アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年05月23日

地域に縛られる医者が増えていて安泰だ

研修医をあてがわれて世間話していると最近よく耳にすることがある。県の助成金をもらっていると話す研修医。つまり継続して前金をもらう代わりに医者として県の医療に貢献するというシステム。
別にそのシステム自体否定する気は毛頭ないしこういうシステムを稼動させて地域医療を進めればいいと思っている。
情報のフラット化で誰がやっても大差ない医療行為が実現した現在医師不足に悩む地方なら金でも女でも住宅でもなんでもいいから紐つけして医者をとどめるのが合理的な考え方。
医者ブランドもてて地方で殿様扱いされてうれしい人間がある一定数いるんだからウインウインで問題ない。
しかし、いっそうのこと都道府県ごとの医師免許にすれば医師不足問題は一瞬で解決する。
医者になりたい人間は一定数いればその県限定の医師免許でもありがたく受け取り仕事をするだろう。
まあ、そんなことしたら各都道府県の自尊心強い医者が売名行為で東邦大学麻酔科のクズみたいな捏造論文の嵐に群馬大学第二外科主催の殺人手術だらけになるでしょうね。
しかし地方の医療崩壊というのも案外マスコミの扇動じゃないかと思う今日この頃です。
posted by rfderaq at 20:16 | TrackBack(0) | 未分類

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4632437

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。