アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【cocoal(ココアル)】口コミ注文レポート〜注文編〜

cocoal(ココアル)のフォトブックを注文しました。

株式会社ジャストシステムのフォトブック。
最近登場したばかりなのか、8月まで半額キャンペーンをやっていたので
これは注文しなければ!と急いで注文しました。

まず驚いたのが、注文開始がとっても簡単。
編集ソフトをダウンロードする必要はなく、
WEB上で編集するタイプなのですが、
フォトブックを注文するときに多いのが、まず、会員登録をすることなのです。
必要事項をうだうだ入力してからログインして注文という流れなのですが
トップページの「フォトブックを作る」というボタンをクリックするとすぐに画像のUPロード画面に写ります。びっくりするほど注文開始が簡単です。

アップロードできる画像は100枚までと少ないが、
フォトブックのラインナップですでにページ数もサイズも絞られているので
最大でも100枚位で作るのがちょうどいいと思います。

100枚ぴったりUPロードしましたが
アップロード速度はそんなに遅くないですし、正常にすんなりアップロードできました。

アップロード後に「お気に入り登録」みたいなのがあって
そこでお気に入り写真に☆を付けると後で自動レイアウトするときには
自動で大きい画像で配置してくれるみたいです。

無事アップロード完了後
フォトブックのタイプとテーマを選びます。

この画面で選びます。
決定する前にそのテーマにするとどんな仕上がりになるのかの
イメージが表示されるので
この画面で写真とデザインを軽くあわせて、ぴったりなのを選ぶことができます。
洋服を鏡の前で軽く合わせるような感じですね。
すごくわかりやすくてよかったです。
選んでからやっぱり違うなと思って前のページで選びなおしてとか面倒な作業がなくて済みますね。

この画面で大きく価格も表示されるので
いくらでこれが作れるのかはっきりわかるので安心ですね。

ちょっとテーマは少なめな気がするかな。
写真にあったテーマを選ぶの少し迷うかもしれませんね。
ちょっと少ないけどそれぞれのテーマで色違いでカラーを何色か用意してあるのは良かったです。


さて、サイズとテーマを選んだらフォトブックの編集ですが、
編集の画面に行くまでのページ生成がちょっと遅かったですね。
20ページだと20ページ分画面が用意できるまで待たなくてはいけなくて
待ち時間が長かったー。

ページの編集は自動レイアウトと自分でレイアウトと選べます。
自分でレイアウトするときはテンプレートをそのページに入れたい写真数で選べます。
結構おしゃれなテンプレートが多いのですが、
おしゃれゆえにちょっと使いづらかったかな。
マルが多いテンプレートはかわいいんだけどマルの中に入れる写真って結構限られてくるんですよ。切れちゃう部分が多いと入れる写真がなかなかない。
上の写真のテンプレートも端っこの写真は切れちゃう部分が多くて
入れられる写真が多いのは嬉しいんだけどちょっと使いづらいテンプレートですね。


ココアルの編集ソフトですばらしいなと思ったのは
画像補正のクオリティですね。
写真は1枚づつ編集ができます。
「くっきり鮮やかに」とか「人の顔を適切に」など色の直し方の表現も適切だし
いろんなパターンでの色の直し方が用意されてるし
モノクロやセピアにだってできるし
他社の編集ソフトより画像補正しやすいなと思いました。


しかも補正したら補正前、補正後の画像を並べて見せてくれるので
どう変わったのかすごく良くわかります。
上の写真は「逆光をきれいに」をしたら本当にすごくきれいに色が変わったので大満足です。
そのままでもそんなに悪い写真ではないけど、
ココアルでは画像補正をするとよりよくなるのでほとんどの写真を色補正しました。


写真を大きく、きれいに魅せたいというフォトブックを作りたいときは
おすすめのフォトブックではないでしょうか。

では注文編はこの辺で。


この記事へのコメント

   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。