新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年06月30日
オシロイバナ
花の名前は種の中にある粉が「おしろい」の様である事が由来。
別名にフォー・オ・クロック(英名)やユウゲショウ(夕化粧)があるが これは夕方ごろに花が開いて朝まで咲き、その後しぼんでしまうところから来ている様だ。
花の時期は7~10月
花の色は、濃い紅色、紫、白、桃色や混色が有る。
草丈は60から120cm
花の大きさは3から6cm
日照 日向
耐寒性 普通
花言葉は、「臆病な愛」「内気」「恋を疑う」
夕方に咲いて朝にしぼむ様を見て臆病や内気を連想したからだろう。
育て方は、春に種を撒けば日当たりと水はけさえ良ければ育つ。
寒冷地以外なら こぼれ種で翌年も咲く。
写真を撮るには夕方の散歩の時間帯が良いだろう。
生育しやすい性質なので夏になれば道路脇や歩道の道すがら生えているので見つけやすい。
また花も葉っぱも ほとんどが密集して咲いているので背景に気を配ることなくオシロイバナだけを構図に入れやすい。
花の色は単色の物よりも出来れば白と紅色などの混合色の物の方が花の風合いが写しやすい。
葉っぱがハート形をしているので それをモチーフにしても良いだろう。
花が可憐で葉っぱもハート形と つい手に取りたくなるが花全体に毒が有るので誤って口にしないよう注意したい。
食べると嘔吐、腹痛、下痢といった中毒症状が出る。
*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村
2017年06月29日
グラジオラス
花の名前はラテン語で「小さな剣」が由来とされている。
アヤメ科の植物なので別名にオランダショウブ,トウショウブがある。
花の時期は3~5月の春咲きと6~9月の夏咲きが有る
花の色は橙色、赤、黄色、紫
草丈60から120cm
花の大きさは、5から10cmほど
日照 日向を好む
耐寒性 やや弱い
花言葉は、「慎重な愛」「用心」「密会」「勝利」
初めの方の花言葉は、古代ヨーロッパで、人目を忍ぶ恋人たちが花の数で密会の時間を知らせていたことに由来。
「勝利」の花言葉はスラッと剣の様に直線的に伸びている様からきているようだ。
育て方は、日当たりと水はけが良い場所に春咲きの場合は球根を秋に植え、夏咲きの物は春に植える。
連作は避け、草丈が比較的小さな春咲きのものは鉢植えなどにして霜や急な冷えにさらさないように室内で育てた方が良い。
夏咲きの草丈が高いものは梅雨時の強い雨で倒れないように支柱を立てた方が良い。
日当たり水はけ寒さに弱い以外は特別な用土も必要とせず育てやすい花の一つ。
写真を撮るならスッと伸びた立ち姿を撮りたいが引き(望遠で離れて、または広角)で撮る事になるので背景に邪魔な存在が無いことを確認してから撮りたい。
寄り(マクロ・接写)で撮るなら比較的大きめな花びらなので出来るだけ絞りを絞り込んで撮った方が良い印象に仕上がる。
上の写真はF3.5と ほとんど絞っていないので雄しべと雌しべにピントが合っているが花びら全体にはピントが合っていない。
時間をかけて撮れるなら 絞りを段階的に変えて撮り、背景とのバランスの良くなるポイントを探した方が良い。
** 今日も御覧 頂きありがとうございます。**
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村
2017年06月28日
アザミ
花の時期は6~8月
花の色は桃色、紅色、白、稀に黄色
草丈は60から120cm
花の大きさは4から6cm
日照 日向・半日陰
耐寒性 強い
花言葉は「独立」「触れないで」「反抗と不愛想」「厳格」「復讐」など
花がスッと真っ直ぐに伸びたて育つ様や、花や葉っぱに棘が有り、触れるとかなり痛い事が花言葉の由来だろう。
育て方は、
日当たりが良く水はけの良い土壌を好む。
半日陰でも育つが日陰では生育が良くない。
暑さや寒さに強いので上記の条件で、ほどほどに肥沃な、例えば鉢植えなら腐葉土を与えた土で良く育つ。
種まきをするなら2,3月が良いらしく順調に育てば翌年花を咲かせる。
撮るときは花が大き目で広がりをもって咲くので近寄り過ぎず少し引き気味で花全体にピントが合うようにした方が良いだろう。
花を引き立てるように背景をぼかしたいなら引き気味で撮る事を考えると背景と花が離れているモノを探した方が良い結果が得られる。
(参考:絞りは上の写真でF5.6〜f8)
追申
別名に「ノアザミ」「ドイツアザミ」があるがドイツ原産と言うことは無く俗称のようだ。
** 今日も御覧 頂きありがとうございます。**
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村