アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年04月25日

医師の価値もそろそろ頭打ちか?

最近の医師不足、医学部人気の取り上げられ方は異常です。
みんな東大に行かずに医学部とかいろんな話が出ていて実際進学校でも理系の医学部希望者が半数を超える学校もあるそうです。
しかしそろそろ医者人気も天井だと思います。
時代を反映するというか煽るのがお仕事の大衆紙。その中でもまともな週刊ダイヤモンドでの題名が

(もう神の手はいらない?)がん最前線

言っちゃいましたね(笑)
学会主導のプロトコールのおかげで診断も治療も誰がやっても同じ今の医療。
そんなベルトコンベアー治療で、自分の施設でほんの少しの5年生存率の上昇など本来の医療の進歩に何も寄与しないような報告だらけの学会。
患者を治すには自分の考えた治療よりもプロトコールの開始のサインのほうがよっぽど患者のためになるという現実。
頭のいい人はこれからの時代に医学部に行く意味ないと思います。
それなりの倫理観とおつむの人で医者のお仕事はできます。
生活の安定を求めての医学部進学なんてやめたほうがいいですよ。
歯科医、弁護士、公認会計士を見てください。もう士業は誰でもできるくらいシステム化、簡素化されているのです。
医療もそうです。またそうしたほうが地域格差施設格差がなくなって患者にとっていいことですから。
医者の中でも生き残りをかけたくだらない争いが開始されると思います。
少しでも見栄えする病院、がちがちのプロトコール治療以外のつまりソフト面重視の売り込み戦略。それ医者がやる医療行為じゃないんです。つまり医者の価値はこれから平行か時代、景気次第で下がるしかないと思います。
まあ、今医者やっている自分が言うのもなんですが今はまだ勝ち組であと20年は安泰だと思います。
弁護士の落日を見てもすでにいいポジションの人は勝ち組、後追いの人は悲劇。
つまりこれから人のために生きたいと考える立派な動機ではなく生活の安定のためなどで医学部に行こうとする人たちは少し考えたほうがいいですよ。
posted by rfderaq at 11:27 | TrackBack(0) | 未分類

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4632436

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。