です!
このように具体的なイメージを利用するともっと良く「三角比」がわかるようになります。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
いかがでしたか?
あなたの受験勉強に少しでもお役に立てたでしょうか?
ご意見・ご感想があれば、どんな些細なことでも構いません。
この記事を読んだ証拠にコチラをクリックしてください↓
数学科・算数教育 ブログランキングへ
今日は、大学受験対策
高校数学I「三角比」のsin,cosの『見える化』をしてみようと思います。
高校1年生で学習する内容です。
センター試験でも出題される重要な単元です。
図形や数学の記号、文字に苦手意識がある人にとって、理解しにくいところだと思います。
まずは、sin,cos,tanの定義(決め方)を徹底的に覚えてください。
覚えたら、次にいろいろな見方や考え方でもう一度定義に戻って見直してください。
この記事では、「三角比」の見方の1つを紹介します。
教科書には載っていない内容になっています。
だから、このを読めば「三角比」をさらに良く理解できるようになります。
もし、理解できなくてもあまり気にしないでください。
「こんな見方もあるんだな」くらいの軽い気持ちで読んでみてくださいね。
それでは、始めます!
長さが1の棒(赤)によってできる影をイメージしてみましょう。
下図を見てください。長さが1の赤い棒が、地面と角θだけ傾けて立ててあります。
左は、棒に地面と平行な光を当てました。そのときの影の長さがsin θ(青)です。
右は、棒に地面と垂直な光を当てました。そのときの影の長さがcos θ(緑)です。
三角比は『比』なので、棒の長さを2倍すれば、その分影の長さも2倍になります。
つまり、斜辺の長さ×sin θでθの対辺(三角形の高さ)がわかります。
さらに、斜辺の長さ×cos θでθの隣辺(三角形の底辺)がわかります。
角θを大きくしたり、小さくしたりすると影の長さがどのように変わるかイメージできますよね。
これが、『見える化』です!
このように具体的なイメージを利用するともっと良く「三角比」がわかるようになります。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
いかがでしたか?
あなたの受験勉強に少しでもお役に立てたでしょうか?
ご意見・ご感想があれば、どんな些細なことでも構いません。
この記事を読んだ証拠にコチラをクリックしてください↓
数学科・算数教育 ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2015年09月24日
受験生必見『模試の使い方』
こんにちは RootS(さくま)です。
今日は、『模試の使い方』のお話をします。
この記事を最後まで読めば、
模試の正しい使い方がわかります。
そうすれば、
あなたの模試の結果が、
今よりもっと良くなります。
なぜなら、
あなたの過去の模試が、
あなたにとっての『最適な問題集』だからです。
なぜ、
過去の模試があなたにとって、
最適な問題集になるのでしょうか?
模試を受験する前に、
ある程度準備をしますよね。
だって、
模試を受けるのに
何千円も払ってます。
志望校の判定もわかります。
でも、
模試の結果を最大限利用している人は、
同じ金額を払っていても
それ以上の価値を受け取っています。
どういうことでしょうか?
あなたもこんな経験があるはずです。
本屋さんで問題集を選ぶとき、
かなり悩みますよね。
1冊千円以上するから、
問題集選びは間違えたくないですよね。
あなたはこのとき何を考えているでしょうか?
自分にぴったり合った問題集を
選びたいと思っているはずです。
でも、
そこには、あなたにぴったり合った問題集は
ないかも知れません。
あなたの弱点をしっかり補強してくれるような
そんなに都合のよい問題集はなかなかありません。
その代わりになるのが、
模試の結果です。
最近は、自分の解答が返却されるものがあります。
これは、あなたの弱点を示してくれています。
つまり、これを利用すれば
あなたの弱点は、補強できます。
何を勉強すればよいか教えてくれます。
模試の最大の価値は、
あなたの勉強すべきことを教えてくれることです。
志望校の判定より、偏差値は過去のものです。
今すぐ、
模試の過去問の利用法を見直してみましょう!
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事を読んだ証拠にコチラをクリックしてください↓
数学科・算数教育 ブログランキングへ
2015年09月23日
受験勉強法 教科書は丸暗記する!
こんにちは RootS(さくま)です。
学校数学と受験数学のギャップを埋めるには、
教科書は丸暗記する!
それと同じくらいの理解力が必要です。
幸いにも私たちのほとんどは、
細かく記憶する能力が苦手ですが、
おおまかに概要を把握し、
記憶しやすい形に加工することが
得意です!
だから、
教科書を丸暗記するのと同じような理解力を
身に付けることは可能です。
しかし、
7回は、繰り返し学習する努力が必要です。
問題も7回は繰り返し解く必要があります。
受験勉強では、このくらいやらないと使えません。
以前、問題集を1周30分で解くという記事を書きました。
「そんなの無理だ」
「できるわけない」
と思われた方がほとんどなんじゃないでしょうか。
7回も繰り返すなんて、
できるという確信が持てないとなかなか
できるもんじゃないと思います。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事を読んだ証拠にコチラをクリックしてください↓
数学科・算数教育 ブログランキングへ