アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

河童次郎
クリック投票をお願いします。
人気ブログランキングへ
{blogking.gif}


ブログランキング【くつろぐ】
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ










<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お小遣いをゲットするマニュアルを無料で公開
こちら⇒ 『月数万のお小遣いマニュアル』
リンク集








広告

posted by fanblog
2010年10月21日
食事におけるカルシウムの補給
カルシウムは、歯や骨の必要栄養素です。

成長過程での子供の歯や丈夫な骨を形成する上で必要となり、高齢者の骨粗鬆症予防のためにも欠かせません。

カルシウムは便や尿として少しずつ排泄されているため、食事で補っていなければなりません。

日本人のカルシウムの必要量は1日700mgと言われていますが、骨粗鬆症を予防しようとするなら1日800mgは必要となります。

欧米では1200mg以上の摂取が推奨されているようです。

また、取りすぎてもよくないのではと懸念されている方もいますが、カルシウム摂取の許容量の上限は2300mg/日で、日本人の通常の食事では過剰になることはまずありません。

日本人の一般的な食事で摂取できるカルシウムは1日200〜400mgほどで、これに牛乳1本を加えるとさらに200mg補給することができますが、これでもまだ十分な量は摂取できていません。

ヨーグルト、チーズなど他の乳製品や豆腐などの大豆製品には多くのカルシウムが含まれているので、積極的に食べられると骨粗鬆症や更年期障害などに効果があります。

魚、エビ、カニ、イカ、タコ、貝類などの魚介類、とくに、しらす干し、めざし、田作り、みりん干しのような骨ごと食べられる小魚や桜エビは、多くのカルシウムを含まれています。

それに比べると、若い人が好んで食べる牛肉、豚肉、鶏肉にはカルシウムはほとんど含まれていません。

そのほか、米・麦・そばなどの穀類、きのこ類や果物にもカルシウムはほとんど含まれていません。

牛乳やチーズが苦手な方、糖尿病や高脂血症、痛風などのため食事制限が必要な方、高齢で食が細くなっている方など、食事ではどうしても必要な量のカルシウムをとりきれないことがあります。

その場合は補助食品としてサプリメントを利用することも一つの方法です。

例えば、「スカイカルシウム顆粒」の場合は天然発酵でつくられたL型発酵乳酸カルシウムですので、水に溶けやすく、イオン化して効率よく吸収される特性が注目・評価され、学校や病院の給食で広く利用されています。

スカイカルシウム顆粒 130g

この「スカイカルシウム顆粒」は、ご飯を炊く時や、味噌汁・カレー・天ぷらなど、いろいろなお料理に入れて、自然なかたちでカルシウムを摂ることができます。

ご飯に入れる場合、お米1〜2カップにつき1さじ入れて炊くと、ふっくらと色つやのよいおいしいご飯が炊き上がり、ご家族全員のカルシウム補給に役立ちます。

「スカイカルシウム顆粒」をもっと詳しく知りたい方はこちら⇒ 詳細を見る

内容量は130gですので、もっと増量という方には、こちら400gをおススメします。

「スカイカルシウム顆粒」400g⇒ 詳細を見る

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。