アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
ファン

広告

posted by fanblog

2018年08月06日

広島平和記念日

8月6日は広島平和記念日です


平和.jpg
私が小学生の頃はまだ、TV番組は戦争に関する特集をするのがほとんどだったと思います。

白黒の映像で、
飛行機がブーンと強い音を鳴らして空を飛んで、
焼夷弾を雨のように降らすシーン。

そして、
きのこ雲が上がるシーン。

こどもの私は、飛行機のブーンという音が怖くてたまりませんでした。

私が繊細過ぎたのでしょうか?
あの映像を見た後は、もし、この空から焼夷弾が降ってきたら?
ここが火の海になったら?
みんな死んでしまったら?
と想像しては、恐怖で泣きそうでした。

そして、私のおじいちゃんおばあちゃん世代は、戦争体験者でした。
聞けばリアルな話が聞けました。
命からがら逃げたこと。
防空壕の中でお腹を減らしたこと・・。

こどもに刺激が強すぎたからでしょうか?最近は、当時にふれる番組が減りましたね。

悲惨な話は聞きたくない。だけど、学ばなくてはいけない


繰り返してはいけないことだから、知っておかなくてはいけません。

命の大切さ。
平和のありがたさ。

世界で争いはなかなかなくなりません。

それを止めることなんて簡単にできることではありません。

だけど、8月6日に起こった悲しいできごとを思い出して、

やっぱり戦争はよくないね。
戦争が世界から
なくなれなくなればいいね。
平和を祈ろうね。

て、一人、二人、三人・と祈りが増えていくことは大事だと思います。

平和な今だからこそ


せっかく生きているのだから、だれも命を脅かしたりしないのだから、
毎日、笑って過ごしたいです。

くだらない人と人の争いや嫉妬に巻き込まれず、(巻き込まれたら早めに逃げて)
焼夷弾が降らない、青くて美しい空を見上げながら、今日もありがとうと言って過ごしたいです。












タグ:平和記念日
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7939394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
白井 優雪さんの画像
白井 優雪
子育て中の主婦です。 フルタイムの会社員。 「人生1度きりなら楽しくね」がモットーです。 日常の中で、「これイイ!」と思ったことを情報発信します。 100均大好き。
プロフィール
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。