アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月21日

今まで自分の好きな車や実際に乗ったクルマなどについてこれから少しずつ書いていきます。

初めまして!
今回思い立って趣味のブログを始めました。

自分は旧いクルマが好きで、主に1960年代の国産車がストライクゾーンです。
国産車ならばジャンルは問わず、乗用車から商用車、トラックにバス、2輪車まで一通り興味があります。
・・・あとは戦時中のWWUドイツ軍用車
これは完全に某アメリカ戦争ドラマの影響です(笑)
40代以上なら何となく分かってもらえるかな?
ひたすらヤラレ役のドイツ軍を好きになってしまったんですね。
その頃はタミヤのプラモデルをチマチマ作ったりしていましたね〜話が少し逸れてしまいましたが、当時のメーカーで特別好きなのはプリンスです。
スバルや日野も好きですが、プリンスは実際に20代の頃に頑張って手に入れたこともあり特別愛着があります。

今は残念ながらとても乗れる状態ではありませんが、機会があればまた直して乗り回したいとは思っているんです。
実際にはなかなか難しいですけどね・・・

最近は趣味に使える時間も予算も限られてきているので、この際ブログでも書いて知識を忘れないようにしようと言う意図も有ったりしますが、やらなくなるとすっかり忘れてしまいますね。
以前は自分で色々弄ったり調べたり随分やったんですけど今は自家用車のオイル交換さえ自分でやらない体たらく。

ここのところは年に数回旧車イベントに顔を出すくらいです・・・
後は仲間とのBBQや忘年会など。
すでにクルマ関係ないじゃねーか!って突っ込まれそうですけど。

そんなわけで、
これから少しずつ主に旧車についてちょこちょこ書いていこうと思っているので興味のある方がいらっしゃればまたおいでください。
実際に所有したことのある車をメインに、好きな車について知っていることを好き勝手に書こうと思います(笑)

気まぐれでもうひとつの趣味である鉄道(どちらかと言うとNゲージメインになりそうですが)についてもたまに書いたりしようとも思っています。
子供の頃はブルトレブームだったので、そこらへんがドストライクの方はちょっと懐かしい話が出来るかもです。

軍用車については全くの素人ですので専門的なことは書けませんが、あれが好きだとかあの映画に出てたとか程度の戯言を稀に書くかもしれません。基本情報元がタミヤか雑誌レベルですので・・・

それではどうぞよろしくお願いいたします。


この記事へのコメント
カゲちよさま

確かに最近の車は安全面とエコばかり重視していてクルマ好きには物足りないです。
世の中がそっちへ向かってしまっているのは必然かもしれませんが、その中でも楽しさを忘れないで欲しいですね。
自分は新車に興味がなくなって久しいですが、楽しいクルマが出てくれればまた興味が湧くかもしれません(一部の外車などはちょっと興味はあったりします)
しかし今の車は高くてとてもじゃないですが買えません(泣)
何とか宝くじでも当てて・・・無謀な夢ですね。
旧車は日本がまだ一所懸命だった時代ならではのパワーを感じます。。
まだまだ荒削りな部分も多いですが、それが今となっては魅力なんですよね〜
出来ればカゲちよさんにも是非旧車乗りになって欲しいですが・・・旧車もべらぼうに高くなりましたね。
下手な新車よりも高いです。
そんな価値あるか?ってクルマまで軒並み価格高騰している今、旧車を手に入れて楽しいカーライフをおくるのは中々にハードルが高くなりましたね。
長らくガレージで冬眠中の我が愛車も、資金不足で路上復帰の予定は全くの未定です。
悲しい話ばかりですが、また遊びに来てください。
妄想ならいくら金が掛かる話でもOKですからね(笑)
それでは宜しく!
Posted by トモさん at 2019年04月11日 17:30
私は、旧車に限らず、車が好きでしたが、エコとか安全とか、自動運転なんて方向に、新しい技術が進んでいくとは思いませんでしたね〜

ハッキリ言って、今の車は、車好きの為の車が皆無ですよ・・・

MT車すらラインナップから消える時代に、運転の楽しい車なんて望めないですよね。

これも、私がオッサンとして、旧時代の人間になりつつある証拠なのかもしれませんが、大好きだった車社会の未来には、タメ息しか出ないのが現状です。

車社会の前は馬が交通手段の主役でした。

トヨタの社長が、最後まで生き残った乗る馬は、競走馬だ!だからスポーツカーを作るんだ!と言っているのを聞いて、まだ一縷の望みは有るのかな?とも思っていますが・・・

私もいつかは、自分で手が入れられる旧車が欲しいですよ!

110サニーとか懐かしくて良いな〜とか思うけど、旧車自体の値段が高くてね〜

ここでトモさんと妄想話でも出来たら良いなと思っています!

よろしくです!
Posted by カゲちよ at 2019年04月11日 00:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6615729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール