アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月24日

サラリーマンの限界

みなさんおはようございます!

昨日は残業でした。

あまり最近残業はないのですが久しぶりにしました。

さて、今日はサラリーマンの限界ということで書いていきます。

僕は、サラリーマンをしていてサラリーマンをしている限りは収入には限界があることがわかりました。

今の僕で今の会社に勤めた収入は最高に残業してもらえるのはいくらくらいだと思いますか。






僕の最高は………………。







なんと35万いきません。34万いくらです。

これが多いか少ないか?

僕は少ないと思いました。ずっと休みなしで出ずっぱりで

残業もありの状態でこれだけでは少ないです。

つまりサラリーマンはいくら働いても限界があるのです。

他のみんながブログに書いているような金額が限界なのです。

なので大企業のサラリーマンがとか公務員がとか言ってますが

あの人たちも月の給料自体は大したことないと思います。

ただ、賞与が多いため年収が多いのです。

日本のサラリーマン達は馬車馬のように働いてもその程度なのです。

もちろんそこまでもらってない人もたくさんいます。

結論として、我々サラリーマンの収入には限界があるのでそれ以上収入が欲しければ

やはり副業を何かしないと月収100万とかにはならないのです。

40万 でもなかなかなりません。(特殊技能でもあれば別ですが……)

みなさんも何か副業をしてみませんか

ちなみに僕は今年から株式投資をしています。













posted by 松幸 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月18日

神社ミッションを再び行う

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

毎日、天気の悪い日が続きますね。

現場作業ですが毎日カッパ着用ですので動きにくいし嫌になります。

早くお天道様を見たいですね。でも雨も大切です。

さて、今日は神社ミッションについて書きます。

神社ミッションについては以前も書きましたが古びていかにもご利益の

なさそうな神社、お寺、教会など見返りを求めることなく

お賽銭箱などに一万円以上入れることです。

それはお金への執着をなくすことと「ある」にフォーカスすることです。

よくお金が「ない」「ない」と言っているひとがいますが、お金がない割には

コンビニで買い物したりパチンコやギャンブルをしたりします。

つまりお金が「ない」のではないのです。お金は「ある」けど自分のことだけに

使うように執着しているだけです。

だから、お金を手放すと同時に執着も手放すのです。

手放すことによって「ある」にフォーカスさせ仲間を呼び寄せるのです。

1回目に神社ミッションをした時は全く「おしい」とか「これがあれば○○できるのに」とか

思いませんでした。

なんか淡々とやったって感じでした。

しかし最近また少し執着が出てきたような気がするので

また神社ミッションをやってみようと思いました。

近々、神社ミッションをやります。

結果についてはまた報告いたします。














posted by 松幸 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

依存心を捨てる

みなさんこんばんは!

今日は自衛隊に行ってきました。

雨が予想されましたが幸い降りませんでした。

幸運でした。

後2日楽しみますよ。

さて、今日は依存心を捨てるということで書いていきます。

私たちは日々様々なものや人に依存しながら生きています。

妻や子供、親、同僚、近所の人等。物としてはお金、自動車、会社等です。

僕も振り返ってみるとこれらの人や物に依存しまくっていると思います。

そして思い通りにいかなければ怒ったりします。

なぜ、依存しているなら怒らなければならないのか?

それはお願いしているのだからやってくれて当たり前と思っているからだと思います。

お願いしているのだからやってくれて当たり前

これは自分が思っているだけであって依存されている方はうまくいかなくて

怒るなら依存するなと思っているはずです。

依存される方にとって感謝されこそすれ怒られるなんぞ心外だと思います。

なので僕はそんなことなら思い切って依存するものや人を減らしたらどうかと

考えました。

今、僕には妻と子供がいます。

子供は未成年なのですが妻には依存しまくっていると思っています。

感謝はしていますがその感謝を何かで表しているかと言われると

何もしていません。やってくれて当たり前と心のどこかで思っているからです。

つまり依存しているということです。

そこで何かを頼んでいてやってくれていなかったりしたら怒ります。

何様のつもりやと思うかもしれませんが怒ってしまうのです。

だから、依存心を少しでも捨て、自分でできるところは自分でする。

これが大事だと思いました。

お金についても一緒です。

依存というか執着するから逃げていきます。

執着を捨て、あえて不安定(貧乏)を取り込む。

そうすることによって安定(お金持ち)を引き寄せることができます。

我々は片一方(つまりお金や名誉などいい方)ばかりを引き寄せることはできません。

辛いこと、貧乏なことを受け入れてこそその後にある幸せやお金が手に入るのだと思う。

両方受け入れることによっていいものも手に入るのだと思いますよ。

みなさんはどう思いますか。









posted by 松幸 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人生の転機に近づいている?(悩みがあります)

みなさんおはようございます!

今日から3日間自衛隊の訓練を受けてきます。

年間5日間訓練を受ける予備自衛官になっているからです。

天気予報は雨ですが僕の楽しみの一つなので行ったら

楽しんできます。

さて、僕は今人生の転機が訪れつつあるのではないかと思います

理由は、

やたら眠い(今まで昼に眠かったことはあまりなかった)

やる気が起きない

興味がわかない

ことが多いからです。

まず、眠いですが今まで昼ご飯を食べてたまに眠いことはありましたが

最近は毎日眠いです。夜も充分寝ていると思います。

(大体、7時間くらいは寝ている。ただ夢を見るため眠りが浅いかも)

次にやる気が起きない、興味がわかないですが仕事について作業をやり出すと

そうでもないのですが何か昔に比べイマイチやる気が起きないことが

多い気がします。

これを調べてみたのですが人生の転機

さしかかっていると判断していいように思いました。

人生の転機にやって来る症状と同じだからです。

僕は生まれて初めてこんな症状にみまわれたのですがみなさんは

人生の転機の時や他の時にこんなになったことありますか?

そして、こんな症状になった後、人生の転機はありましたか?

教えて下さい。

それと今僕は大きな悩みがあります(自分で大きいと思っているだけだと思いますが)

それは人生に対する漠然とした不安です。今までこんなに人生について悩んだことはありませんでした。

しかし最近老後に対する不安、セミリタイア後の不安、今やっている仕事への不安、

いろんな不安が一気に押し寄せてきたように思います。

老後に対する不安、セミリタイア後の不安はまだ先なのできちんと対策を立てれば

大丈夫ですが、仕事への不安は中々消えません。

なぜか?やったことない仕事が次々来るからです。

未知の仕事ほど不安なことはありません。自分一人で解決しなくてはいけない。

工期の問題、人は集まるだろうか、ケガはないか、売り上げは大丈夫か

利益は確保できているか等たくさんの不安に襲われます。

僕が多分一作業員ならこんなこと思う必要ないのだと思いますが

元請けである以上仕方のないことだと思います。

しかし、現場とお金の計算を一緒にはできません。

他の人はやっていますが自分はその適正がないです。

でもしないといけないので不安なのです。

どうすればいいでしょうか?

40歳も超えるとこんな悩みが出て来るのでしょうか

みなさんはどうですか?













posted by 松幸 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月12日

若者の考え方

みなさんおはようございます!

今日は若者の考え方について書きます。

先日、こんなことがありました。

会社の上司が自分は良かれと思い本当は土曜日は休みだけれど

休んでしまったら日給制のため給料がない人のために

仕事を作って出勤できるようにしました。

そして、土曜日出て下さいと依頼したところ

若者からは休みますとの連絡がありました。

家族があったりする人は出てくるのですが、独身の方や若者は結局

休んでしまいました。

上司も「折角仕事を確保したのに・・・。」と嘆いていました。

これを聞いて「多分昔の人なら喜んで仕事に来るのだろうな」と思いました。

しかし今の人はお金なんかより自分の時間を優先するため仕事なんかは二の次三の次だと

感じました。

確かに僕もこれを聞いて若者の意見、考え方に賛同します。

馬車馬のように働いて35万程度普通に働いて30万程度なら普通の方がいいですよね

今後は企業が若者に合わせていかないと独りよがりで経営していたらすぐに潰れる時代に

なると思いました。

柔軟性を持ち若者の考え方を取り入れ(全てではなくいいところ)休みを

多く取ってあげる等必要になります。

僕も今でこそ子供の独立までは今の会社に世話になろうと思っていますが

独立したらセミリタイアして仕事時間を大幅に減らします。

もう馬車馬のようには働きません。

もうお金はそりゃあればいいがなくてもそれなりに生活できます。

今の若者はといつの時代も言われてきましたが

今後は人材不足、売り手市場が続きます。外国人でも入ってこない限りは続きます。

柔軟性のない企業は淘汰されるのです。













posted by 松幸 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月12日

ハッタリと本音

みなさんおはようございます!

夕べからすごい雨ですね。稲刈りの時期ですが雨が多いので稲刈りを躊躇って

いる人もいるのではと思います。

天候に左右される仕事も厳しいですね。

さて、今日は本音とハッタリについて書きます。

僕は、本音とハッタリを使い分けてする仕事が苦手です。

今は仕事していますが入札とかやっているので腹の探り合いとか

人を誤魔化したりしての仕事なので本当に疲れます。

僕は、人を誤魔化したり腹を探り合ったり、駆け引きしたりすることが

ものすごい苦手です。

もっと本音で仕事できるところがいいですね。

今は建設関係者ですが、建設業が衰退して行く理由がわかるような気がしました。

他人を蹴落として自分だけが生きていく。

なんか虚しいですよね。

最後には何も残らないように思います。

こういうハッタリで生きて行く世界苦手です。

ま、この業界だけでなく恐らく他の業界でもそうなのでしょうが

それなら、そんなこと知らないところで仕事した方が幸せなのだと思いました。

社長と課長に言うことが違うとか課長には本当のことを言って社長にはハッタリで通す。

僕はそう言うのには長けてないのでどこまで言っていいのかここからは喋らない方がいいのか

そういう匙加減ができません。

昨日、話をしていてそう感じました。

ますます早くセミリタイアをしてこの業界から脱出しないといけないと

強く思いました。









posted by 松幸 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール