2017年08月09日
コスモス
別名:アキザクラ、オオハルシャギク
花の時期は6〜10月
花の色は白、赤、桃色、黄色、紫など
草丈は100から200cm
花の大きさ5から12cm
日照 日向か半日陰
耐寒性 弱い
花言葉は「繊細な心」「乙女の真心」
花の名前のコスモスがギリシャ語の「美しい」が語源で、かつ細く長い葉っぱや茎から連想されたのだろう。
育て方は日当たりと水はけが良い場所を好み 土がやせていても育つので特別な用土は必要としない。
鉢植えにする時は赤玉7に対し腐葉土3くらいでよい。
種を撒く時期は6月頃の早咲きのモノは4から5月の霜が降りなくなった時期、秋咲きのモノは6から7月にしたほうがよい。
写真を撮るなら花畑状に植えられたものを引き(広角か望遠で離れて)で撮るのが絵になる。
アップで撮るときは風で揺れやすいので1/250秒以上の速めのシャッターを切るか、風が止むのを待って撮るのが良い。
またシベにピントを合わせたら 絞りは開放付近で あまり絞り込まず花びらの手前と奥がボケるくらいの方が柔らかい描写になって仕上がりが良い。
(被写体ブレを防ぐ意味でも速めのシャッターを切った方が良い)
花の裏側から逆光で撮って透明感と哀愁を感じさせる描写も個人的には良いと思っている。
参考>GANREF投稿写真
*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
紹介 コトタマ
Posted by 辻 at 2017年08月09日 20:31
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6558584
この記事へのトラックバック