アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月21日

転職してから始めて会社の事務所へ行きました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日はおじさんのお葬式で休んでいました。

叔父は87歳でした。病気で入院中だったので往生だったと思います。

自分もいつかこのような日がやってくるのですね。

人が亡くなってお葬式に行くたびに人生を考えてしまいます。

さて、昨日は帰りに入社しても一度も行ったことのなかった自分の会社の事務所へ

寄りました。所長しかいなかったですが、1時間くらいお話しして帰りました。

自分の会社も今忙しいようで僕に早く出向から帰ってきてほしいみたいでした。

今の会社は結構人員もいてみんな協力し合って仕事しているみたいでホッとしました。

今までは一人でほぼ全てをこなしていましたがこれからはこんなことがありません。

7月いっぱいまでの出向のようなので終わったら帰って、自分の会社の仕事に

専念したいです。結構、興味のある仕事もあるみたいです。

タンク関係の仕事が多いみたいですね。

クリーニングしたりするのに危険物や消防設備士の資格が必要みたいなので

取得していてよかったです。

資格を活かせられる会社で良かったと思います。

話はそれましたが事務所は新築で新しく明るい職場です。

今後ここで働くんだなぁと心機一転の気持ちでいっぱいです。

ここで色々さらに覚えて自分を磨きます。

2022年04月18日

カムバックコールがありました

みなさんこんばんは!

今日は面白い話があります。

今日は以前いた会社のチームリーダーと話する機会がありました。

ちょうど打ち合わせの時間が一緒だったため少し話をしました。

すると唐突に「戻ってこないか」という話をしだしました。

しかも冗談ではなく本気で………。

今は出向に行ってるので出向が終わってからでいいので帰ってきてくれと言われました。

よく考えておいてほしいとも………。

僕は「何を今更言っているのか」と思ったと同時に、「もし言うなら退職してない時だろう」

と思いました。そして「そんなこと言うのは、退職の話が出てすぐに言うことなのではないか」とも

思いました。

そしてかつてアホな部長が言っていたようにフルタイムが嫌なら3時までとか

週2、3日でもいいのできてくれとか言っていました。

なんぼ何でもまだ46歳の人間がパートタイムではダメだろうと思いました。

そして今までみたいにしなくてもいい。現場管理だけしてくれてたらいいとも

言っていました。

しかし、そんな甘言最初だけでしょう。

見積もりしたり今まで一切合切のことをしていた人が何もせず現場だけなんかとなることは

絶対あり得ません。ほとぼりが冷めたらあれしろこれしろと絶対なります。

しかも、嫌で辞めているのに戻ってこいとはどういうことと思いました。

さらに、僕がもし帰ったらまた一人で全部やるようになるでしょう。

そんなことは分かりきっています。

それと同時に今の会社を辞めて出戻ったとなるとお客様の信用はおろか今の会社や

横の会社の人からの信用も無くなります。

そんなことも考えずよくも簡単に言えたものだと思いました。

意味がわかりません。

まぁ「ワンチャン帰ってきたらこっちのもの」くらいに思っているのでしょう。

そんな人間性を疑われるようなことはできませんししません。

他人事だと思ってよくも言えたと思いました。

本当にこの会社はどうしてしまったのでしょう。なぜこんなバカばっかりしか残ってないのか。

類は友を呼ぶとはいえこんな低レベルしか残ってなかったらよくはならないでしょう。

自分が上の人間で残ってほしい社員が退職を申し出られたらすぐに対応します。

そして時間をかけてどうしてほしいのかを聴きます。

そしてできることを経営者と話しして具体的にどうすると伝えます。

そして辞めるのなら仕方ありません。しかし、出来得る限りのことはします。

結局、その場しのぎの対応が積み重なってにっちもさっちも行かなくなっている

のでしょう。

僕なら辞めた人間はあてにせず、新人を入れて心機一転します。

結局その場しのぎが伝統でつづくのでこうなってしまうのです。

後回しにせず、すぐに対応する。

一体何を考えているのでしょうか。よく分かりません。
posted by 松幸 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月17日

さぁ大型工事の始まりや

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

明日から大型工事の前段階として足場が始まります。

ちょっとした足場を40カ所くらい組まなくてはなりません。

幸い自分には一流の鳶がついているので安心して任せられます。

プラント内での運転中の作業なので絶対に装置にぶつけたりしてはいけません。

その鳶の方達はいつもここでやってくれているので、要点だけ説明したら

あとはやってくれます。

どこが危ないとかはもう分かっているのでいちいち言う必要がありません。

さすがです。

僕にもそのうち相棒がつくのですがその相棒がどうやら仕事ができない人みたいです。

しかし、僕はそれは教え方次第なのではと思います。

丁寧に根気強く教えてあげれば分かってもらえると思います。

まぁプラント工事などというのは回数こなしてなんぼですので、最初の人には

難しいと思います。しかも鳶の職人さんは気が短い人もいるので

余計なことを言わず要点だけ伝えて任せます。

あとは任せきりにせず自分で施工中は確認します。

危険なところなんかは彼らもずっとこのプラントに入っているのでよくわかっています。

相棒ですが少しずつ丁寧に教えてあげて知識になればと思います。

そして大型工事の戦力となってみんなで完了させたいですね。

posted by 松幸 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月16日

名誉回復のために

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、「前の会社が今、大きい工事をしています」とお話ししました。

そのことで思い出したことがあります。

今まで同じような工事を入社1年目の人が担当していました。

その人はできないながらもお客様とコンタクトを取り失敗したりもしながら

完遂していました。

しかし、そのことに関して毎日チームリーダーから叱責されていました。

(その時のチームリーダーと今のチームリーダーは同じ人です。)

叱責と言うよりパワハラですね。

そして結局、辞めてしまいました。

あまりにも傍若無人の振る舞いに耐えられなかったのです。

しかし、お客様からの信頼は厚くダメな部分があってもよくやっていました。

今のチームリーダーのように逃げたりはしません。

辞める時にはお客様が「今後この工事はだれがやるんだろう」と不安がってたそうです。

さて、一方のチームリーダーですがあれだけその担当者を叱責という名のパワハラをして辞めさせ

いざ自分が一担当としてやった時のこの無様な姿。

笑いそうです。偉そうにパワハラしたのなら自分はできるだろうと思いますよね。

全くできないと同時にお客様からの信頼も無くし最悪の状態です。

僕はこのことをぜひ、辞めた人に伝えようと思います。

いったからと言って何かが変わることもありませんが、その子の気が

少しでも晴れればと思います。彼はよくやってました。

そのことは相棒がよく知っています。僕もよく聴きました。

空回りもありましたがそれは新人なので仕方ありません。

それでもお客様とのパイプを構築したのはすごいです。

今のチームリーダーはお客様の信頼はない。周りの他社との関係もない。

下請けは恐怖政治で動かす。最悪ですね。

もう、辞めた担当者は戻ってきませんが、彼の方が数倍よかったです。

少なくとも逃げることはなかったですね。
posted by 松幸 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月15日

無様な姿

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、以前いた会社の若い社員(以降Aさんとします)とお話ししました。

先日書いたように今、大きな工事をやっているそうです。

しかし、分かる者がいないので最初からグダグダだったそうです。

準備はしていない、どこで何をするかもわからない、何を準備するかもわからない状態だったそうです。

Aさんは今一番被害にあっています。

というのもチームリーダーは担当のくせにまずいと感じたら逃げていなくなります。

そしてAさんに任せきりです。

Aさんもお客様に質問されても答えられません。

お客様も憤慨していました。もう2度とあの会社には仕事を出さないと………。

Aさんは「こんなことなら受注しなければよかった」と言っていました。

昨日もテストするのに圧力計が校正期限を過ぎていて他社に借りることをAさんにさせ

自分は逃げていました。お客様は待ちぼうけです。

他社にも無様な姿を見せ、お客様にも無様な姿を見せる。

最悪ですよね。そして肝心の人間は逃げる。

上のものは知らない。最悪ですね。「知ってる者がいない」やはりこれが一番のネックです。

こんなことなら受注しなければよかったのです。

馬鹿みたいに手当たり次第取るからこうなるのです。

痛い目見てもわかりません。完全に馬鹿です。

若いAさんがみんなに無様な姿を見せてと言っていましたが

この人の方がよっぽど分かっています。

どうしたらかわるのでしょうね。やはり本質は変わらないのでしょうか。



posted by 松幸 at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月12日

まだまだ勉強中です

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今、CADの勉強をしています。今日もスプール図を書きました。

まだまだ上手にはできませんが一応画にはなりました。

これから描く回数が増えていけばもっといろんなことに気づきよくなっていくと思います。

さて、僕が以前いた会社では大きい工事をしています。

しかし、有資格者がいなくなったことと、整備の要領を知っている人がいないこと

などで後手後手になり大変だそうです。

トルク管理をする機器を一度に100%のトルクで締めたためガスケットがはみ出しパァになりました。

気密テストも適当な器具でやるようなので窒素を使うのに大丈夫かなと思います。

まぁ、自分は関係ないですがお客様の機器なので大切に取り扱わないと破損させたとなっては大変です。

僕は今まで細心の注意を払って必ず自分の目で最終確認はしました。

絶対に職人さん任せにせず自分が責任を持ってやり遂げました。

これは、勉強になったとともにお客様からの信頼を得ることもでき良かったです。

今、CADや配管の勉強をしていますが、これも必ず役に立つ時が来ます。

特に今回転職した会社は配管工事もやっています。

一通りのことは最低限できるようにやっていきます。

とにかく人任せにしすぎず自分で確認する癖をつけています。

結局、前の会社も監督さんが今まで勉強も碌にぜずあぐらをかいていたのが

原因です。現場確認もせず、やったこともないことに当日いきなりじゃあ無理です。

今まで僕が簡単にやってきたのでバカにしてたのです。

そんなに簡単じゃあないですよ。言うは易し行うは難しです。

全て責任者の責任なのです。職人さんの責任ではありません。

そこを履き違えているからこうなるのです。勘違いも甚だしい。

僕からしたらこんなことも分からないのかと情けないです。

一人事務所大変でしたが勉強にはなりました。利益も提供できて会社にも貢献でき

よかったです。これからは新天地で新しい勉強と貢献をします。
posted by 松幸 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月10日

令和4年度の予備自訓練のお知らせがきた

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先日、令和4年度の予備自招集訓練のお知らせが来ました。

毎年この頃に届くのですが、同じアンケートが入っていてそれに記入しなくてはいけません。

そこに資格を記入する欄があるのですが、正式名称で書かなくてはいけません。

僕は建設系の仕事なので技能講習や特別教育も比較的たくさん持ってます。

これを正式名称で書いているとものすごい時間がかかります。

しかも、昨年と少ししか変わっていないのにです。

資格欄以外は毎年変わりありません。

なのでもう今年からコピーしておいてそれに入手した資格を足していこうかと

思っています。

毎年毎年同じことをしていたら大変です。

恐らく自衛隊でもこれをパソコンにでも入力してリストにまとめているはずです。

毎年のは書かずに、増えた分だけでもいいかなとも思っています。

今年も9月以降くらいの訓練に参加しようと検討中です。

同期と相談してまた出頭します。
posted by 松幸 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月09日

持つべき物は信用です

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、以前の会社でお世話になった下請け会社の専務から電話がありました。

その人とは辞めてからも不定期ですが連絡し合ってます。

今その専務さんの会社では僕が出向している会社で大きい工事をやっています。

しかし、工程通りには進んでいないようです。

どうやら来週から残業らしいです。

専務さんが「松幸さんが今までいた時は残業なんかしていないし、工程も前倒しでやっていたはず。

人数も6名程度だった」と言っていました。

確かに今まではその通りです。前倒しでやって、人数もその程度でした。

自分も機器のことをわかっていたので整備していたし、みんなに適切に指示してていました。

しかし、適切に指示できるのは工事前から現場入りして工事箇所を把握し、十分に前準備したからです。

僕は、下請けさんを手待ちにさせたらいけないといつも思っていたので必ずできることは事前に準備して

いました。それでも抜けはありましたが被害は最小限です。

今回は専務さんに聞くところによると事前に必要な材料の準備も現場確認も何もやって

いなかったようです。

全てが行き当たりばったりです。こんなんではいい仕事はできるはずがありません。

しかもお客様から毎日クレームを言われているようです。

このクレームのおかげで清掃検査をしてもらってもOKが出ないのです。

OKが出ないからいつまでも終わらない。そして残業!

最悪ですね。監督がダメだったらこんなにまで職人さんもしんどくなるのです。

まるで今のロシア軍みたいなもので、指揮官がダメです。

チームリーダーも他人がこんなだったら目の色変えて怒るのに

自分だから僕に電話してきて色々聞いてます。

でも教えませんよね。それなりにアドバイスするだけです。

だってもう他社ですもの。しかも所属してた時もこちらがお願いしても自分の機嫌のいい時しか

やってくれませんでした。人の手配なんてお願いしても絶対来てくれませんでした。

こちらはきてくれた人数が不足していてもその人数でやらざるを得ません。

そうなると前準備がいかに大事かです。前準備次第で工程を前倒しできます。

こう考えると自ずと仕事ができるようになりますよね。

一人で誰に相談するでもなくやってきましたが、勉強になって知識になったのでよかったです。

チームリーダーは自分より長いのに今まで一体何をやってきたのでしょう。

事務所で座ってるだけでは知識は身につきません。

現場で職人さんがやってることを見て疑問を持ってそれを解決していくと血肉になります。

辞めていっても、いろんな下請けさんが電話をくれて話を聞きます。

チームリーダーのことをいいように言う人はいません。

自分が今、所属している会社の悪い噂は聞かないそうです。

やはり、キッチリいい仕事してるから何も言われないのですね。

そして、辞めた会社の下請けさんたちも僕のことを信用してくれているから電話をくれるのです。

僕から部長やチームリーダーに電話することはないですし、聞くことや教わることもありません。

向こうからは掛かってきますが………。

信用って本当に大事ですね。

下請けさんだけでなく本工の若い人からも電話があります。

こっちは聞いてアドバイスするだけですが、お互いが信用しているのでチームリーダーに話が漏れる

ことはありません。

なんか僕はいいんですけど自分の会社の部下や下請け会社の職人さんが辞めた人間と連絡し合ってるなんて

知ったらいい思いしないですよね。

僕的にはチームリーダーや部長って惨めだなぁと思います。

本当なら彼らに電話して色々話するはずなのに、よりによって辞めたやつと連絡とりあってる。

傲慢さが招いた結果ですけどね。自業自得です。

やはり信用って大事なんですよ。

信用=お金です。 信用があればお金は後からついてきます。

posted by 松幸 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

どう思いますか?

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先日「バカ部長がやってきた」という題名でブログを書きました。

この件について、今までお世話になってその中でもなんでも言い合える方々に

聞いてもらいました。(どんな風に感じるか聞いてみたかった)

するとみなさん一様に「松幸が辞めて悔しかったんじゃない」

と言っていました。しかも複数人に聞きましたが皆さん全く同じ意見でした。

やはり、自分も悔しくて仕方がないのでわざわざ会いに来て、あんな馬鹿げたこと言ったのかと

おもいました。

しかし、辞められるのは自分たちの自業自得です。

辞めてほしくない人間でも「去る者追わず」などと調子のいいこと言って

引き止めしない。挙句の果てにその人の悪口を言う。

そりゃ聞いている方も「あわよくば自分も辞めよう。こんなところにいたら自分も同じ目に合う」

と思いますよね。自分もその一人でした。

今頃自分も悪く言われているでしょうが、一緒にやってきた人たちは

知っているので普通に聞き流していると思います。
(自分も部長に辞めていった人が悪口言われているとき、「知りもしない癖に何言っているんだ」
と思いました。つまり、その人たちがどのようにして仕事を納めているのかなど知りもしない癖に
断片的なことだけ(例えば事務所での言動)で判断して悪口言う。こんな奴は信用できないので
話半分どころか話1/10でやっています。)

こんな状況を聞くと今まで嫌な会社だったけど一生懸命やってきてよかったと思うと同時に

見ている人は見てるから、やはりどこへ行っても一生懸命やらないといけないなと再認識しました。

今回の出来事で聞いてくださったみんなが同じ意見だったので自分の認識も間違っていなかったと

思いました。

信用って本当に大事です。いつまでもついて回ります。

信用されないってみじめです。これは何歳になってもです。

いつまでも信用される人間でいたいですね。

そのためには傲慢に虚勢を張るのではなく、素直で謙虚にありたいですね。

posted by 松幸 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月06日

ダウンシフトできたようです

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

2月から新しい職場で働いていますがよく考えると、自分はダウンシフトに成功したと思いました。

今まで日曜日以外はほとんど休みはなく、給料はそれなりにありましたが

とにかく余暇がなかったです。一人しかいない事務所だったため交代で休むこともできず

仕事があれば出ずっぱりです。

しかし今は給料は下がりましたが土日祝ほとんど休みです。

しかも土日祝の出勤も当番制でなければ休みです。

自分にとっては今までにない職場です。

自衛隊以来ですね。

よく考えると、自分は「ダウンシフト」に成功したように思いました。

これだけ毎週休みがあるなんて最高です。

もうすぐすると忙しくなって休みも少なくはなるでしょうが、それでも

土日祝は交代で休みです。この交代がいいのです。

一人では交代できません。

ついにダウンシフトでき有意義な生活を手に入れられたように思いました。

数年後には今度はセミリタイア を実行します。

ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール