アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月28日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part46 試合終了


審判「オフェンスチャージング!」


観客「おぉおおお、森重退場だぁあああ!!」


牧「オフェンスか・・・。紙一重だったな。」


赤木「確かに、紙一重だったが、河田は直前にコースに入ってからは全く


   動いてなかった。」
   
   
花形「倒れ方もうまかったしな。」


しかし、フロントに立っていた河田は、違う感想を持っていた。


河田「(あの一瞬は、すげぇ迫力だった。


    一歩も動けんかった・・・。コイツは、これから末恐ろしくなりそうだ。)」
    
    
    
森重「チッ。あれがファールかよ。クソッ!」


珍しく森重が感情をあらわにして悔しがった。それは、河田とマッチアップ


することで、自分が成長しているのを感じていたからだ。


そして、それまでなんとなくしていたバスケの面白さ、奥深さに気づいたからだ。



河田「そういうな。おれもお前との勝負は楽しかったぞ。もっと鍛えてこい。



   冬の選手権を楽しみにしてるぞ。」
   
   

そういいながら河田は握手をしようとしたが、森重はその手を払った。


森重「俺は負けねぇ。王朝ども、次はねぇからな。」



そういいながら森重は退場していった。


徳川は、天を仰いだ。夏のインターハイを制し、森重一人で優勝できると



対策を考えず挑んだ国体だったが、用意周到に作戦を練っていた堂本監督に


完敗した。


チームとしての戦力差は、点差ほどはなかったはずだが、監督の采配が


大きく明暗を分けた。



徳川「(さすがに王朝は、ヒロシだけで勝てるほど甘くねぇってことか。


    俺もまだまだだな。一から出直しだ。)
    
    
   てめぇら、まだ試合は終わってねぇぞ。
   
   
   少しでも点差を詰めて見せやがれ!!」
   
   
   
意外と冷静になると采配も的確にはまり、誰もが大差がつくと思った第3Qだが、



そのままの点差で終了した。



愛知選抜 55

秋田選抜 75



しかし、そこまでだった。


森重がいない愛知は、諸星、上杉に負担がかかり過ぎていた。


本来の愛和学院の単体メンバーなら、もう少し違った攻撃パターンも


あったのだが、名朋工業都の混成のため、いつもより攻撃パターンも狭まり


余計に動き回らなければいけなかったため、体力の消耗が激しかったのだ。


第4Qは、堂本は、一ノ倉を下げて、松本を投入し、大量得点を取りに行き、


それが見事にはまった。完膚なきまでに愛知選抜を叩きのめした。


愛知選抜 67

秋田選抜 103


宮城「ここまで開くとは・・・。」



安西「そうですね。私もここまで開くとは思いませんでした。が、いい勝負でしたよ。



   愛知は、森重君でイチかバチかの勝負に行った。その結果が、大差に
   
   
   なってしまいました。あのファールがもし、ディフェンスに取られて
   
   
   いたら、もう少しせっていたでしょうね。
   
   
   森重君も今日の試合はいい経験になったはずです。
   
   
   負けて学ぶことも多い。」
   
   
   
桜木「けっ。結局、丸ゴリにやられてやがる。この天才のライバルには



   ならねぇな。」
   
   

流川「フー。やれやれ」


桜木「ふんぬーーー。なんだそのバカにした態度は。」



晴子「桜木君、ダメよ!暴力は、次は神奈川の試合なんだから。


   ねっ、流川く・・・ん。」
   
   
   
すでに流川はウォーミングアップに向かっていた。



晴子「(しくしく・・・)」



中村「いやー、すごい試合でしたね。秋田の試合巧者ぶりが目立ちましたね。


   あとは、明日の決勝の相手がどちらになるかですね。
   
   
   勢いの神奈川か安定の福岡か?」


弥生「そうね。しかし、決勝の前に確認しておくことがあるわ。」


中村「な、なんですか?」


弥生「寿司屋をどこにするかよ!!」


中村「どっどーーーん。わ、忘れてた。きゅ、給料日前なんで、お、おてやわ


   らかにお願いします・・・。」
   
   
   
弥生「まあ、かわいい後輩だものね。回るすしで手を打ってあげるわ。」


中村「あ、ありがとうございます!!か、神様!!」



 
   


(続く)
posted by だんす at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2015年11月23日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part45 覚醒!?

愛知選抜 45

秋田選抜 65


弥生「開いたわね。たった5分で。」


中村「・・・。す、すごいですね。」



弥生「(バシッ!!)記者なんだから言葉を選びなさい!!


   なーにが、すごいですね。ってしたり顔でいうことじゃないでしょ。」
   
   
中村「い、痛い。し、しかしですね。それ以外の言葉がでませんよ。」



弥生「(確かに凄みが増しているわ。試合巧者ぶりだけでなく、圧倒的な


   戦力。)愛知はなすすべがないわね。
   
   
   
   森重君もあとファール一つで退場。それをカバーしようと諸星君は
   
   
   走り回って限界ね。
   
   
   上杉君も深津君に集中せざるを得ない状況で、
   
   
   戦力差がはっきりしてきたわ。」
   
   
   
宮城「あのプレスは思い出したくないぜ。もう味わいたくねぇな。」



安西「宮城君。後半も諸星君の動きを見ていますか?


   派手な動きばかりに目を取らわらていませんか?
   
 
   諸星君は点を取れなくても、ポジション取り、森重君のカバーリング、
   
   
   彼なりに勝負をあきらめず頑張っていますよ。来年は、あなたも、
   
   
   後輩達をリードする立場ですからね。ほっほっほ。」
   
   
宮城「先生!しかし、ですね。その諸星も全く歯が立っていないですよ。」



安西「全く歯が立っていないわけではないですよ。紙一重です。



   ただ、チーム力の差が歴然としてきましたね。勢いだけでは
   
   
   どうにもならない。」
   
   
桜木「断固たる決意が必要なんだろ!オヤジ!!」



晴子「さ、桜木君。いつ戻ったの?」



桜木「は、ハルコさん。つ、ついさっき戻ってきました。」



安西「そうですね。断固たる決意も必要になる。」



桜木「断固たる決意も?他にも何か必要なのか?」



安西「もちろん。チームの救世主、桜木君の力ですよ。ほっほっほ。」



宮城「(センセイ、花道の扱いに慣れてきてるな。)」



しかし、コートの上では、河田が異変に気付いていた。


65点目を決めた自分の位置を見てみると、ローポスト付近からミドルレンジに


なっていたのだ。今一歩踏み込めていない自分に気づいた。


河田「(さすがに、一年で全国制覇を成し遂げるだけのことはあるってことか。)」



そう、森重のポジション取り、圧力が少しずつ改善されてきたのだ。


皮肉なことに、ゾーンプレスをしていた結果、森重がボールを持つ回数が


減り、守備に専念していたため、体力が回復してきたこともその要因だった。


しかし、何より負けん気の強さで河田を止めるために、河田の位置取りなどを


必死で覚えてきたのだ。


結果的に、河田が森重を鍛えることになったのだ。


森重「俺がボールを入れる!」


森重が大きな声を張り上げた。


虚を突かれた秋田チームのスキを逃さず、上杉が諸星にボールを入れた。


徳川「よしっ。やっとフロントに運べたぞ。」



諸星「(ここは外せねぇ。ここを外したら負けが決定的だ。)」


百戦錬磨の諸星はこの一本の重要さを十分理解していた。


フロントに挙がってきた上杉にボールを回した。



上杉「(ここ一番は・・・。)」



そう、勝負を打開するには、森重の爆発力に期待するしかなかった。


イチかバチかの博打に愛知は出たのだ。その博打をするチャンスすら


もうないかもしれない。そういった思いから上杉からローポストに位置する



森重に最高のパスが出た。河田の一歩目が遅れた。



森重「今度こそ決める!!」



森重がワンドリブルを入れ、ダンクに行った!



河田「決めさせん。」



河田が森重の前に立ちはだかった。



(ドッカーーーン)



彦一「き、決まったぁあああああ!河田さんの上から決めたでぇ」


(ピピーーーー)



赤木「ファール?どっちだ。」




(続く)
posted by だんす at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2015年11月15日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part44 実力差


愛知選抜 45

秋田選抜 44


観客「おおーーっ!一気に1点差だーー。」


観客「やっぱり山王つぇえええ。」


彦一「すさまじい勢いや。このフルコートのゾーンディフェンスの重圧は


   すごすぎるで。」
   
   
宮城「フフフ。俺はこれを突破した。」



彩子「最初は何もさせてもらえなかったけどね。」



宮城「あ、アヤちゃん。ひ、ひどい。」


彩子「しかし、あの時よりプレッシャーがすごいわ。愛知は、突破できるかしら。」



そう彩子が思っているうちに、あっという間に秋田がボールを奪った。


こぼれ球をまたも中山が拾った。


諸星「ちっ。やってくれるぜ。しかし、ここで逆転さすわけにはいかねぇ。」


諸星も必死の戻りで中山をマークした。が、その背後に深津が現れ、中山から


ボールを奪った。


中山と諸星がいるため、上杉のマークが少し遅れた。


神「撃つぞ。」


清田「まさか、あの距離で・・・」


センターラインを越えたあたりで深津はシュートを放った。


諸星「なにぃ。」


上杉「入るはずがねぇ。」



(パスッ!!)


愛知選抜 45

秋田選抜 47


弥生「すごいわ。やはり深津君もここまで力を温存していたのかしら。


   あの距離で決めるべき時にきっちり決めるあたり勝負師ね。」
   
   

中村「す、すごい。この秋田の勢い。止めることができるんでしょうか?」


弥生「わからないわ。止まらなければここで勝負ありよ。」



上杉「なんとかしねぇと。」


マイペースの上杉もここでは少し焦っていた。



簡単にボールを入れようとしてしまい、河田のディフェンスに引っかかった。



早速、深津がボールをとり、その手で、河田にリターンした。


森重が今度はしっかりマークについた。


腰をしっかり落とし、河田のマークについていた。


ここで点を取られたら一気に行かれる、そう感じていたのだ。



河田「フン。1年坊主に舐められるわけにはいかないな。」



赤木「パワー勝負だ!!」


河田はワンステップのフェイクを入れたが、技ではなくて真っ向勝負を挑んだ。


徳川「力勝負だと。ヒロシ、ぶっ潰せ。」



森重が河田に体をぶつけて抑えにかかった。しかし、河田はものともせず、


森重を押し返して、その上からダンクを決めた。



森重は、河田の圧力でしりもちをつかされる屈辱を浴びせられた。


森重は自分では気づいていないが、脚力が大分落ちていた。


野辺、美紀男との体力勝負で自分が気付かないうちに体力を消耗していたのだ。


そこへ、体力を温存していたナンバーワン河田が襲い掛かったのだ。


河田「あれ、いたのか?」


愛知選抜 45

秋田選抜 49


森重「くそったれ」


珍しく、森重が悔しがった。


真っ向勝負で蹴散らされたのは初めてだったのだ。


堂本「まだだ、一気に引き離せ!」


堂本は、勝負がついたと内心思っていた。


しかし、夏の苦い思い出があったため、気を抜くことはなかった。


その後もゾーンプレスを破れず、その差は、一気に20点差まで開いた。


愛知選抜 45

秋田選抜 65


上杉「くそっ。ゾーンプレスで来るのは予想していたはずなのに。


   それ以上のスピードだ。全く太刀打ちできねぇ。」
   
   
諸星「冷静になれ!落ち着くんだ。」



諸星は必至で声をかけた。声をかけないとこのプレッシャーに押しつぶされ


そうなのだ。まさか、全国のベスト4での試合でこんなに点差をつけられるとは


想像以上だった。



しかし、そんな中、河田が異変を感じていた。


(続く)
posted by だんす at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2015年11月08日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part43 秋田の仕掛け


愛知選抜 45

秋田選抜 37


堂本「待たせたな。河田。役者の違いを見せてやれ。


   深津、仕掛けるぞ。野辺、リバウンドで河田を楽にしてやってくれ。
   
   
   美紀男、いったん下がってくれ。
   
   
   中山、どんどん打っていけ。
   
   
   一ノ倉、ここからお前の力がさらに必要だ。頼むぞ。」
   
   
河田「やっと出番か。怪物退治をするかね。」


深津「遠慮はいらないピョン。」


野辺「圧力はかなりのもんだぞ。湘北の赤木、赤坊主以上かもしれん。」


河田「んはっ。楽しみだな。」



逆に、愛知は


上杉「よーし、このまま突っ走りましょう。」


田代「思ったよりたいしたことないですね。」


梶原「この差のまま3Qが終われば行けそうですね。」


と楽観的な意見があったが、徳川は少し違う考えを持っていた。

徳川「(8点差か。思ったより引き離せなかったな。)」


さらに、諸星も同様に考えていた。


諸星「(ちっ。森重もなんかいつもほど余裕がねぇな。ファウルも3つだし。



   俺が引っ張らないといけないな。)」
   
   
諸星は、森重の負担を軽くしようとして2Qの後半から少し無理をしていたが


そうも言ってられない状況だった。


徐々に選手層の差が表れそうな状況で、試合が開始された。



最初のシュートは、中山だった。


(パスッ!)



愛知選抜 45

秋田選抜 39


諸星も守備にまで気が回らなくなりつつあった。中山の3Pはケアしていたが、


野辺を経由して中山というこれまでにないパス経路で来たためほぼノーマーク


で、シュートを放った。



深津「ここだピョン。」


ここで秋田がオールコートでゾーンプレスを行った。


上杉「来たなっ!対策済みだぜ。」


そう、上杉と諸星は山王のゾーンを研究していた。


しかし、それ以上のゾーンプレスで来た。諸星一人に中山、一ノ倉がついた。


上杉「な、なにぃ、諸星さんに二人も?」


一人足りなくなっている分、森重がノーマークだった。


上杉「な、舐めるな!」


深津「舐めてないピョン。お前の相手はしっかりしてやるピョン。」


前半までの深津ではなかった。腰をしっかり落としてすさまじいプレッシャー


をかけていた。


苦し紛れに上杉が田代に出したパスをあっさりと河田がカットした。


はじかれたボールを中山が奪った。


マークしていた一ノ倉がそのまま諸星をスクリーンし、中山がフリーで


シュートを放った。


観客「スリーだ!!」




愛知選抜 45

秋田選抜 42



花形「一気に3点差か。しかし、あの中山ってやつシュートの成功率が



   かなり高いな。シュートフォームがきれいだ。」
   
   
藤真「確かにな。しかし、それ以上にルーズボールの取得率が高い。


   ポジショニングがいいんだろう。結構、手強いぞ。」
   

しかし、まだ秋田の猛攻は止まらなかった。


今度は、中山と深津で上杉に壁を作った。


上杉は、自分にダブルチームが来たため、さらに面食らった。


諸星「早くだせっ!」


上杉は、諸星の声を頼りに、大きなボールを投げた。



野辺「こっちは、パスを通さんよ。」



野辺が大きな壁になって、パスをキャッチした。



勢いを止めることはなく、そのまま深津へパスを出し、深津からボールを



止めず河田へ。



徳川「止めろ、ヒロシ!!ここで止めねぇと、流れがいっちまう。」



しかし、徳川の想いむなしく河田が真っ向勝負でダンクをかました。


森重は、1Qの技で交わしてくるイメージがあったため、まさかの真っ向勝負は


想定していなかったのだ。


愛知選抜 45

秋田選抜 44


河田「悪かったな。今までは。監督の作戦だったのでな。これからは、


   しっかり相手をしてやるよ。」



(続く)
posted by だんす at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編

2015年11月01日

スラムダンク その後 〜Another Story 国体編 Part42 休憩中


愛知選抜 32

秋田選抜 27


諸星がスリーポイントを決め、再び5点差に広がった。


この3Pは思ったより効いた。


一ノ倉に動揺が走ったからだ。


一ノ倉「油断してなかったのに。一瞬で抜かれた・・・。」


河田「気にすんな。アイツも一流の選手だ。」


河田はフォローをしたが、それ以上に一ノ倉は動揺していた。


夏のインターハイを終えて、湘北の三井の3Pを止められなかった事から


ディフェンスの強化を今まで以上にしていたのだ。


三井ですら今度は止められるという自信をもって国体に挑んでいた。


ところがあっさりと抜かれたことは、あきらめない男である一ノ倉ですら


ショックを受けていた。


深津からのパスをファンブルしてしまったのだ。



上杉「チャンス!」


すかさず上杉がボールを奪って速攻に入った。



清田「な、なにぃ。」


(ドガーーーーン)


上杉から諸星へすごいパスが通って、アリウープが決まった。


清田「あ、あの身長で。し、信じられん。」


彦一「(信長君、あんたがいうセリフじゃないです・・・。)」


宮城「俺もあのプレーを?ダンクの練習を?」


安西「ほっほっほ。あのプレーを求めているわけではないですよ。


   その前のフリーになる動きなどよく見ておいてください。」


愛知選抜 34

秋田選抜 27


ここで堂本監督がタイムアウトを取った。


中山「(一ノ倉さんの交代かな?)」


誰もが一ノ倉を交代させると思っていた。


堂本「どうだ?諸星は?手強いだろう?」


一ノ倉「・・・。は、はい。」


堂本「お前は止められないと思っているかもしれんが、紙一重だぞ。


   自信をもってプレーすればよい。
   
   
   100%完璧に止めるなんて誰だって無理だ。
   
   
   しかし、お前が前半必死でプレーをしてくれたから、諸星のスタミナも
   
   
   奪ってきている。このまま頑張ってくれ!」
   
   
深津「頑張るピョン。勝負は後半だピョン。今は10点以上開かなければいい。」


その頃、愛知のベンチでは、徳川は考えていた。


徳川「(何とか前半は15点以上引き離しておきたいな。ヒロシのファール


   トラブルも怖ぇしな。)」


堂本は10点差位以内、徳川は15点以上のリードとお互いの思惑が交錯していた。


そして、2Qが終了した。


愛知選抜 45

秋田選抜 37


宮城「8点差か。微妙な点差だな。」



牧「どうだ、赤木?決勝はどちらになるかな?」


赤木「フン。俺の全校制覇の夢では、決勝はいつも山王だ。山王ともう一度



   戦って、河田を倒すのだ。」
   
   
その頃、ウォーミングアップをしていた三井に意外な人物が声をかけた。



仙道「三井さん。」



三井「おっ、仙道か。(めずらしいな、こいつが話しかけてくるなんて)」



仙道「三井さん、流川が急激に成長した理由がわかりましたよ。



   あなたが鍛えてるんですね。」
   
   
   
三井「・・・。」



仙道「そして、あなたがいるから安心してパスという選択肢をできるように


   なった。あのわがままな男が。」
   
   
三井「まぁ、言うことは聞かないがな。アイツとの1on1は俺も面白れぇんだ。」



仙道「単刀直入に聞きます。なぜ本気を出していないんですか?」



三井「・・・。まぁ、まだスタミナが不安だからな。」



仙道「茶化さないでください。


   流川に遠慮しているんですか?


   アイツはそんなにやわじゃないでしょ?
   
   
   少なくとも現時点ではまだあなたの方が上だと考えています。
   
   
   あなたが本気を出さないと明日の決勝は勝てないですよ。」
   
   
三井「(コイツ、たまにしゃべると面倒なこといってきやがるな。)



   まあ負けないようにがんばるわ。」
   

仙道「流川、桜木との勝負も面白いですが、あなたと勝負ができるのは、



   この冬だけだ。本気のあなたと勝負がしてみたくなった。
   
   
   本気を出してくださいよ。期待していますよ。」
   
   
三井「そういうお前もいつまでも手を抜いてんじゃねぇぞ。


   お前の言う通り、決勝はみんなが力を出し切らないと勝てねぇぞ。」
   
   
仙道「・・・。わかりました。」


桜木「(は、入りこめん。)」


仙道の後をこっそりついてきた桜木だったが、思ったより真剣に仙道が


話しかけていたので、入り込むきっかけを失っていた。


二人が話をしている内容も聞き取れていなかった・・・。


(続く)
posted by だんす at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国体編
検索
ファン

漫画・アニメ ブログランキングへ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。