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2024年11月16日

【就活】【26卒】効率的に就職活動を進める方法

現在の大学3年生や院1年生はすでに就職活動を進めている方もいらっしゃると思います。
マイナビやリクナビを通じて、インターンシップやオープンカンパニーへ参加して、情報収集をしていると思います。

しかし、上記の就活サイトでは名前の知っている企業の情報を取りに行く方が多いと思います。
名前の知っている企業だとどうしても「BtoCの大手企業」ばかりなっている方も多々いると思います。

そして、「BtoCの大手企業」には多くの就活生がエントリーしています。
そういう意味では競争率がとても高いです。

しかし、世の中には名前は知られていない「BtoBの大手企業」も数多くあります。

そういった企業は知られていないものの「BtoCの大手企業」並みに平均年収や福利厚生が充実しています。
ただ、「BtoB企業」のため知名度がなく、就活生のエントリー数は少ないです。

「BtoB企業」だからこそ、広報活動を行う必要がなく知られていないだけで、
業務内容をみると、「BtoCの大手企業」へ製品やサービスを提供していることが多々あります。

そして、そのよう「BtoB大手企業」から「オファー」がもらえるサービスがあります。
また「オファー」が貰えるだけでなく、エントリーシートが免除などの特典もあります。

効率的に就職活動を進める方法の一つといえます。

キミスカ



筆者も新卒採用担当の時は上記のサービスを使って、スカウトを打っていました。
スカウトを送る際は、やはり学生の登録プロフィールを確認し、エピソードに具体性があるかどうかはかなり重要です。
採用担当は自社の業務内容や社風をイメージしながら、自社で活躍する姿を想像してスカウトメールを送ります。

だからこそ、スカウトをもらえたら場合はその会社で「活躍できる」可能性はもちろんあります。
沿いう言った意味では下記サイトに登録をしながら自己分析をするのも「あり」ですね。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】


▼キミスカの強み
〇累積導入企業数 6500社
〇毎年2万人の学生が企業と出会っている。
〇就活生の4人に1人がキミスカを使っている。
〇学生累計登録者数 約80万人
〇スカウト受信率 98.6%(プロフ登録者の平均スカウト受信率)



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