アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

諫早市:「たらみ図書館」と「なごみの里運動公園」

先日の多良見町編の続きでございます。



今日、ご紹介するのは先日のカキ焼き小屋の隣?(笑)にある「たらみ図書館」でございます。

諫早市多良見町:カキ焼き小屋「海の館」

「昨日、行ってきました!」というところで、本日も元気にスタートです!!


多良見町と言えば、ミカン!なんて思う方も多いでしょうね。「みかんの古里」なんて言われます。まあ、伊木力みかんは、日本で初めて「種なしのミカン」を作った!なんてのが有名な話でございます。今でも、高級ミカンとして、中央都市圏に出荷されています。

ところで、そんな多良見町で見かけたのがこれ。。。

カキ焼き小屋。
ちょうど、今のシーズンはカキだけに、「カキ入れドキ」???すいません

長崎では、小長井町や高来町でのカキ焼き小屋が有名です。

しかし、諫早市多良見町木床にもカキ焼き小屋があったんですねぇ〜。

これは、大村湾に浮かぶ「筏(いかだ)」の上のカキ焼き小屋」で、『海の館』というお店のようです。なかなか雰囲気があって良いですね。カキを焼いている匂いもプンプンしてきます。

思わず、よだれが。。。。。。困った

ここは、多良見町木床というところで、解りやすく言えば、「多良見町図書館」の隣と言った方が解りやすいでしょうか。JR喜々津駅からも歩いて5〜10分程度で付きます。駐車場は、波戸に止めるところもあるので、大丈夫だと思います。

大村湾のカキは大きいのが特徴。カキのひとつひとつの粒も大きく、焼いて食べるのは本当に美味しいものです。

また、このお店では、お持ち帰りもあり!!「カキ1kgで400円」とかなりお得なお値段になっています。カキ1kgってのは、大村湾のカキが約10ヶぐらいになるんだとか。。。これは、お買い得ですよね!

話に寄れば、大村湾のカキの種は、広島からだとか。。。(聞いた話です)

ここでカキ焼きを食べた後、お家の方へお土産!なんていいですね。


■ カキ焼き小屋 『海の館』

連絡先:090-3320-8468

営業時間:午前10時〜午後7時まで
営業期間:3月31日まで
カキ焼き:1人前800円
真珠貝の貝柱バター焼き:1皿500円

小長井町や高来町まで遠いからなぁ〜。なんて思っている長崎市周辺のみなさん!こんなところに、カキ焼き小屋がありました。



そして、その「海の館」の隣には、カキの直売所もありました。


そこでは、地元の方が話をしながら、笑いながらカキの実を獲ってました。楽しそうでしたねぇ〜。

しかし、素晴らしい手さばき。。圧巻です。あっという間に、カキの殻からカキの身を取り出しておられました。

そんな多良見町!ぜひ!カキ焼きを食べに行きましょう!!旬でございます!!














長崎市:『 新地蔵所 』


長崎ランタンフェスティバルのメイン通りと言ったら、新地中華街の通りを皆さん頭に浮かべるのではないでしょうか?困った

その新地中華街の道が交差している所に『新地蔵跡』という石塔があったり、メイン通りに看板があったりします。お気付きになられているでしょうか?落ち込み

「え?あったっけ。。。」なんて思っている方も多いのでは。。。

今日は、新地中華街の『新地蔵所』についてご紹介致します。笑い

2011 長崎ランタンフェスティバル に行ってきました。

2月3日から17日まで行われている「2011 長崎ランタンフェスティバル」。

早速!行ってきました。



まずは、ここからでしょうか。長崎新地中華街。そのメインストリートにはところ狭しとランタンが飾られていました。ここを通ると肉まんやらなにやらの誘惑が凄い!!思わず、誘惑に負けそうになりましたねぇ〜(笑)

その通りを抜けると、メイン会場である「湊公園」につきます。

長崎市:長崎市立図書館










長崎市立図書館に行ってまいりました。笑顔

素晴らしい施設ですね。初めて伺ったのですが、雰囲気などかなり良い感じでした。


ところで、ここには、最初からフリーペーパー『Club Peugeot Nagasaki』をずっと置かせて頂いているところでございます。本当に有難いですね。

とはいえ、私自身、初めて伺ったのですが、なんとも!素晴らしい施設です。

というところで、長崎市立図書館を今日はご紹介してみます。

2011 長崎ランタンフェスティバル 開催目前!








お知らせ。。。
このサイトのBlog機能では予約が出来ないようなので、随時、UPとさせて頂きます。ご了承くださいませ。


2011 長崎ランタンフェスティバルの準備が急ピッチで進んでました。



メイン会場はもとより、浜町、長崎県庁、長崎市役所、JR長崎 かもめ広場なども飾り付けがほぼ終了しているようです。

あとは、ランタンが灯るだけ。。。ラブ

待ち遠しいですよねぇ〜。笑顔

この長崎ランタンフェスティバルは、2月3日〜2月17日まで開催される予定です。あと1週間を切りました。

というところで、今日は、この長崎ランタンフェスティバル準備中の画像をご紹介してみようと思います。


(上の写真は長崎県庁。左の写真は「金牛」。長崎の玄関口でもあるJR長崎駅 かもめ広場 においてあります。ここは、もうすでにランタンに灯がともっていました。)
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。