アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月27日

『この虫、なんて名前?』となったときのための図鑑

家の周りや屋内に現れる虫たち。
「この子、なんて虫なの?」と気になることも多いですよね。

そんなとき役立つ図鑑が、こちらです。



(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


主婦の友社の「身近な昆虫ポケット図鑑」です!
主婦の友社なのにあんまり主婦向けっぽくない……。


それはさておき

この本には430種の昆虫たちの名前と特徴が、
美しい写真と共に掲載されています。


私はこの図鑑を長いこと使っています!

そのわりに虫の名前を覚えられなくて、
何度も同じページを開いているんですけど


「 昆虫が あらわれた! 」 というときは大体、
この図鑑で調べればお名前が分かります。これで一件落着です。


中には、よく見かけるのに名前の載っていない虫もいますが
それだけ昆虫の種類は多く、奥が深いということですね!

自分が持っているどの図鑑にも名前の載っていない虫を見つけて、
「これは新種か珍種かもしれない!」と騒いだのはいい思い出です。


とにかくこの本には昔からお世話になっています!


思い入れのあるページが多いし、
ところどころにあるコラムも面白く
最後の方のページに載っている情報
(虫の捕まえ方・飼い方など)も面白いです。

が、標本の作り方に関するページもあるので
「何が何でも標本は苦手」という方にはオススメできないかもです。


虫ってなかなかじっとしていてくれないし
見つけたと思ったら隠れてしまったり、飛んでいったりしますが
そこが魅力ですね

でも図鑑ならいつでも、気の済むまで
虫の世界に浸ることができます!

図鑑ってやっぱり良いですね。





最後までお読みいただきありがとうございました。
もしご興味がありましたら、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

学校の生き物図鑑といえばコレ

海や川に住む生き物について知れる図鑑

posted by 四月一日 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8239562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分の作品《カクヨム・ピクスタ》に関する情報(5件)
Excerpt: 写真や文章など、自分の作品が増えてきたので 自作品の紹介ブログにリンクを貼らせていただきます。 正直かなり恥ずかしいのですが、張り切ってまいります。 まずは小説投稿サイト「カクヨム」に投稿した作品..
Weblog: #雑記量産型気まぐれブログ
Tracked: 2020-03-15 07:08
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。