アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月05日

血糖値対策に、カロリーコントロールも簡単にできる!ヨシケイの宅配メニュー

40代になってから、いつも健康診断結果にイエローカードがでている私。
血糖値が高いということで、再検査した病院の先生にカロリーコントロールを日々行うことを言われました。

でも毎日慌ただしくご飯づくりをしていて、

「正直カロリー計算なんて、面倒だ!」

とつい心の中で愚痴ってしまいます。

ちなみに先生から言われたのは、
「1日の食事を1500kcalに抑えましょう」
ということ。先生から基本的な食事のカロリー表を見て、ビックリ。

例えば「牛丼の並盛」、並盛で909kcalですよ!
1食で残り600kcalしかないじゃない!
これからは気軽に食事をとるのが、難しそうです・・・。

というわけでヨシケイさんの宅配をいろいろと眺めていると、カロリーコントローができるメニューがあることが分かりました。
その名も「ヘルシーメニュー」。
食事療法用の栄養指針に基づく、糖尿病・脂質異常症、高血圧症の方向けのメニュー
カロリーやタンパク質、炭水化物もしっかり計算してあるので便利。

特に調理の手間がない、湯煎や流水解凍で手軽に作れるという便利さ。

yoshikei-healthy-01.png
「ヘルシーメニュー」のカロリー設定は、1日で1520kcal。カロリーコントロールで先生に言われたのとほぼ同じ。
「夕飯」だけの1食メニューではなく、2食(朝と夜など)3食(朝・昼・晩)の2つのバリエーションがあります。メニューの内容を見てみましたが、きちんと3食にはご飯の量の目安があります。

2食コースを利用した場合の「昼食アドバイス」もカタログには書いてあり、例えばネギラーメン493kcalなど参考にしやすいです。

購入は基本的には1人分の設定で、1日2食で1259円、3食で1698円
(ヨシケイ埼玉の場合)
私は昼間は仕事で弁当を食べるので、2食コースかな?

「ヘルシーメニュー」の電子カタログは、公式サイトで見ることができます。

<<<<食材宅配のヨシケイ

2016年06月03日

ヨシケイの宅配ボックスで起こったトラブル

毎週ヨシケイの宅配食材を注文しているのですが、平日不在がちで直接商品を受け渡しができない我が家。パートでも正社員でも、最近同世代の女性はほとんどが日中働いて不在がち。
ヨシケイのお届け食材の形態には、2つの方法があります。

1・食材と蓄冷剤を入れた保冷性能に優れたクールBOXでのお届け。
yosikei4-03.jpg
現在我が家のお届け方法はこれです。
持ち運びの便利な発泡スチロールのボックスに食材と保冷材が入っています。
ボックスには持ち手のついたカバーがかけられるようになり、誰かに開けられたかわかる様にチャックの部分にシュリンクのひもが付いています。

2・不在がちな家には、無料で鍵付きのあんしんBOXが借りられます。

最初「ヨシケイ、続けられるかどうかわからない」不安もあり、1の「クールボックス」でのお届けを希望してからずっと続けています。
しかし「ヨシケイのクールボックス」、意外な注意点があります。
ボックスを返却するため、玄関先にだしていつも通り会社に出勤していました。
その日は少し風の強い日。
それでも玄関先だし、屋根があるし大丈夫だろうと安心してボックスを出したままにしていました。

帰宅した頃はあたりも暗くなる時間、いつも通り玄関先にヨシケイの宅配食材が届けられていました。
翌朝明るくなった時間に玄関先をしっかり見ると、前日に出しておいた回収されるべきクールボックスが玄関先から離れた場所に転がっていました。
前日の強風のせいで、玄関先に置いたはずの空のクールボックスが飛ばされていたのでした。
つまりクールボックスを出しておいたつもりが、箱が飛ばされてしまったおかげで「出し忘れた」状態になっていました。

この一件で「鍵付きのあんしんBOX」に変更しようかと思案中です。
それからは玄関先のクールボックスの上に、風で飛ばされないように石を置いておくようにしています。これなら強風でも飛ばされず、今までのところ大丈夫です。

<<<< 詳しくは公式サイトへ食材宅配のヨシケイ

2016年05月13日

宅配食材ヨシケイのデザインが新しくなったサイトで発見!夕食ネットとは

毎週のご飯づくり、ヨシケイの宅配食材のおかげで仕事と家庭を両立できていると言っても過言ではありません。
仕事の時はすっかり熱中して、帰宅するころには主婦のお仕事をすっかり忘れてしまっている私。帰宅して「夕飯メニューと食材」が届くヨシケイの宅配食材は、共働き夫婦にとって時短アイテム。
ヨシケイさんのホームページがすっかりデザインチェンジして、見ていた時
「夕食ネットって、なに?」
と疑問を持ちました。今まで注文していたヨシケイさんとは違うのか、メリットやデメリットをまとめてみました。

宅配食材ヨシケイの夕食ネットとは


一番違うのは「注文方法・タイミング」です。
夕食ネットの場合は、「当日5時までの注文で、当日配達してもらえる」のです。
通常のヨシケイさんの注文は「1種間ほど前に注文」するのがスタンダード。
1週間も前に注文した内容、急な予定変更で
「やっぱり今日注文しておけば・・・」というときもあれば、
「予定が変わって、やっぱり今日の夕飯はいらない」
というときもあります。
そんな時に「当日5時までの注文」は、とても便利ですね。

ちなみに宅配食材のヨシケイと同じく、管理栄養士さんが作ったメニューなのでカロリーも栄養もバランスがとれています。
そして食材も産地にこだわりがある安心で安全な野菜・お肉・お魚。
ちなみに夕食ネットには、3つのコースがあります。


  • 冷凍弁当の楽らく味彩
  • 半調理済みのキット食材が便利、キットde楽!
  • 手作り大好きな方に!日替わりメニュー


冷凍弁当は栄養バランスの取れたおかずが入り、夕食だけでなくランチのお弁当として利用してもいいです。

<<<<<<<詳しい情報は公式サイト【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当

2016年05月11日

宅配のヨシケイさんのおしゃれメニューの新コースLovyu(ラビュ)に注目

lovyu-03.jpg
先日届いたヨシケイさんのカタログを見ていると、なんだかおしゃれな宅配コースができたようです。
Lovyu(ラビュ)という20〜30代の共働きご夫婦用の、おしゃれなお食事メニューです。
バリエーションコースとクイックダイニングコースの2つのコースがあるようです。

バリエーションコース


lovyu-01.jpg
こっちは手作りを楽しんで、手作りできるメニューを増やしたい!という、意識高い系女子向けのコース。
お料理が好き、手作り料理の腕を上げたい方にはいいかもしれませんね。
メニューは2品の構成で、ちょっと難しそうなメニューにも挑戦できます!

ダイニングコース


lovyu-02.jpg
こちらはバリエーションコースとは対照的に、「より手軽に夕飯づくりに取り組みたい」方向けのコース。仕事が忙しかったり、自分の時間を大事にしたい方、仕事と育児に追われているけど夫婦二人でおしゃれな食事を楽しみたい。仕事も私生活も両方大事にしている方にお勧めですね。(ちなみに私はこちらに近いかも?)
こちらも2品構成ですが、手作り1品に惣菜1品の構成です。

メニュー表を見てみましたが、正直に言えば・・・。
「なんで20〜30代のご夫婦向け? 40代後半の夫婦だって、おしゃれな食事たべたい!」
と思ったのですが・・・。
子供二人が巣立って、夫婦二人になったらこのメニューを利用したいと思いましたが。
二人とも健康であれば、こんな食事でもいいかも。
ちなみにすでに「ヨシケイ会員」であれば、いつもの注文と一緒にLovyuの注文できますよ!

<<<<<<詳しい情報は公式サイト食材宅配のヨシケイ

2016年05月06日

ヨシケイの注文で「失敗!」〜ゴールデンウィークの長期休暇の注文忘れ

今週は楽しいゴールデンウィークですが、私の会社は祝日も営業しているので働いております。
こんなとき「ヨシケイがあるから、便利!」と思っていたのですが・・・。
実は今週我が家の食卓は大荒れ、大変なことになっていたのです。

本当に自分の確認ミスだったのですが、来年や年末年始の休みの時にも気を付けなければいけないと思いブログにメモしておきます。
普段はネット注文で週末の日曜日に、まとめて注文作業をしていました。
ゴールデンウィークが始まり、玄関先にヨシケイさんの返却荷物を置いていたのですがなかなか回収されない。
月曜日の夕方帰宅すると、荷物が残っていたので「あれ?」と不思議に思いました。
宅配忘れか心配になり手元に届いていたカタログをよく読んでみると、5/2週のカタログの表紙に大きく
「この週の注文は、4/25週と一緒にご注文ください」
と大きく書いてあるではないですか!

ゴールデンウィークの週は、その前の週の注文と一緒に注文しなければいけなかったのです。
そのショックは、ブログで伝わりますでしょうか。
というわけで今週は便利なヨシケイさん無しで、過ごしています。

メニューを毎日考えなければいけない大変さがよくわかりました
ヨシケイさんのありがたみが身に染みた一週間でした。

>>>>>>詳しくは公式サイトへ食材宅配のヨシケイ

2016年04月26日

便利な宅配食材のヨシケイと生協の違い、私が3か月使ってみた感想-2

生協宅配パルシステムとヨシケイさん、両方を使いこなして共働き生活をやりくりしています。
両方使ってみてわかった、
経済的に節約になってる? 無駄遣いになってる?
ヨシケイさんと生協パルシステムの違い
などを、詳しくご紹介していきますね。

62f419b1fb52ab43b8e5e3165205459c_s.jpg
ヨシケイさんと生協宅配パルシステムの違いは、宅配手数料がかかるかどうか。

生協宅配パルシステムは、週に1度の宅配で手数料として週に1回180円(税抜)かかります。
これは注文が無くてもかかる費用です。
しかしこれは「1家庭だけで注文し、届けてもらうときの場合」
2家庭分以上まとめて注文し届けてもらう場合、生まれたての赤ちゃんがいる家庭や、高齢者のいる家庭など。そのような場合には宅配手数料が割引されたり、無料になったりする場合があります。
>>>>>>生協の宅配パルシステム

ヨシケイの場合の宅配手数料については、無料です。
週5日分頼んでも、週に1日しか注文しなくても宅配手数料はかかりません。
もちろん毎週手元に届けられるメニューブックも無料です。
毎日届けてもらえるのに、宅配手数料が無料とは魅力的です。
1人分の食費がだいたい¥500前後。
でも毎日配達してくれる手数料を含めて考えれば、経済的かもしれません。
>>>>>>食材宅配のヨシケイ

比較ランキングサイトでは「ヨシケイ」が良いか、「生協宅配パルシステム」が良いかを論じています。
それぞれに良いところがあるので、その時々の利用方法ができれば良いかなと思います。

2016年04月25日

便利な宅配食材のヨシケイと生協パルシステムの違い、私が3か月使ってみた感想-1

両方使ってみてわかった、
経済的に節約になってる?無駄遣いになってる?
ヨシケイさんと生協パルシステムの違い
などを、詳しくご紹介していきますね。

まずは一番気になる「経済的に高くついていないかどうか?」です。
まずは具体的な金額の検証です。

3fa78590c297e2fb0ff518ee0036ec91_s.jpg

ヨシケイの宅配を週5日お願いした場合


これは注文する「コース」によって異なります。
ちなみにヨシケイさんも都道府県ごとに組織が異なるので、金額やサービス内容が異なります。
私が加入しているのが「ヨシケイ埼玉」、それ以外のエリアの方は「参考値」として以下ご覧ください。
■ぷちママコースの場合(2人分)
5日間で¥5,140(1日当たり¥1,028)
■定番コースの場合(2人分)
5日間で¥5,817(1日当たり¥1,163)

【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪


ちなみに我が家は定番コースでお願いしています。1回の品数が3品以上あり、おかずを作りすぎても翌日のお弁当のおかずにも使えるほどとても便利です。
プチママコースは1回の品数が2品以上あり、あまりおかずやご飯を食べない小さいお子さんがいる家庭にちょうど良い量かもしれません。

週1回の生協宅配パルシステムで注文した場合


生協宅配パルシステムで注文するのは、あくまで「平日足りなくなる生鮮食品」と「毎日使うお弁当のおかず」が中心。
我が家の注文ルールとしては、「毎週3000円以内で買い物する」を決めています。パルシステムはネットで注文すると便利なのですが、気軽に買い物かごに入れていくと思わぬ散財に!

3000円でどれだけ購入できるかというと、
卵(10個入り)、飲むヨーグルト1リットル、保存のきくクロワッサン10個入り、惣菜1品、お弁当のおかず2品、
お魚、夕食用の冷凍食品
このぐらいで「3000円」です。

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム

▲ただいま生協組合員募集中です!!


全部1週間以内で使い切れるわけではないので、週末の買い物は「雑貨、日用品」を買い足せば1週間の買い物は十分です。

1週間で10、000円以内で、朝・お昼のお弁当・夕食が賄うことができ、家計を抑えられます。
日中買い物をすることができればもっと節約できて良いのですが、共働き家庭では宅配の便利さを考えればこの範囲はなかなか優秀かなと思っています。

2016年03月26日

便利な宅配ヨシケイの夕飯づくり〜今日のメニューは簡単で栄養満点な豚しゃぶ

yoshikei05-05.jpg
毎日の夕飯づくりを宅配に助けられている最近、メニューを考えなくても栄養バランスの良い食材宅配のヨシケイ。今日の夕飯メニューは「豚しゃぶ」づくりです。

yoshikei05-03.jpg
部活でお腹を空かせて帰ってくる娘たち。特に豚肉は栄養バランスが良いタンパク源。
豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に効果があります。糖質の代謝も促してくれるので、最近血糖値が気になる私にもぴったりです。
勉強と部活で疲れた娘に豚しゃぶで疲れが少しでも取れるといいな。お腹を空かせた娘に時短で夕飯づくりをさっそく始めます!

豚しゃぶ自体は、お湯で豚肉を通すだけなのでとても簡単です。
野菜たっぷりの付け合わせを調理しますが、それも結構簡単でした。
付け合わせで行った調理は、こんな感じです↓
かぼちゃを切る

レンジで2〜3分加熱する

水菜を切る


yoshikei05-05.jpg
はい、終了! 簡単すぎる。黒ハート
これで野菜たっぷりの豚しゃぶが完成です。

yoshikei05-06.jpg
おかげでその他の料理に時間と手間がかけられるというものです。
この日のメニューはカレーシチューもあったのですが、別日に調理したのでもう一品のポテトサラダを作って本日終了。ここまで調理して、時間は30分ほどかかりました。
ちなみに豚しゃぶはゴマドレッシングがついてきていたので、すべて料理が簡単に出来上がりました。

美味しい食事は、仕事の疲れもなくなってしまうような気がします。
ご飯づくりって、やっぱり大切だと実感します。

<<<<<<<夕食食材宅配サービス♪夕食ネット

2016年03月22日

ヨシケイの宅配食材:献立が全部料理できないときのアイデア!

ヨシケイの宅配食材が届いたその日に、すべてメニューを作らずその日の状況に応じて食事作りをしています。私が頼んでいるヨシケイの宅配食材コースの「定番コース」は、必ず3品からがのメニュー構成になっています。
しかし子供たちが
「帰宅が遅いから、先にパン食べちゃった!」
と言われてご飯づくりのメニューを減らすこともしばしば・・・。

メニューで「カレーシチュー」があった時、夕飯ではなく朝ごはん用に前の晩に作り置くことにしました。
具だくさんのスープさえあれば、あとはパンにスクランブルエッグを作れば立派な朝ごはんになります。
忙しい朝のご飯づくりにも、ヨシケイの宅配食材が役立ちます。

yoshikei05-01.jpg
「カレーシチュー」は使うルーも小袋に入って届くので、量をはからなくて済むので便利でした。
ちなみにこの日は「野菜たっぷりの豚しゃぶ」もメニューにありました。
ゴマドレッシングもカレールーと一緒に入って届きます。

yoshikei05-02.jpg
ブロッコリーは生野菜の状態で届いたことに驚きました。
実は届けられたこの時期はスーパーで生野菜の値段が非常に高かったとき。
家庭で作るときは「冷凍野菜で我慢!」というときも、生野菜できちんと届くなんて。

yoshikei05-04.jpg
さて出来上がったカレースープです。
一緒に届いたルーを使ったので、まったく味に問題なし。というより、美味しく仕上がりました。
忙しい朝の朝食づくりも、これで時短になりそうです。

>>>>>>>>>>>【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪

2016年03月09日

ヨシケイの食材宅配のお試し体験E 第三日目・今日は美味しいプルコギ作り

食材宅配のヨシケイでさっそく夕食づくり、スタートです!
最初は時間がかかりそうな、ひじきの煮物づくりです。

yoshikei04-06.jpg
まずはひじきをお湯につけて戻します。
その間に一緒に届いたニンジンやちくわを切っておきます。
あとはメニュー表に書かれている調味料を入れて、鍋で煮込んでおきます。

yoshikei04-05.jpg
次はポテトサラダづくり。さすが時短でできるように、作り方にはレンジでジャガイモを柔らかくすると書かれています。
確かに鍋で煮込んでいたら、時間がかかりますし・・・。
さっそくちょっと小さめに切って、レンジで5分ほど加熱すればジャガイモはすぐに柔らかくなりました。
あとはキュウリとコーンを混ぜて、マヨネーズで和えれば完成です。

yoshikei04-07.jpg
プルコギは玉ねぎはカットされているし、プルコギソースもついていたので本当に簡単でした。
フライパンに油を敷いて、肉と玉ねぎ入れて調味料を混ぜれば完成。
本当に手軽にできちゃいました。しかも美味しい!

yoshikei04-04.jpg
さて食卓に並べてみると、完璧な夕食になりました。
ちなみにこの日の夕食が少し残ったので、次の日お弁当のおかずにしても見栄えがしました。
ということはその日の夕飯に食べられなくても、次の日のお弁当作りに食材宅配のヨシケイを使えばいいのかと思いました。
さてもう少しで食材宅配のヨシケイのお試しキャンペーンの期間も終わってしまいます。
残りの夕飯づくりのレポート、頑張ります!
検索
プロフィール
takuhai-raku2さんの画像
takuhai-raku2
外では会社員、家の中では二人の中高生の母と毎日を忙しく暮らす40代。食べ盛りの子供たちの食欲を満たすべく、毎日食事作りが一番の苦労です。
プロフィール
タグクラウド
banner-cosme-freak.jpg
ライフスタイル ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。