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2017年10月12日
一日一善、していますか?
皆さんこんにちは。
早速ですが、皆さんは、
一日一善
していますか
子供の頃に、親や祖父母に言われたことも
あるのではないでしょうか。
一日の間に何か一つ良い事をして、それを積み重ねる事です。
私の場合は、公共の場でゴミが落ちいたら、それを拾って
ゴミ箱に入れるようにしています。
きれいになると、気分もスッキリしますし
良い事をして怒られる事もありませんからね
情けは人の為ならずという言葉もあるように、
人の為に何かをしていると、その内、自分にも
それが回ってくるとも言われます。
皆さんも、何か始めてみては如何でしょうか
早速ですが、皆さんは、
一日一善
していますか

子供の頃に、親や祖父母に言われたことも
あるのではないでしょうか。
一日の間に何か一つ良い事をして、それを積み重ねる事です。
私の場合は、公共の場でゴミが落ちいたら、それを拾って
ゴミ箱に入れるようにしています。
きれいになると、気分もスッキリしますし
良い事をして怒られる事もありませんからね

情けは人の為ならずという言葉もあるように、
人の為に何かをしていると、その内、自分にも
それが回ってくるとも言われます。
皆さんも、何か始めてみては如何でしょうか

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2017年10月11日
気持ちの余裕で仕事も余裕?
皆さんこんにちは。
早速ですが、皆さんは普段会社でお仕事をされていますか
会社での働き方を一変させる記事を見つけました。
働き方はイタリアに学べ!
http://president.jp/articles/-/22838
記事を見て頂くと分かりますが、イタリア人は
残業や休日出勤などは一切せず、それどころか、
有給休暇は使い切り、夏休みは1カ月も取るとの事で、
これには驚きますね
なぜそれが可能かを要約すると、機械やコンピュータでも
出来るような作業はそれらに任せ、思考力、感性、技術を必要とする
仕事(デザインや緻密な作業などの人間にしか出来ない仕事)だけを、
人間がやっているという事です。
確かに、日本の製造業を見ていると、機械やロボットでも
出来そうな仕事を人の手でやっているというのは、非常に多いです。
こういう事が、結果として時間外労働につながり、
酷くなるとブラック企業になるのかも知れませんね
また、日本は働いた時間で評価される事が多い
(長く働いて、時間外手当をもらう)ですが、
イタリアは成果で評価される仕組みのようです。
つまり、いかに仕事を早く終わらせるかです。
短時間で効率的に働く事で、休みを沢山取るんですね
イタリアに限らず、欧米ではこのように効率良く働く
仕組みが定着しているようです。
日本の経営者も、見習ってほしいものですね
早速ですが、皆さんは普段会社でお仕事をされていますか

会社での働き方を一変させる記事を見つけました。
働き方はイタリアに学べ!
http://president.jp/articles/-/22838
記事を見て頂くと分かりますが、イタリア人は
残業や休日出勤などは一切せず、それどころか、
有給休暇は使い切り、夏休みは1カ月も取るとの事で、
これには驚きますね

なぜそれが可能かを要約すると、機械やコンピュータでも
出来るような作業はそれらに任せ、思考力、感性、技術を必要とする
仕事(デザインや緻密な作業などの人間にしか出来ない仕事)だけを、
人間がやっているという事です。
確かに、日本の製造業を見ていると、機械やロボットでも
出来そうな仕事を人の手でやっているというのは、非常に多いです。
こういう事が、結果として時間外労働につながり、
酷くなるとブラック企業になるのかも知れませんね

また、日本は働いた時間で評価される事が多い
(長く働いて、時間外手当をもらう)ですが、
イタリアは成果で評価される仕組みのようです。
つまり、いかに仕事を早く終わらせるかです。
短時間で効率的に働く事で、休みを沢山取るんですね

イタリアに限らず、欧米ではこのように効率良く働く
仕組みが定着しているようです。
日本の経営者も、見習ってほしいものですね

2017年10月09日
HMBの効果は?(飲み始めて3週間経過)
皆さんこんにちは!
先日紹介した、HMBサプリメントを飲み始めて
3週間ほど経過しました。
今日はその効果について報告致します。
果たして体重は増えているのでしょうか?
まず、筋肉を付ける為の筋トレについては、
週に1~2回、30分~1時間ほどジムで行ってます。
(ジムに行けない時は、家で自重トレーニングを行います)
こちらは、飲み始める前と同じで特に変わっていません。
気になる体重ですが、
飲み始める前とほぼ同じで53㎏前後でした。
残念ですが今のところ、特に大きな変化は見られません
ただし、若干ではありますが筋肉に張りが出てきたような気がします。
効果がまだ出ないのと、このようなサプリメントは
人にもよりますが、効果が出るまで1~3ヶ月ほど
かかるそうなので、継続しながら様子を見ることにします。
また、私が筋トレを始めたときも、「筋肉が付いてきたかな?」と
感じるまでに、3ヶ月程度かかりました。
皆さんも、健康のために一緒に筋肉をつけましょう \\\٩( 'ω' )و ///
先日紹介した、HMBサプリメントを飲み始めて
3週間ほど経過しました。
今日はその効果について報告致します。
果たして体重は増えているのでしょうか?
まず、筋肉を付ける為の筋トレについては、
週に1~2回、30分~1時間ほどジムで行ってます。
(ジムに行けない時は、家で自重トレーニングを行います)
こちらは、飲み始める前と同じで特に変わっていません。
気になる体重ですが、
飲み始める前とほぼ同じで53㎏前後でした。
残念ですが今のところ、特に大きな変化は見られません

ただし、若干ではありますが筋肉に張りが出てきたような気がします。
効果がまだ出ないのと、このようなサプリメントは
人にもよりますが、効果が出るまで1~3ヶ月ほど
かかるそうなので、継続しながら様子を見ることにします。
また、私が筋トレを始めたときも、「筋肉が付いてきたかな?」と
感じるまでに、3ヶ月程度かかりました。
皆さんも、健康のために一緒に筋肉をつけましょう \\\٩( 'ω' )و ///
![]() | 価格:7,978円 |

2017年10月08日
偉大なる大杉
連休の初日、岐阜県は郡上市白鳥町にある
石徹白の大杉
を見に行ってきました
普段、なかなか自然に触れる機会がありませんが、
自然の中に入ると、とても気持ちが良く、気分が
癒されます
本来、人間自体が野生の生き物なので、それが普通なのかも
知れませんね
石徹白地区には、白山中居神社(はくさんちゅうきょじんじゃ)という
歴史ある神社もあり、地区一体はパワースポットでもあるとも事です。
今回は神社には行けませんでしたが、またの機会にご紹介したいと思います
石徹白の大杉
を見に行ってきました

山を上り切ると、開けた所に大きな杉の木が見えます。 樹齢が約1,800年との事で、西暦100年位から生えていることになりますね。 その頃の日本は、この山のように自然に囲まれていたのでしょうか。 後から写真を見て思ったのですが、実際に見る方が、写真よりもかなり迫力があります ![]() 右下は後ろからの写真ですが、どの方向から見ても、オーラを感じます ![]() |
普段、なかなか自然に触れる機会がありませんが、
自然の中に入ると、とても気持ちが良く、気分が
癒されます

本来、人間自体が野生の生き物なので、それが普通なのかも
知れませんね

石徹白地区には、白山中居神社(はくさんちゅうきょじんじゃ)という
歴史ある神社もあり、地区一体はパワースポットでもあるとも事です。
今回は神社には行けませんでしたが、またの機会にご紹介したいと思います

2017年10月01日
My車高調(その2)
皆さんこんにちは!
前回の記事で、私の愛車のRX-8に着けている車高調について、
説明致しましたが、今回は車高調の仕様と、以前着けていた
マツダスピードさんのダンパーとの違いについて
簡単ですが説明致します。
バネレートとローダウン長は以下の通りです。
[バネレート(F/R)kgf/mm]
マツダスピード:5.0/4.0
ブリッツ:10.0/:7.0
[ローダウン範囲(F/R)mm]
マツダスピード:-20/-20
ブリッツ: -5~-40/-15~-25
マツダスピードさんの物は車高調整式ではないので、
ローダウン長は-20㎜で固定ですが、ブリッツさんの物は
上記の範囲で調整可能です。
バネレートはブリッツさんの方が倍くらいありますね。
数字の通り、乗った感じでは硬くなったのは感じられましたが、
その分、カーブでの安定感や踏ん張り感は増しました。
減衰力の調整は、ダイヤルにて簡単にできるので、
調整すれば、純正に近い柔らかさは得られます。
スポーツタイプの車高調で、元々硬いので、
街乗りでは柔らかめにすること乗りやすいです。
上の写真左は、ボンネット内(フロント)にある
サスペンション取り付け部の減衰力調整ダイヤルで、
写真右は、トランク内(リヤ)の減衰力調整ダイヤルの写真です。
(左右の写真共に、白の矢印部分がダイヤルです)
これらは共に、伸び側と縮み側の両方が硬くなる方向になります。
上の写真左は、フロント左側下部の減衰力調整ダイヤルで、
写真右は、リヤ右側下部の減衰力調整ダイヤルの写真です。
(左右の写真共に、白の矢印部分がダイヤルです)
フロント下部は、左側の車高調の場合、ハンドルを左に一杯まで回すと、
タイヤとタイヤハウスの隙間から写真の矢印部分のダイヤルが見えるので、
しゃがんで手を入れれば届きます。右側の車高調も同様に、ハンドルを右に
一杯まで回すだけです。
(尚、私の場合は体が細いので、手を伸ばせばダイヤルに手が届きますが、
体の大きい方、また、車種によっては届かないかも知れませんので、
ご注意願います)
リヤ下部は、タイヤハウスの下辺りから、しゃがんで手を入れるか、
車の下に潜り込むことでダイヤル(写真の矢印部分)に届きますが、
こちらも、体の大きい方や車種によっては届かないかもしれません。
尚、これらのダイヤル(ダンパーの下にあるダイヤル)は、
減衰力の縮み側のみを調整するダイヤルとなっています。
上記のダイヤルは全て、右(H方向)に回すと硬くなる方向になります。
伸び側と縮み側がそれぞれ独立して32段階(32×32=1,024通り)も
調整が可能ですので、細かなセッティングが可能です。
(逆に細かすぎて、セッティングに悩むかも知れませんww)
簡単な方法としては、ダイヤルを中間に設定し、その段階で硬いか
柔らかいかに応じて、ダイヤルを徐々に調整するのが良いです
ちなみに、姉妹品の「DAMPER ZZ-R (Spec-Cではないタイプ)」は、
ダンパー上部のダイヤルのみで、伸び縮みを調整するタイプのようです。
更に、こちらの車高調の特徴として、
オーバーホールが簡単にできる!
ということです。
ダンパーを長く使っていると、乗り心地が柔らかくなる(ダンパーがへたる)と思いますが、
ダンパー本来の性能を取り戻すには、「オーバーホール」が一つの手です。
しかし、通常のオーバーホールだと、使用中のダンパーを取り外して
メーカーに出すことになるので、ダンパーが戻ってくるまで車が使えない(代車が必要)、
もしくはノーマルなどの他のサスペンションへ付け替える手間と時間がかかってしまいます
しかし、この車高調の場合は、
「カートリッジ先出し対応オーバーホール」
という方式を採用しております。
これは、ダンパーのカートリッジ部のみをを新品へ交換するシステムで、
古いカートリッジをBLITZさんに出す前に、新品のカートリッジを
入手することで、交換の作業の手間も1度で済ませることが可能なんだそうです。
しかも、価格は従来のオーバーホールと同等との事
なるほど
画期的なシステムですね
このシステムは、BLITZのダンパー全てに共通しているようです。
対応車種などは、BLITZさんのHPで確認できます。
https://www.blitz.co.jp/
いかがでしたか
車高調の購入をお考えの方、是非参考にしてみて下さい(^o^)/
前回の記事で、私の愛車のRX-8に着けている車高調について、
説明致しましたが、今回は車高調の仕様と、以前着けていた
マツダスピードさんのダンパーとの違いについて
簡単ですが説明致します。
バネレートとローダウン長は以下の通りです。
[バネレート(F/R)kgf/mm]
マツダスピード:5.0/4.0
ブリッツ:10.0/:7.0
[ローダウン範囲(F/R)mm]
マツダスピード:-20/-20
ブリッツ: -5~-40/-15~-25
マツダスピードさんの物は車高調整式ではないので、
ローダウン長は-20㎜で固定ですが、ブリッツさんの物は
上記の範囲で調整可能です。
バネレートはブリッツさんの方が倍くらいありますね。
数字の通り、乗った感じでは硬くなったのは感じられましたが、
その分、カーブでの安定感や踏ん張り感は増しました。
減衰力の調整は、ダイヤルにて簡単にできるので、
調整すれば、純正に近い柔らかさは得られます。
スポーツタイプの車高調で、元々硬いので、
街乗りでは柔らかめにすること乗りやすいです。
上の写真左は、ボンネット内(フロント)にある
サスペンション取り付け部の減衰力調整ダイヤルで、
写真右は、トランク内(リヤ)の減衰力調整ダイヤルの写真です。
(左右の写真共に、白の矢印部分がダイヤルです)
これらは共に、伸び側と縮み側の両方が硬くなる方向になります。
上の写真左は、フロント左側下部の減衰力調整ダイヤルで、
写真右は、リヤ右側下部の減衰力調整ダイヤルの写真です。
(左右の写真共に、白の矢印部分がダイヤルです)
フロント下部は、左側の車高調の場合、ハンドルを左に一杯まで回すと、
タイヤとタイヤハウスの隙間から写真の矢印部分のダイヤルが見えるので、
しゃがんで手を入れれば届きます。右側の車高調も同様に、ハンドルを右に
一杯まで回すだけです。
(尚、私の場合は体が細いので、手を伸ばせばダイヤルに手が届きますが、
体の大きい方、また、車種によっては届かないかも知れませんので、
ご注意願います)
リヤ下部は、タイヤハウスの下辺りから、しゃがんで手を入れるか、
車の下に潜り込むことでダイヤル(写真の矢印部分)に届きますが、
こちらも、体の大きい方や車種によっては届かないかもしれません。
尚、これらのダイヤル(ダンパーの下にあるダイヤル)は、
減衰力の縮み側のみを調整するダイヤルとなっています。
上記のダイヤルは全て、右(H方向)に回すと硬くなる方向になります。
伸び側と縮み側がそれぞれ独立して32段階(32×32=1,024通り)も
調整が可能ですので、細かなセッティングが可能です。
(逆に細かすぎて、セッティングに悩むかも知れませんww)
簡単な方法としては、ダイヤルを中間に設定し、その段階で硬いか
柔らかいかに応じて、ダイヤルを徐々に調整するのが良いです

ちなみに、姉妹品の「DAMPER ZZ-R (Spec-Cではないタイプ)」は、
ダンパー上部のダイヤルのみで、伸び縮みを調整するタイプのようです。
更に、こちらの車高調の特徴として、
オーバーホールが簡単にできる!
ということです。
ダンパーを長く使っていると、乗り心地が柔らかくなる(ダンパーがへたる)と思いますが、
ダンパー本来の性能を取り戻すには、「オーバーホール」が一つの手です。
しかし、通常のオーバーホールだと、使用中のダンパーを取り外して
メーカーに出すことになるので、ダンパーが戻ってくるまで車が使えない(代車が必要)、
もしくはノーマルなどの他のサスペンションへ付け替える手間と時間がかかってしまいます

しかし、この車高調の場合は、
「カートリッジ先出し対応オーバーホール」
という方式を採用しております。
これは、ダンパーのカートリッジ部のみをを新品へ交換するシステムで、
古いカートリッジをBLITZさんに出す前に、新品のカートリッジを
入手することで、交換の作業の手間も1度で済ませることが可能なんだそうです。
しかも、価格は従来のオーバーホールと同等との事

なるほど


このシステムは、BLITZのダンパー全てに共通しているようです。
対応車種などは、BLITZさんのHPで確認できます。
https://www.blitz.co.jp/
いかがでしたか

車高調の購入をお考えの方、是非参考にしてみて下さい(^o^)/