アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月09日

きっかけは

ご訪問ありがとうございます。

まずは、【コロナ対策情報】
ウイルスの予防は、こまめな手洗いが一番だそうです!
外出のあとは実践しましょう。


今回は、DIYをやり始めたきっかけについてお伝えしようとおもいます。

独身のころは実家から職場へ通っていて前回お伝えしたように他の趣味で過ご
していました。ただ、当時は仕事を覚えることが最優先であったので休日は、
何もする気がしなくてただただ、疲れをとるためのものでした。
現在のように週休二日なんてものもありませんでした。祝日は平日扱い、繁忙
期は日曜も働いてました。なので趣味の時間もほとんどございませんでした。

結婚後も借家、アパート住まいが続いたため、DIYの存在も意識することがあり
ませんでした。

転機になったのは、自宅を新築することにしたためでした。妻とハウスメーカー
や工務店さんの見学会などに頻繁に足を運び計画・検討を始めました。
で、とある見学会場で新築物件を見に行ったときのことです。
そこで感じたことが・・・
室内に漂う異臭で途中で居られなくなり、おもわず帰ったことがありました。
その異臭の原因は、壁材などに使用されていた接着剤の匂いでした。

ホルムアルデヒド・・・化学物質です。いわゆるシックハウス症候群の原因と
なるものです。この物質は、粘膜を刺激するため涙や鼻水が出たり、のどの渇き、
痛みやせきなどを引き起こすものなのです。

妻とこれはたまらん!ということでできるだけ自然素材を使用した、なおかつ
無垢の木材を多く含む造りの家にしたいというおもいが強くなり、自然素材を
使用している業者さんを探すことにしたのです。

やはり、新築で生活するのに体調がおかしくなってはならないですよね。
大手のハウスメーカーもいいところがあったのですが、最終的に街の工務店さん
と呼ばれるところにお願いすることになりました。
決め手は、自然素材、気密性に加えて壁の中を空気が循環して湿気が蓄積されな
いというところが大事な要素と考えてお願いすることになりました。

玄関が少し、前へ出ていてすぐ横のリビングの外側にスペースができました。
入居して最初の頃は、砂利を敷いただけの場所だったのですが、妻から提案が
あり、造ったこともないウッドデッキなるものに向き合うことになります。

ここがDIYにはまっていった入口だったとおもいます。
その後は、知り合いや自宅の建築をお世話になった工務店さんに数が揃わなく
他で使用できない材料を分けてもらったりしてテーブルやいす、棚なんかを造る
ようになりました。

きっかけは、新築と妻の一言であったのでした。
では!

【自宅のウッドデッキ】
P7050098.JPG






ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/
posted by りゅう坊 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。