今日は自衛隊に行ってきました。
雨が予想されましたが幸い降りませんでした。
幸運でした。
後2日楽しみますよ。
さて、今日は依存心を捨てるということで書いていきます。
私たちは日々様々なものや人に依存しながら生きています。
妻や子供、親、同僚、近所の人等。物としてはお金、自動車、会社等です。
僕も振り返ってみるとこれらの人や物に依存しまくっていると思います。
そして思い通りにいかなければ怒ったりします。
なぜ、依存しているなら怒らなければならないのか?
それはお願いしているのだからやってくれて当たり前と思っているからだと思います。
お願いしているのだからやってくれて当たり前
これは自分が思っているだけであって依存されている方はうまくいかなくて
怒るなら依存するなと思っているはずです。
依存される方にとって感謝されこそすれ怒られるなんぞ心外だと思います。
なので僕はそんなことなら思い切って依存するものや人を減らしたらどうかと
考えました。
今、僕には妻と子供がいます。
子供は未成年なのですが妻には依存しまくっていると思っています。
感謝はしていますがその感謝を何かで表しているかと言われると
何もしていません。やってくれて当たり前と心のどこかで思っているからです。
つまり依存しているということです。
そこで何かを頼んでいてやってくれていなかったりしたら怒ります。
何様のつもりやと思うかもしれませんが怒ってしまうのです。
だから、依存心を少しでも捨て、自分でできるところは自分でする。
これが大事だと思いました。
お金についても一緒です。
依存というか執着するから逃げていきます。
執着を捨て、あえて不安定(貧乏)を取り込む。
そうすることによって安定(お金持ち)を引き寄せることができます。
我々は片一方(つまりお金や名誉などいい方)ばかりを引き寄せることはできません。
辛いこと、貧乏なことを受け入れてこそその後にある幸せやお金が手に入るのだと思う。
両方受け入れることによっていいものも手に入るのだと思いますよ。
みなさんはどう思いますか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image