アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月24日

人間に生まれ変わった魔王の手下たちが主人公のコメディ

最近、異世界転生ものとか魔王と勇者とか、
ファンタジーな作品が人気ですね!
私はアニメや小説に詳しくはないのですが……
今回は面白かったライトノベルのご紹介です。



「勇者には勝てない」
(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


この作品は、人間に生まれ変わった魔物三人が主人公のコメディです。
三人は元々異世界で魔王に次ぐ力を持ち、魔王に仕えていたようなので
RPGで言うと中ボス的ポジションらしいです。

魔王と勇者といえば互角なイメージですが、
中ボスというとやられ役のイメージですね。
そんな悪役たちが主人公の話というのが面白いです!


異世界では絶大な力を誇っていた魔物たちですが、
人間に生まれ変わって普通の男子高校生となり、
今は平凡な毎日を送っていました。
異世界の記憶は残っているものの、力はほとんど失われています。

そこにある日、勇者の証である
「光の波動」を放つ転校生がやってきて……。


書店でこの本を見つけて、
あらすじを読んでみたら面白そうで、
イラストも可愛かったのですぐ買ってしまいました。
そして期待通りすごく面白かったです!

人間として生まれ変わった魔物三人は
今は前世より弱々しい感じで、勇者に倒されることを恐れていて
身を守ろうとして必死で策を練る姿が気の毒だけれど笑えました。


こういう魔王と勇者的な作品は多いのかもしれませんが
私はあまり見たことがないので新鮮で、
いつも一緒にいる元魔物三人組の会話が楽しいし
勇者と魔王も可愛くてハマりました。

ライトノベルはシリーズになっているものも多いと思いますが、
この作品は一冊完結で
長すぎず短すぎずテンポよく読めるところも魅力的でした。
持ち歩いて読み返すのにもちょうど良いですね。


絵は今時の萌え絵という感じで
女の子の胸が強調されていたりしますが、
可愛いイラストで和みました。

ストーリーに過激な下ネタなどはなく、
ほのぼのしていて安心して読むことができます。
個人的にかなり好きな世界観です。


ということで今回はライトノベル
「勇者には勝てない」のご紹介でした。

もしご興味がありましたら、皆様も読んでみてください!


2019年09月23日

「ドッペルゲンガー!?」な こわいゆめをみました

私がこの間見た怖い夢の話です。


ある日、私が夢の中で目覚めると家のトイレにいました。

夢の中で目覚めるってのもおかしいんですけど、
なんだか寝ぼけているような感じでした。
おや、ここはトイレだなーって。
で、トイレの扉の前に「私」がいました。


自分の姿が見えたんです。

ああ、私だな。
改めて見るとこんな顔していたんだな〜。
これ鏡かな?

などと思いつつ目が覚めていき……
次の瞬間凍りつきました。
「うちのトイレに鏡なんかなかった」と。


すると目の前の自分は……?

よく見ると鏡みたいな平面なんかじゃなく、
立体的な人間です。
これはドッペルゲンガー!?


その人は扉の前にいます。
狭い個室の中、私には逃げ場がありません。
なぜだか「やられる!」と思い……
どうしようもなくなった私は、
ドッペルゲンガー(?)に抱きつきました。
そこで夢が終わりました。


文章にすると少し長く感じますが、
この夢は始まりから終わるまで
10秒くらいしかなかったような気がします。


夢の中のこととはいえ……
ドッペルゲンガーに出会うと何かが起こる、なんて噂もあるので
この夢を見た後しばらくはビクビクしながら過ごしました。
しかし、数週間過ぎても特に何も起こりませんでした。


怖い夢といえば以前にも、
「お風呂にある鏡に写っている自分が動いた」夢を見ました。
思わず夢の中で叫んで飛び起きてしまいました。
現実でも叫んでいたのでしょうか……(汗

その夢は多分、テレビで見た心霊映像の影響だと思うんですが……。
いずれにせよ私は
「狭い空間」と「鏡」が苦手なようです。


鏡は、深夜の決まった時間に覗くと何かが起こるとか、
合わせ鏡の奥に不思議なものが映るとか、
怖い話に登場することが多いですね。
その影響か、鏡を見ていると怖くなることがあります。

狭い空間は、逃げ場がないので
一人で入っていると早く出たくなるときもありますね。
リラックスしていたら大丈夫ですが……。


しかしよくよく考えてみると、
「本当に怖いのは鏡や狭い空間なんだろうか?」
と疑問が出てきました。


私は鏡を見るときいつも無表情です。
というか作り笑いが下手なので、常に無表情です。
だから自分の顔といえば無表情の記憶しかないし、
夢に出てきた自分も無表情でした。
笑っていたらそれはそれで怖いかもしれませんが……。

もしかしたら、私は私が怖いのかもしれません。


そういえば私は怖い雰囲気の人が苦手ですが、
自分自身がその怖い雰囲気を放っていたような気がします。

ということで、
今度から鏡を見るとき笑いかけてみることにしました。
これで少しは優しい印象になるだろうし、
笑顔の練習にもなって一石二鳥かもしれません。


「鏡は先に笑わない」という言葉があるように、
優しさや楽しさ、幸せはこちらから先に発信しなくてはなりませんね。

ずっとこちらが笑っていれば、夢の内容も、
そして現実まで変わるかもしれません。



posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2019年09月22日

ポイントタウンのログインボーナスがお得でした

以前私はポイントサイト「ちょびリッチ」に登録し、
それからちょびリッチのゲームやアンケートや
アプリダウンロード案件、ちょびリッチからのメールについてくる
おみくじなどでちびちびポイントを貯めていました。
そしてそのポイントを無事換金することもできました。

そろそろポイントサイトがどういうものか分かってきたので
「登録するポイントサイトを増やせば
 簡単に得られるポイントが増えるんじゃないか」と思い
「げん玉」と「ポイントタウン」
2種類のポイントサイトに登録してみることにしました。





「簡単に」という点がミソです。
いくら高額ポイントをもらえるとしても、
ややこしい手続きをしなきゃいけないようでは困ります


私はゲームが好きなので、
ちょびリッチでは主にゲームをしていました。
そしてげん玉でも、ゲームでポイントを貯めるコツが分かってきました。


↓ちょびリッチについて書いたブログ
ゲーム好きから見たポイントサイト

↓げん玉について書いたブログ
ポイントサイト「げん玉」のゲームの種類が多いです


ただ、ポイントタウンに来てみるとゲームが見あたらず……
ガチャガチャだけはあったしできたのですが、ポイントタウンでは、
他に簡単にポイントを貯められそうなものがありませんでした。
ゲームは一応あるようなのですが、やり方がよく分かりません。
(自分が利用しているのはスマホ版サイトです)


しかしポイントタウンにはログインボーナスがありました。
ログインすると1ポイントがもらえたんです。

ポイントタウンでは1ポイント0.05円、
20ポイントで一円だそうです。

なるほど、20日ログインすれば1円かー……
と思ったのですが、毎日ログインしていると
ログインボーナスが上がっていくことに気づきました。


それでログインボーナスについて確認してみると、

連続ログイン4日目までは1ポイント、
5日目には15ポイントのボーナス、
6日目〜9日目は2ポイント、
10日目には25ポイントのボーナス、
11日目〜14日目は3ポイント、
15日目には35ポイントのボーナス、
16日目〜19日目は4ポイント、
20日目には45ポイントのボーナス、
21日目〜24日目は5ポイント、
25日目には55ポイントのボーナス、
26日目〜29日目は6ポイント、
30日目には100ポイントのボーナス

と、もらえるポイントが上がっていくことが分かりました。


ログインしていくだけでポイントが得られる、
しかも最終的には100ポイントもらえるってすごいですね!?

ゲームだと操作しなくてはなりませんが、
ログインだけなら手間はほぼありません。
「簡単に貯められる」ということなら
ポイントタウンのログインボーナスは一番かもしれません。
(私が使っているポイントサイトの中で)


ちなみに連続ログインは、
連続ログイン30日間を達成するか、
連続ログインが途切れるかで
ボーナスが1日目に戻るそうです。

忘れずログインするだけで獲得ポイントが上がっていくのだから、
毎日ログインすることを習慣にしたいですね!


ゲームでポイントを得るのも良いけれど、
ログインボーナスも良いなぁと思いました。

ということで今回は、
ポイントタウンの連続ログインボーナスについてのお話でした。





最後までお読みいただきありがとうございました。
もし良ければこちらもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

↓ちょびリッチについて書いたブログ
ゲーム好きから見たポイントサイト

↓げん玉について書いたブログ
ポイントサイト「げん玉」のゲームの種類が多いです

2019年09月21日

ポイントサイト「げん玉」のゲームの種類が多いです

こんばんは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます!
今回はポイントサイトの話題です。


以前私はポイントサイト「ちょびリッチ」に登録しました。

ちょびリッチに関するブログ↓
ゲーム好きから見たポイントサイト


登録してからだいぶ経ち、
ちょびリッチのシステムにも慣れてきました。
ゲーム好きな私は、主に毎日プレイできる
ちょびガチャやビンゴなどのゲームで遊んでいます。

私はタブレット端末を使っているので
スマホ版のちょびリッチを利用しているのですが、
スマホ版サイトはシンプルで読み込みが早く、操作もしやすく
画面の右上に現在のポイント数と
それが何円相当かも表示されているので分かりやすいです。

ちょびリッチは
私のような機械オンチ&ポイントサイト初心者にも
優しいサイトだと思います。


そして、そんなちょびリッチでポイントサイトに慣れたので
他のポイントサイトにも登録して、
手軽にポイントを得られるツールを増やすことにしました。
ゲーム好きなので、もちろん毎日のゲーム狙いです。



登録してみたのは「げん玉」です。

まずゲームをチェックしてみたのですが、ゲームの種類が多すぎて
最初は何をしたら良いのか分かりませんでした。
なのでとりあえず、毎日回せるルーレットをやってみました。


このルーレットにはWチャンスというものがあり、
ルーレットを回した翌日、抽選で10名に
1000ポイントが当たるそうです。
2回もチャンスがあるなんて嬉しいですね。

げん玉では「1ポイント=0.1円」なので
1000ポイントだと100円です。

何ポイントで一円になるかはポイントサイトごとに違うので、
慣れるまで注意が必要なようです。


げん玉にはゲームが10種類以上あり、
一気に全部やるのは難しそうだったので
面白そうなものをプレイすることにしました。

その中で私が特に気になったのは釣りゲーム「釣っトク」です。
(スマホ専用ゲームらしいです)


元々釣りゲームが好きだったので、すぐに飛びつきました。
釣っトクは毎日2時間おきに最大12回プレイできるゲームで、
「えさガチャ」でえさを獲得することで釣りができます。

釣り上げた魚の種類に応じてスタンプをもらえ、
そのスタンプをポイントに換えることができます。
それぞれのフィールドに「お魚ノート」が存在し、
1つのフィールドで全種類のお魚を釣り上げると
「ボーナスポイント」を獲得できます。


面白そうだったので釣っトクをこまめにプレイしてみました。
少しずつお魚を集めるのが楽しく、
ポイントもちびちび貯まるので面白かったです!
(1プレイで最大1ポイントゲットできます)




また、この釣っトクには、
さらに多くポイントを貯める方法もあります。
ミニゲームをプレイできるコーナー「ポケットゲームズ」で遊ぶと、
釣っトクでまだ釣ったことのない魚のみが釣れる
「必中のえさ」が手に入るんです。
(ポケットゲームズもスマホ専用のようです)


私は必中のえさやポケットゲームズのことがよく分からなかったので
最初「釣っトク」のみでちびちび遊んでいたのですが、
ポケットゲームズで遊んでみて拍子抜けしました
必中のえさって一つだけもらえるものかと思ったら、
たくさんもらえたんです。

これなら2時間ごとにちまちまプレイしなくても、
ポケットゲームズで遊ぶだけでどんどん釣ることができます。

必中のえさは毎日もらうことができるようだし、
ポケットゲームズでは必中のえさだけでなくもちろん
ポイントも得ることができるので、両方プレイすれば一石二鳥ですね。


ポケットゲームズには
「撃退!インベーダー」「注文の多い和菓子屋さん」
「おさかなハンティング」「スターガチャ」
「スター・ロケット」「ねこたっぷ」の6種類のゲームがあり、
プレイすることでスターがもらえます。
スターは10個集めることで1ポイントと交換できます。
(そしてそのポイントは前述の通り「1ポイント=0.1円」です)


スターガチャは午前と午後の2回回すことができるガチャガチャです。
はずれる場合もありますが、
大量のスターを獲得するチャンスもあります。

それ以外のゲームは1プレイにつき10個のスターをもらうことができ、
それぞれ1日10回までもらえます。
さらに、各ゲームでランキング上位に入ることでもスターが得られます。
すべてのミニゲームを10回プレイすることで、
げん玉ポイントが必ず50ポイント貯まるようになっています。



そして必中のえさは……
スターガチャ以外の各ゲーム(5種類)を10回ずつプレイすることで、
最大15個もらえるようです!

釣っトクのお魚の種類は最大15種類なので、
ポケットゲームズをプレイするだけで
毎日お魚ノートをコンプリートすることができます。
(「釣り堀」以外は何度でもコンプリートできます)

お魚ノートをコンプリートすることでもらえるスタンプは100個。
20ポイント分です。


つまりポケットゲームズを最大までプレイして
獲得した必中のえさでお魚ノートをコンプリートした場合
もらえるポイントは50+20で70ポイントですね。
(その上釣ったお魚のぶんのスタンプも付きます)

毎日7円以上ゲットできることになります。
ちびちび遊ぶだけで7円ゲットというのは
なんだかお得ですね。

ちなみにポケットゲームズのゲームすべてをプレイするのに
何分かかるか計ってみたところ、35分でした。
うちは今インターネットの調子が悪く読み込みが遅いですが、
読み込みが早ければ30分くらいになるのではないかと思います。


げん玉には他にも魅力的なゲームがたくさんあります。
また、げん玉にはポイントを貯めるだけで利息がつく
「ポイント利息制度」なんてものもあるそうです。
実質年利は1%超なのだとか。
色々と夢のあるポイントサイトなんですね!


私は今のところゲームのみプレイしていこうと思っていますが、
げん玉の姉妹サイトである「クラウド」も気になっています。
作業をすることでポイントを得られるシステムのようです。

他にもアプリダウンロードやアンケート、
クレジットカード作成や口座開設、お買い物、友達紹介など
様々なことでポイントを得られます。
自分の貯めやすい方法を見つけていけたら楽しそうですね。

ということで今回はポイントサイト「げん玉」に関するお話
(主にゲームのこと)でした!

2019年09月20日

【ポケモン】シオンタウンのBGMと都市伝説が怖すぎる!

ポケモンって可愛いですよね〜。

私はニンテンドースイッチを持っておらず、
最近のゲームの操作が難しく感じることもあって
サン&ムーン以降のポケモンはプレイしていないのですが
それでもポケモンの最新情報やネタなどを
ネットで見かけると覗いてしまいます


この間も、最新のポケモン情報を見て、
ついでに気になった関連記事を読んでいました。

そしてそこで、「ポケモンブラック」と
「シオンタウン症候群」の都市伝説を知ってしまいました……。


都市伝説に出てくるポケモンブラックというのは、
↓こちらの「ブラック&ホワイト」のブラックではありません。





(画像をクリックするとAmazonの商品販売ページに飛びます。)


噂のブラックとは初代ゲームボーイ版のソフトのことです。

初代ポケットモンスターのバージョンは
「赤・緑・青・ピカチュウ」だそうですが
あと一つ、呪われたバージョン「ブラック」というものがあり
それをフリーマーケットで買ってプレイした人がいるというのです。
(「ブラック」は改造されたソフトだと言われているようです)

「ブラック」では、オーキド博士からもらえる最初のポケモンの選択肢に
「ゴースト」が入っています。
そのゴーストは実在するポケモンのゴースト(下の画像↓)ではなく
シオンタウンに出てくる「ゆうれい」の姿のポケモンなのだそうです。



そのゴーストを使ってストーリーを進めると、
通常版のポケモンとは演出やエンディングが変わります。

プレイヤーがゴーストを繰り出すと、相手ポケモンは
「怖すぎて攻撃できません」という表示が出て
何もできなくなるらしいです。
ここもシオンタウンのゆうれいと同じですね。

そしてゴーストは「のろい」という技しか使うことができないそうです。
(この「のろい」も実在する技の「のろい」とは別物)
この「のろい」をかけられた相手は……。


この続きと、衝撃のエンディングについては
良ければ検索してみてください。
「ポケモンブラック 都市伝説」などで検索してみると
たくさん出てきます。


次に知った都市伝説、シオンタウン症候群というのは
「シオンタウンのBGMを聴いた子どもたちの具合が悪くなる」
という話のようです。

「ポケモンをプレイしていた子どもたちが死んでしまう事件が多発」
「亡くなった子どもたちがプレイしていた
 ポケモンのソフトを確認してみると、
 みんなシオンタウンで止まっていた」という噂があるそうなのです。

シオンタウンで子どもたちが亡くなる……?
怖すぎます。


実際シオンタウンの曲は不気味というか恐ろしく、
ずっと聴いていると気持ちが暗くなってきます。
夜中に一人で聴くと動けなくなりそうです

「『暗い日曜日』という歌を聞くと死んでしまう」
などという都市伝説がありますが、
シオンタウンの曲もかなり恐ろしく、また
町で発生するイベントや町の人のセリフも怖いことから
シオンタウンのBGMがトラウマになっている人は多いようです。



シオンタウンに関するもう一つの都市伝説としては
主人公のライバルが大事に育てていたポケモンが
旅の途中で亡くなっていたのではないか? というものがあるそうです。

主人公はポケモンタワー(ポケモンたちのお墓)の中で
ライバルとポケモンバトルをすることになるのですが、
そのとき、それまでライバルの手持ちに入っていた
ラッタ(コラッタから進化させた)がいなくなっているらしいのです。

バトル前のセリフも意味深で、
ライバルがお墓にいた理由もポケモンの埋葬や供養以外なさそうなため
このような噂になっているんだとか。

しかも「実録ポケモンホラースポット」という
ポケモンの公式なサイトの中に
この説を裏付ける記載があるそうです。



都市伝説も怖いですが、
そもそもシオンタウンはゲーム内で見られる公式な設定も怖いですね。
シオンタウンの民家にいるカラカラのお母さん、ガラガラは
ロケット団に殺され幽霊となっています。

「シオン」というのは花の名前だと思いますが
なんだか「シオン」という言葉の響きまで意味深に聞こえてきますね。


ポケモンの都市伝説はこれ以外にもたくさん出ています。
もしご興味がありましたら、調べてみてください。

ということで、今回は初代ポケットモンスターの
「シオンタウン」に関するお話でした!


(↓こちらはリメイク版(GBA)です。私がプレイしたのはこれでした)







最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もし宜しければこちらのブログもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

GBA ポケットモンスター サファイアの思い出

【CD】ファミコン&ディスクシステムの音楽

2019年09月19日

「毎日誰かの誕生日」って素敵な言葉ですね

「毎日誰かの誕生日」って素敵な言葉ですね。

誕生日は必ず、
366日のうちのどれかになるわけで

「366」って多いような気もしますが、
SNSを始めて
たくさんの投稿や数字を見かけるようになって
わりと少ない数字のようにも思えてきました。


誕生日が366種類なら、

単純に考えて

366人集めたら、
誕生日コンプリート(?)できますね!


実際はそうはならないかもしれませんが
1000人くらいいれば、
毎日が誰かの誕生日であることは
ほぼ確実です。

駅や町でもきっと
誕生日の人とすれ違っているでしょうね(*^-^*)


外出先の飲食店で
誰かの誕生日のお祝いをしているのを見かけたり


誕生日じゃなくても、
たまたま何かのイベントをやっているのを見かけたり、
今旅行中の人がいたり。

今日自分に予定がなくても、
誰かにとっては楽しみだった日なんですね。
そう思うとちょっと楽しい気分です。

「毎日誰かの誕生日」って素敵な言葉ですね。





posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年09月18日

最近何を言っても矛盾しかしてない(汗

今回のブログは主に学生時代の話です。
そしてこれを書いているとき私は
「時間の感覚」が疎かったです。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


差別や偏見、いじめ、環境破壊などなど
「良くない」と言われていることはたくさんありますね。

私はそれらが「良くない」と聞いて、
わずかな情報を耳にしたのみで
言った人の言葉を鵜呑みにして

「そうだ! 差別も偏見もいじめも環境破壊も全部いけない!」
って思っていたのですが


よく考えたら、
「偏見や差別って何か?」
って未だに分かっていない気がします (°ー°;)


「いじめ」は分かります。
やられたことあるんで(ノ∀`*)


環境破壊も分かります。
川が汚れるとか地球温暖化とか、
ビデオで見たので。


けど「偏見や差別とは何か?」
という、人の醜い部分、
生の「差別や偏見」って
あんまり記憶にありませんでした(*'ー')


というか、気づいていませんでした。


そういや学生のとき、
「◯◯ちゃんをみんなで無視しよう」って言われたんですが

「ああ! コレいじめか!」
って気づきませんでした。

後になって気づきました。
情けないことに。


そのときの理由が「無視したら面白いから」とかじゃなく
人間関係でなんやかんや色々あったみたいで
ややこしくて、複雑に感じたので
一発で「いじめだ!」と認識できなかったんです。


もう倫理観に自信ないです……。


どんな時でも、誰が相手でも、
「そういうやり方好きじゃない!」
ってぶつかれたら良いんですけどね(ノД`;)


特に、いつも仲良くしてくれている人や
そんなに悪い関係じゃない相手に。

関係が壊れても、ターゲットが自分になっても、
真っ向からぶつかれる力が欲しいです。

まぁできればそんな状況になってほしくないし、
ぶつかる必要がない状況で
むやみに体当たりするのもダメですけどね(´ーωー`;)


しかし自分は
普通に会話しているだけでもオドオドするほど
対人恐怖症で……。

毎度何もせずに後悔ばかり。
しかも発言も勝手な偽善で、
誰の心にも寄り添っていませんし
ホント弱くて情けないです。


しかし、どれが正義とかって……そんな単純じゃないですね。


「欠点を直して」って何度も言っているのに
直してくれない人に対して
制裁的な態度をとるとかあったみたいで……
「ちゃんと言えば絶対伝わる」ってもんでもないし、
それも一つの方法かもしれませんね。

でも人それぞれ苦手なことはあって
言われている方も自覚はありつつ
なかなか変えられないのかもしれないし、
制裁で直る訳じゃないだろうから変ですが……。

「どうにかしてほしい」と思って言っている側も
何が最善か分からないんだろうから難しいです。


もちろん私も何が最善かとか分かりません。

私が「できる人」だったらもうちょい胸張って
「そのやり方は違うんじゃない?」って言えるのですが
自分は「の◯太くん」みたいなタイプなので
堂々と意見言える立場じゃないです(×_×;)

言い訳ですけどね。


私は最近まで、
「頑張っている人・できる人」が優遇されて
「頑張らない人・できない人」が冷たくされるのは
変だと思ってきました。

頑張るとか頑張らないとか、どのくらいできるとか、
それぞれ違うのが個性であって
押し付けることじゃないと思うんで。


けどそれも……。

「できる人」と「できない人」が同じ扱いだったら
平等じゃなく不平等ですよね……。


最近自信ないし、軸がブレまくりです。本当に。


あと、前述の通り自分は「の◯太くん」みたいなタイプで
鈍くさくて、何をやっても駄目なタイプなのですが
不思議とかまってくれたり気遣ってくれたり、
とにかく気にかけてくれる人がいたりしました。


で、「優しい人多いなあ……」って思っていたのですが


その自分に優しい人が、
他の人の容姿を馬鹿にして大笑いした、
って場面を二回見ました。

それぞれ別の人(たち)です。


それを見て、
「あの人たち、トロい私には優しくしてくれるのに、
 なんで急に人の外見を馬鹿にするんだろう」
って変な気分でした。


けどその時も何も言えませんでした。
卑怯ですね……。


でも自分は欠点だらけだし
人も全員欠点があるような気がするし
何が卑怯でどれが正義とか
誰をかばうべきとか無い気もします。

「できる人」だけど性格悪い人、
「できない人」だけど優しい人、
色々いそうですね。

自分も、みんなも、結局自業自得かもしれません。
でもどうせみんな同じなら、
自分は自分の価値観で動けるようになりたいですね。





posted by 四月一日 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年09月17日

座るときの姿勢が悪すぎて、腕が痛くなりました

今回は、姿勢が悪すぎて腕が痛くなった話です。

私は椅子に座るより床に直座りする方が好きで
よく家の床に座っています。
その時、利き腕でない方の左腕を床について
タブレット端末を使っていることが多くありました。


そして最近。
急に左肘が痛くなりました。

これといって、強くぶつけたとかはありませんが
以前から姿勢が悪いので、そのせいだろうなと思いました。

以前、寝る前に両肘に体重をかけるような姿勢で
マンガを読んだり絵を描いたりしていたことがよくあって
肘を長くついていると痛みを感じるようになったので
あまり腕に体重をかけないよう気をつけようと思っていたのですが
ついつい、悪い姿勢をやめられずにいました。


痛いのは多分肘なのですが
腕全体が筋肉痛のようにだるく痛みがあり
指の先までピリピリとしびれている感じで
手を握りしめてみても違和感がありました。

また、腕や手を床についても痛みがあり、
二の腕まで痛いような気もします。

この、どこを痛めたのかよく分からない感じは……
以前すべって転んで右手を骨折したときのものに似ています。
あの時も手をつくと痛みがあって、楽な姿勢を探していました。


まぁ……
骨折みたいといったって、今回は大した痛みではなく
何かに集中すれば痛みのことを忘れてしまうレベルで
腕も指も動かそうとすれば普通に動くのですが

今まで腕に体重をかけていることを軽く見ていたせいで
不調が出てきたんだと思うので
これは対応を間違えると悪化するかもしれない、
できるだけ左腕に体重をかけないようにしようと思いました。

ということで、重い物は右手で持ち、
左腕はあまり使わないようにしながら過ごすことにします。


傷みを感じた日の翌日。
まだ痛みは消えておらず、あまり変化がありませんでした。
まさかこのまま治らないんじゃないだろうかと少々不安になりましたが
まだ二日ぐらいじゃ分からないと、様子を見ることにしました。

3日目。
しびれはなくなっており、痛みも和らいでいました。
これは翌日には痛みが消えるかもしれないと、ホッとしました。

4日目。
少々油断して左腕を動かしたりしたせいか、
ちょっぴり痛みが増してしまいました。
しかし夜になり、気づくと痛みがほとんどなくなっていました。
「あれっ、痛くない!?」と
思わず腕を曲げたり伸ばしたりしてしまいましたが
ここで調子に乗ってはいけないですね。
しばらく、できるだけおとなしくしています。

5日目。
少し痛みがありましたが、夜になるとほとんどなくなりました。
やっぱり、夜の方がマシになる……?

6日目。
だいぶマシになりました。
痛みも違和感もほとんどありません。

7日目。
庭が雑草まみれになっていたので草むしりをしました。
もう少し暑さが和らいでから……と思っていましたが、
ここ数日暑さが増すばかり、草もぐんぐん伸びているようで
待っていても仕方ないと思いました。
こんなことなら腕の調子が悪くなる前、
涼しい日が続いたときにやっておけば良かったです……。

8日目。
前日に草むしりをしたものの、悪化したりはしませんでした!
もう痛みはなく左腕も普通に使っていますが、
激しい動きをしたり重いものを持ったりすることは避けています。

9日目。
痛くないです。変化なし。

10日目。
痛くないです。もう治ったと思います!


ということで、10日間で治りました。

まだほんのちょっとだるいときがある気もするので
激しい動きは避けようと思いますが
今後も気をつけていれば大丈夫かと思います。


腕だけでなく手にまで痺れや痛みを感じたときは、
このまま治らなかったらどうしよう、
悪化したらどうしようと不安でしたが
無事元に戻って良かったです!

できるだけ左腕を使わないようにしたのが良かったと思いますが、
腕の痛みがなくなってくると
気づいたらついうっかり軽いストレッチをして
左腕を動かしていた、なんてこともありました。

怪我をしたときでも、
せっかく治りかけた傷をかきむしってしまって
また血が出る、なんてこともありますし
なんでも治りかけのときほど注意しないといけないですね。


それから……

今回私は痛みがあってもそのまま様子を見ましたが、
皆様には痛みがあったら素直に病院へ行くことをオススメします。


以前私がすべって転んで右手を骨折したとき、
まさか骨折しているとは思わず
そのうち痛みが治まるだろうと何日も放っておいたのですが、
結構痛みが長引いたので病院に行ったところ
お医者様から骨折だと言われました。

もうだいぶ治りかけだったそうです。
そして聞いた通り、その後すぐ治ったのですが、
折れた骨を固定もせず放っておいたため
変なくっつき方をしたようで
骨折した指の動きが少し悪くなってしまいました。

幸い、人差し指や親指ではなく薬指だったので
動きづらくてもなんの支障もなかったのですが、
折れたのが別の場所だったら、影響があったかもしれません。


ということで、骨が折れたかもしれないと思ったら
すぐ病院に行って固定とかしてもらった方が良いと思います。
折れた骨がそのままくっついたら、変形してしまうかもしれません。


さて、今回のことがあったので、腕を痛める原因や
痛めないための方法について少し調べてみたのですが、
硬い机などに肘をついて不安定な姿勢で
スマホやパソコンを操作したりしていると
思わぬうちに肘に強い力がかかっている可能性がある
という情報を目にしました。

スマホ・PCを使うときにはクッションや衣服で肘を保護し、
片手だけに負荷がかからないようにするのが良いそうです。
また、頬杖をつくのはできるだけやめるようにした方が良いようです。


頬杖も体に悪いんですね……。
私は頬杖をつく癖はありませんが、
腕にかけている負荷の状態は頬杖に近いものがあるので
気をつけようと思いました。

また、今回私が痛めたのは腕でしたが、
姿勢が悪いままだと背中や腰も悪くするかもしれないなぁと思いました。

姿勢は大事ですね。
皆様もお気をつけください。









posted by 四月一日 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2019年09月16日

小さなシンクロニシティ

自分の好きなもの、気になるもののことを
「あれってどうなったっけ? 最近見ないなぁ」などと考えていると
お返事のように、テレビやネットを通して目の前に現れます(>∀<*)

最近好きになったものでも
やけにたくさん、関連情報を見かけるように
なったりしました( ̄▽ ̄*)

類は友を呼ぶとか
シンクロニシティとか
ホントだなぁ…… と薄々思います。


逆に、嫌なことであっても、
そのことばかり考えていると
頭の中で巨大化するし

モヤモヤし続けると
その嫌なものを目にすることが
増えるように感じます。


気のせいかもしれませんが、
自分の中ではホントです。


事件・事故のニュースとかでも
似たようなこと、続いたりしますね。
事件は模倣犯の場合もあるかもしれませんが
事故は違う気がします。
(メディアさんが、わざと似たような話ばかり
取り上げているのもあるかもしれませんが……。)


悲しいこと・嫌なこと
色々あるから難しいですが、
せっかくだから
嬉しい連鎖・幸せな連鎖をたくさん起こしたいですね。







posted by 四月一日 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年09月15日

なんで食物連鎖の世界にしたんだろう……

自然のサイクルにおいては……
みんな誰かの「たべもの」なんですね。

蝶々も小鳥もトンボも。


肉食動物だって、最終的には
虫や微生物や植物の養分になるし

草食動物だって草を食べるんだし

みんな何かを「食べる側」であると同時に
「食べられる側」ですね。


小さい頃見た、生き物の番組でも
しっかりそんな話が出てきていたし……

理科でも習ったのに……


なぜか未だに納得していません( ̄▽ ̄;)


「みんな食べられて当たり前」ってなかなか飲み込めなくて……。
でも、「そんなはずない」と抵抗しても答えはなくて。


なぜだか分からないけれど、

動物の世界ってもっと夢みたいで、魔法や愛や優しさで満ちていて、
思いやりや正義や美学があって、ゆったりと穏やかな、心地いい、
「自由」な空気で溢れていると思っていました。

だから人間もいつか「自然」に還り、
のんびり楽しく暮らせるのではないかと。


なぜそんな勘違いをしていたんでしょうね。

絵本の世界ではそうだったかもしれないけれど、
自然界の答えなんて、早いうちから教わっているのに。
ライオンは肉を食べるってことも知っているはずなのに。

信じていないのか?
誤解したイメージの方が強かったのか?
真実を知ってもなお、「どこかに夢の扉がある」と寝ぼけていたのか?

随分と長いこと、
「自然界は自由で夢いっぱい」と思いこんでいました。


でも本当はみんな忙しくて、一生懸命で、
命がけなんですね。

ゆっくりと「それ以外ない」ことを知っていき
動物の世界にも食べ物や縄張りの奪い合いやいじめがあると聞き
私の中の「夢」がゆっくりと崩れていきました。


「動物はやはり動物か」と思ったんじゃありません。
「動物界も、人間と一緒なのか」と思ったんです。


動物も人間も、悪い存在だとは思いません。
そうじゃなく、システムが変だと思うんです。

システムってのは人が一生懸命造った社会のシステムのことじゃなく
もっと根本的な、弱肉強食のことです。

奪わなきゃ生きていけない。
もし真の「優しさ」というものがあったって、
それは結局誰かを選び、誰かに味方し、
他の誰かを犠牲にするということ。
それが悲しいなと。


しかし私には、ある特定の生き物だけに味方したくなる、
「ひいき」というかエゴもありました。

勝手に良いイメージや悪いイメージを付けて、
「この生き物は好きだから」と応援するのも変なんですけどね。


可愛い生き物だけもてはやされ、
醜いとされる生き物は魔物呼ばわりされたりするのも。

「害虫」「害獣」は明確な理由があるからしょうがないけれど、
それ以外はこちらの勝手ですよね……。


本来誰がどうとかいうことなく平等なんですよね。
自然のサイクルにおいては。

誰かが誰かを食べていたら、
「獲物がとれておめでとう」と祝福すべきかもしれません。

大体、私も生き物を食べているのに、
生き物を食べているという実感もなく、
自然の中の本物の「食」のシーンを見たら
違和感を覚えるのってすごく変ですね。


そして

美しい花々や山や海や川、害のないもの、
目に心地いいものだけを「自然」と呼び
愛すべき風物詩とするのも不自然ですね。

「本当の自然はそれだろうか?」と思います。
綺麗な部分しか見ようとしていないような。


けどそんな矛盾だって
愛情のあらわれじゃないかとも思います(*´ω`*)

グサッとくるようなものを見たって、
モヤモヤするだけで嬉しくありません。

美しいものを求め、自然に癒やしや温かさを求め、
「心の故郷」として何が悪いのかと。


……しかし

結局いつまで経っても腑に落ちる答えが出ません。
そもそも弱肉強食や自然に、美学や答えなんてないのかも。

「生きる」
……良くも悪くもそれだけ。

でも自然が自然なら、
自然を不自然と感じる心もまた、
自然だと思うのです。









posted by 四月一日 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(5) | 雑記
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。