アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年06月29日

デッキをまた、造るぞ !



土建どけん屋なボクです!

週末、雨天の中の作業です。今週で天板が張り終わる予定
でしたが、明日は大雨の予報です。
それに加えてインパクトドライバーが悲鳴をあげています。
何故なら以前お伝えしたように使用しているものはリョービ製
ではありますが日曜大工、DIY用なので電圧容量は少し低く、
ましてや今回、天板の材料はレッドシダーよりも硬度なKD材
のイエローシダーです。ビス留めしているとかなり熱を帯びて
ビス本数もなかなか多く打ち込めずに再充電となってしまう
事態となっています。おまけにビス長さを75oにしたので
これも一因かもです。でも17年愛用しているドライバーです
ので愛着はあります。
今回、約400本近くのビスを打つ予定なので仕方のないこと
かもしれませんが・・・

今日は雨模様でもあったのでちょうど屋根下になるデッキの
階段になる部分の作業を急ぎ施工することにしました。
階段部分は敷地の加減でデッキ先端が斜めになる位置なの
で形状をかなり思案した経緯があります。
階段の広さもあまりないことと根太材も錯綜していることもあ
り、天板は根太の材料と同じものを使用して造ることにしま
した。半日、試行錯誤して何とか階段が完成しました。
RIMG2386.JPG

母屋からの高低差が1メートル程度あるのでデッキ構造が2段、
階段部分が2段、それでも地盤面まであと30センチあるので
旧母家前の庭から出てきた巨大な石製の縁石を施主とふたり
がかりで運んで置きました。
写真で見るよりかなりイメージがいいものができたのではない
かと満足しています。
いよいよ作業も残りの天板張りと植樹周りの加工ぐらいにな
ってきましたが、明日は大雨の予報です。
昨年のような災害がないことを祈るばかりです。
では!

お陰様でブログランキング上昇中です。ご支援ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします

↓↓↓

手作り・DIYランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ https://fanblogs.jp/pinworld2023/
最新ブログスタート「ダックスとボク」 https://fanblogs.jp/dax1204/
スポーツ情報 ボールパークhttps://fanblogs.jp/pinworld1220/





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8930601

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。