アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月24日

ポケモンSV フェアリー統一でランクバトル!@痺れる黄色のスーパーサイヤマリルリさん

ポケモンSV フェアリー統一でランクバトル!@痺れる黄色のスーパーサイヤマリルリさん

ポケモンSVフェアリー統一1ゆっくり実況.png
タイプ統一!
ポケモンSVのランクバトルに、フェアリー統一で挑みます。
フェアリータイプは強いポケモンも多いですし、様々な長所を持ったポケモンがいるので工夫のし甲斐があります!
(あとかわいい)

※この記事は、時間が経ってから当時のことを思い出して書いています。おかしな点があったらすみません!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibun.png
ミミッキュ
オーロンゲ
クレッフィ
マリルリ
サケブシッポ
テツノブジン。

物理攻撃が多めです。要所でアタッカーをこなせるクレッフィや、特殊テツノブジンで意表を突いていきたいです。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
2勝3敗……
カジュアルではけっこう勝ててたんですけど、やっぱりランクバトルは厳しめ。改善したい点も多く見つかりました。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ミミッキュ.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4A252B4D4S244
テラスタイプ:くさ

一発では倒されない、安定のアタッカー!
「ばけのかわ」で攻撃を1回受けられるのは強いです。ヘイラッシャの前で草テラスタルして「ウッドハンマー」をする狙いがあったのですが、実際にやってみるとヘイラッシャも草にテラスタルしてきて、結局ミミッキュが倒されてしまいました。
こっちはフェアリー統一なのでディンルーなども来にくく、来たとしてもフェアリーを警戒されてテラスタルされやすいです。
ミミッキュの草テラスタル「ウッドハンマー」には、期待したほどの効果・決定力はありませんでした……。

オーロンゲ.png
オーロンゲ
種族値:95-120-65-95-75-60(合計510)
特性:わるいてぐせ
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H164A252B76D12S20
テラスタイプ:ほのお
耐久の実数値が、『H=B+D』になるようにしました。(効率よく耐久力が上がる)

クレッフィに壁を張ってもらって、弱点を受けて「じゃくてんほけん」発動!……みたいな流れを考えていました。しかしイマイチうまくいかなかったです。

まず、壁張りしてこのオーロンゲを出して、相手がサーフゴーだったとします。こんな時は普通に炎テラスタルして「ほのおのパンチ」をしたいです!(「ふいうち」するのは変化技が怖い。交代もタイプ統一では難しい)
パルデア地方にはテラスタルがあるので、弱保の発動なんて無理に狙わなくていいのです。
テラスタルして逆襲した方が安定感があります。

第9世代になって「じゃくてんほけん」を持ったポケモンはめっきり減ってしまったように感じます……。今は使いづらい道具なんだと思います。

クレッフィ.png
クレッフィ
種族値:57-80-91-80-87-75(合計470)
特性:いたずらごころ
性格:ひかえめ
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H252B4C236D12S4
テラスタイプ:みず

鋼・フェアリーという優秀な複合タイプで、弱点は地面と炎だけ。
サポート役のポケモンなのですが特攻を上げていて、水にテラスタルしてからの「テラバースト」は結構よく効きました!
壁張りは強いサポート技だと思うんですが……どうにも思ったほど機能してくれません。難しい。

マリルリ色違い.png
マリルリ
種族値:100-50-80-60-80-50(合計420)
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H220A252B4D12S20
テラスタイプ:でんき
実数値が、『H=B+D』になるようにしました。(効率よく耐久力が上がる)

電気テラバーストはヘイラッシャ対策です。
安定して良い攻撃をしてくれますが、もう少しだけ火力が欲しい場面が多かったです。持ち物もチョッキ以外に良い物がありそう。
「いのちのたま」や「たつじんのおび」とか、攻撃的な持ち物の方が良いかもしれません。

サケブシッポ.png
サケブシッポ
種族値:115-65-99-65-115-111(合計570)
特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
もちもの:こうこうのしっぽ
努力値:H212B4C244D4S44
テラスタイプ:ほのお

素早さを準速サーフゴー抜きにしたんですが、これはほとんど意味が無かったです!
「こうこうのしっぽトリック」を狙う場合、ビックリするくらい素早さが関係なくなるんですね……。考えてみたらあたりまえ体操です。しっぽトリックをするなら素早さ以外に努力値を振るべき!

それでも悪くない活躍でした。可能性がまだまだありそうなポケモン!

テツノブジン.png
テツノブジン
種族値:74-130-90-120-60-116(合計590)
特性:クォークチャージ
性格:むじゃき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A4C252S252
テラスタイプ:でんき

アタッカーが物理ばっかりだったので特殊アタッカーにしてみたテツノブジン。
……でも、物理アタッカーの方が良かったかもしれません!
素早さで負けているハバタクカミやテツノツツミのことを考えると、「かげうち」の威力が上がって「インファイト」などができる物理型の方が、先発高速アタッカーとしては安定感が出る気がしました。

意外と「くさむすび」の威力も出ないっ!
計算してみると、「オボンの実」を持ったディンルーに2発耐えられてしまう感じでした……(もっともディンルーには「ムーンフォース」の方がダメージは大きいですが)

<最後に感想>

何かトリッキーなことが色々できそうなフェアリー統一。サケブシッポが「こうこうのしっぽ」を「トリック」するのは悪くなさそうでした。
しかし壁張り&「じゃくてんほけん」を狙うのは難しいかもしれません!相手が一撃必殺をしてきたり、特性が「てんねん」のヘイラッシャやラウドボーンを出して来たり、チオンジェンを出されてどうしようもなくなってしまったり……(汗)

「てんねん」の物理受けやディンルーがいる今、壁張り弱点保険で物理アタッカーの強化を狙うのはうまくいかないのかもしれません。(じゃあ特殊アタッカーならどうなんでしょう?)

今回は素直なアタッカーが多いわりに、そのアタッカーたちの火力がちょっと不満でした!もっと搦め手や、強い特殊攻撃を入れた方が強くなれそうです。ミミッキュには「のろい」でも覚えさせましょうか?いつもながら反省が多くなってしまいました。

以上!少しでもフェアリー統一の参考になれば幸いです!

(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)
この記事へのコメント
最高
Posted by at 2024年06月26日 08:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12186548

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド